※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
妊娠・出産

28週3日の初産婦で、赤ちゃんが小さめで心配です。先生に食事を心配され、赤ちゃんの体重が平均より小さいと言われました。大きくする方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。不安です。

28w3dの初マタです(´;ω;`)
20wから1週分小さめだったのですが、今回は、2週分も小さめでした。。。
逆子なので、小さめに出てしまうとは言われたのですが、本来なら3週間後の検診のはずか、2週間後の検診になってしまいました。。。
先生には、ちゃんとご飯食べてるの?と言われ、食べすぎると胃が圧迫され、嘔吐してしまいます(´;ω;`)
赤ちゃんの体重は、970グラムと平均よりかなり小さめで、子宮底も21センチで、1ヶ月前より、2センチしか変わってません…
悲しくて、泣くことしか出来なくて、このままいくと産んでも、大きくなるまで保育器に入るとまで言われました…
何か赤ちゃんを大きくする方法とかないのでしょうか?
もしくは、同じ感じたった方コメント下さい・・・
入院して、点滴で大きくするのかな?と思ったりしてしまい、とても不安です…

コメント

こぱぐ

私も小さいと言われて今経過観察で一週間ずつ検診してます。
私もここで質問させてもらって果物の糖がいいらしいと教えてもらったので毎日果物食べるようにしてます!!
徐々に頑張って成長してるみたいなのであまり不安にならずに赤ちゃんの成長を信じましょー!!

優来

お気持ち分かります。小さいと心配ですよね。私は今32週で私もずっと小さいと言われてました。2~3週小さいと…。ぱんちゃんさんと同じ28週の時は、850グラムしかなく不安でここで質問したり、検索ばっかりしてました。大きくするには、なるべく左の方を下にして横になったり果物(果物の果糖が赤ちゃんを大きくする)を食べたりするといいと聞きますよ!!私も挑戦して30週の検診の時、まだまだ小さいけどやっと1200グラムになってくれてました。先生は、小さいけど成長してくれてるから大丈夫だよって言ってくれますが、やっぱり心配ですよね…。私は大学病院で来週の検診で体重増えてないなら1週間検診になります…。しかも逆子なので。
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

みし

こぱぐさんの仰る通り果糖とブドウ糖が赤ちゃんを大きくする栄養になります。なので、炭水化物と果物を食べると良いです。
あと、ママが横になることで胎盤に血液が集中し、赤ちゃんに栄養が送られやすくなります。
ぐうたらみたいに見えるかもしれませんが、赤ちゃん大きくするには良く食べ良く寝ている事です。
ぱんちゃん♪♪さんの赤ちゃんが大きくなりますように!

ゆうき⭐

こぱぐさん♪
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
果物がいいとは聞いていて、毎日食べてるのですが、この結果で何を食べればいいのか分からなくなります・・・(;´Д`)
でも、不安になるのもよくないんですよね。

ゆうき⭐

みしさん♪
コメントありがとうございます(*´ω`*)
ぐぅたらもいいんですか?
それは、チャレンジしてみます☆もう、病院にいくたびに小さいと言われる度に、泣いていて、どぉしよもない気持ちになってしました。。。
コメントありがとうございました♪♪

ゆうき⭐

優来さん♪
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
励まされました♪私だけぢゃないんだって♪
周りのお腹が大きくなってる妊婦さん見ると羨ましくて、(自分は小さいからあまり目立たないので)果物食べて、左向きに寝るのやってみます♪♪
心配ですよね(´;ω;`)
このまま小さいまま産まれたら、保育器に入って大きくしてくしかない!とまで言われたので、余計に悲しくなってしまいました・・・
私も逆子です♪なので、帝王切開になるかもとも言われてます・・・(;´Д`)
無事に元気な赤ちゃん、産みましょうね♪♪
本当に、コメントありがとうございました♪♪