※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が落ち着きがなく、外では走り回り、触ったり逃げたりしてイライラしている。先生に相談したが、多動は普通だと言われた。家ではおとなしく、外では2時間ほど公園で遊び、抱っこを要求する。

病院やスーパーなどでじっとしてられません。
とにかく走り回り、あちこちの物を触り、ジャンプして、手を掴もうとすると逃げ回る。
2歳ちょいだとしょうがないことなのかもしれないですが、毎回ものすごくイライラしてしまいます。
病院でも問診票を書く間なんてとにかくあちこち歩き回り、自動ドアだと勝手に外に出ていきそうで見張ってないといけないので問診票書くのも時間かかります。
普通のお散歩でも公園を走り回ってますがママの姿が見えることが前提なので、そういう場所でもママがいるとわかっているから動き回るのかもしれませんが。
今日も薬局で走り回り、他の方の迷惑になるのでこちらも必死で、イライラが止まらず帰って怒鳴ってしまいました。
言い聞かせていますが全然わかっていなくて、こちらが怒ってもその直後に、「いないいないばぁ見る!」とか全然違う要求してきます。
言葉は出ていますが2語文くらいで、そこまでおしゃべり上手じゃないのもありどこまでわかっているのか…

女の子ですが本当に毎回こんな感じです。
同じような女の子いた方いますか?いつ落ち着きましたか?

一度、小児科の先生に落ち着きがないと相談したら、「普通です。多動はこんなもんじゃないので」と言われました。
家では大人しく遊んだりお人形で遊んだりしていますが、外に行くととにかく動きまくって2時間くらいはぶっ続けで公園で遊び、疲れたら抱っこ要求です。

コメント

じっとしてられないですよね😂
商品見ながら大げさにこれ、なにかな〜?
あっ!!●●があったね!!何色だね〜とか
おっきいね〜、ちっさいね〜とか話しながら買い物してます😭

ママリ

うちの上の子(女の子)そんな感じで外出がとにかく大変でした。
発達の相談もしましたが、多動はこんなもんじゃないと言われました。

3歳から幼稚園通って、4歳になったら人が変わったように落ち着きました😅

りこ

長男は多動だと保育園から指摘され病院に行きましたが、スーパーでも落ち着いてますし、そういった行動はなかったです。多動にも色々あると思うので、専門の病院や施設に相談してもいいかもですね!

莉菜

私も相談しました。。。
その年ぐらいの子はほんまに
走り回るしじっとできないし
多動じゃないかって本当に私も思ってました😭😭😭💦

ですが今は落ち着いて座ってくれますよ✨
その年あるあるだと思います

自我が芽生えてきてるんでしょう
イヤイヤ期も来るやろうから
本当に大変ですよね😓😔

バナナ🔰

うちは2歳で多動を疑って案の定AD/HDでしたが、ママの事を意識して行動出来てるなら大丈夫かと思います😄
「こんなもん」じゃない多動はガチで道路に飛び出しますし、車や人関係なく自分の進みたい方へ突っ込みますよ😂
怖いとか危ないという危機感がないんですよね😅
普通に公園で遊んでたらいきなり車道にいる!なんてことはしょっちゅうでしよ😅
ママやパパが見えなくなっても我が道を行きます😂(呼んでも聞こえてない笑)

多動は低年齢だと分かりにくいので2歳なら普通、年相応と言われると思います😀実際動き回ったりしていても何にもおかしくないからです!
うちも2歳の頃は言われてました😊
家の中だと問題なくても外に出ると手がつけられなくてグレーと言われてる子もいます😀
目安は3歳なのでまだ様子見てもいいと思います🙂
お外に出る時手が繋げないようならハーネスも検討してもいいかもですね😄

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!この年あるあるなのですね☺️
危険がないように注意しつつ、もう少し成長するまで様子見てみようと思います。
それでも、ん?って思うことがあったら本格的に相談なりしてみようと思います☺️