※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月入園が難しくて悩んでいます。育休も延長中で、週4日のパート勤務。来年の4月まで待機かもしれません。同じ状況の方いますか?

保活…4月入園も全て全滅でどうしようか頭痛いです😭
去年の夏ごろから待機通知きて4月でなんとかと思ってましたがダメでした😭😭
育休も延ばし延ばしで会社へも連絡しずらいです😭

パートですが週4勤務9時間労働です。土日は休めます。
やはりフルタイムじゃないからですかね…旦那も交代勤務だし…
多分この一年また待機で来年の4月まで入れない…それすらまた入れるか…

同じ様な方いますか?🥲🥲もう頭痛いです😭😭

コメント

りんご

お疲れ様です💦
認可外はどうですか?

私は1人目の時フルタイムでしたが全滅しましたよ😭
認可外も視野に入れて申し込みして、並行して市役所の窓口に相談しまくって追加合格になりました!

育休延長可能だとそれだけでも後回しにされます💦
私は「全滅させられたけど育休も延長できないし、どうしろって言うんですか?」って市役所で言いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外視野に入れてなかったです!!調べてみます😭👏🏼

延長可能だと後回しなんですね…もうほぼ一年待ってるのに😇
    市役所行って私もそれ言ってきます😂まじでほんとどうしてくれるんですかね😂延長できるって言っても限度がありますもんね🥺
    とりあえず市役所行って認可外も見てみて相談してみます!ありがとうございます😭

• 2月14日
  • りんご

りんご

感情はなくして、「育休も延長できないのに保育園にも落とされたのですが、市役所としては子供はどうしろってことでしょうか?」みたいに攻めました😂😂
    「1人で留守番させたらそれはそれで虐待ですよね?市としては、子育てしながら働くことは認めていない方針ですか?」って行ったら、向こうがアワアワして💦
    その月の月末に、入園通知が来ました!😁✨

市役所側の言い分としては、育休延長目的での申し込みもあるから(わざと落ちる)、それが書類だけでは判断できない。不合格にして、本当に困る人は窓口に言いに来るからそう言うのでも判断してるって言ってました。
    なので、結局受け入れてる家庭はOKだと思われて優先されない現実もあると思います。
    窓口に相談に行くのはありだと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そういう理由であるんですね!それは窓口行ってみるものですね🥺🥺教えてもらえなければ受け入れて待つつもりでした…!ほんとにありがとうございます😭私もその手法で攻めてみたいと思います😂👏🏼
    感情無くして頑張ります👍🏻🙇🏻‍♀️

• 2月14日
  • りんご

りんご

いえいえ✨
    認可外についても、役所は管轄外なので「ここで聞かれてもわかりません」みたいに言われました💦
    一応、認可外保育園の一覧表はもらいましたが、自分で連絡してって感じでしたので、連絡して見学したりしながらでしたね〜!

認可外にも申し込みしつつ、認可が決まればキャンセルできるのでとりあえず認可外も見に行くと良いと思います😍

認可外→認可の転園なら、加点もつくので🙆‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず近くの認可外のところせめてきます👍🏻一応役所にも聞いてこようと思います!🥹
    申し込みつつ認可外入って認可決まれば転園の流れに私もしようかなと思います🤔💚
    加点もつくとのことで教えて頂きありがとうございます😭✌️
    一人目でなにもわからずだったのでとてもとても嬉しいです🥹
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月14日