※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市在住の方へ。保育園に通う子供の授乳方法を変更したところ、右のおっぱいにしこりができて痛みがあります。マッサージや搾乳を試みましたが改善せず、母乳外来での診察を検討中です。発熱や倦怠感はないですが、おすすめの病院があれば教えてください。

新潟市の方、相談に乗って下さい😭
4月から保育園に預ける関係で、先週から完母から混合に切り替えました。
今のところ、夜間は母乳で、日中は母乳とミルクを交互にあげてる感じです。
たぶんそのせいだと思うんですが、右のおっぱいだけしこりができて痛くなってきました😭
マッサージしたりしながら授乳したり、搾乳したりしてみたのですが、なかなかしこりが治りません💦
たぶんやり方が悪いんだと思います😰
母乳外来とかで診てもらった方が良いでしょうか?
今のところ発熱や倦怠感などはないのですが…
おすすめの病院知っていたら教えて下さい😭

コメント

はじめてママリ🔰

私も胸がカチカチになって痛みがあってどうしようかと思った時に母乳相談室(桶谷式)へいきました😅
予約だったのですがすぐに見てくれてマッサージをしてつまりなどをとってもらいました☺️✨
すぐに良くなって胸も軽くなりましたし、卒乳の相談や今後のスケジュールも相談できましたよ👏
親切にしてもらって子育ての相談もできたので気持ちも楽になりました!
子供も一緒に連れて行けたので助かりました😣💓

義姉はそのまま我慢してしまって結局夜間に熱が出てしまい産婦人科で診てもらったそうですが事前に症状があるなら母乳相談室や母乳外来へ行ったほうがいいですよ💦

ままりな

・いろんな姿勢で飲ませてみる。
・葛根湯などを飲む。
・水やお茶を飲む。

家でできる応急処置はこんな感じですかね。甘いものとか揚げ物、スポドリなどは控えた方がいいです。

私は上の方と同じで、桶谷式の母乳相談室行ってました!私は東区のなかむら母乳相談室に行っていて、1人目の卒乳ケアもおせわになりました。桶谷の母乳マッサージは痛みもなく、おっぱいもふわふわになります。

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!
母乳相談室の予約が少し先になってしまい、とりあえずミルクをお休みして母乳たくさんあげたら痛みも落ち着いてきました!