※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi*
子育て・グッズ

市の健診と病院での健診を受けるか悩んでいます。6〜7ヶ月健診を受けるべきか相談したいです。

健診について素朴な疑問なんですが🤔💦
私の母子手帳には、1ヶ月児健診のページ、3〜4ヶ月児健診、6〜7ヶ月児健診、9〜10ヶ月児健診、1歳児健診、、と続いています🍀
4ヶ月の時に市の健診を受けました🙌次は10ヶ月健診の予定なんですが、
皆さんは市の健診のほか、病院などでも健診を受けているんですか😵??
市によって健診の時期が違うと思いますが、私の場合4ヶ月から10ヶ月まで間があくので、手帳にある6〜7ヶ月健診を受けるべきなのか?と素今更ながら朴な疑問が浮かびまして😓💦良かったら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの母子手帳も書いてある月齢は一緒です*
わたしが住んでいる市は、3、4ヶ月健診は市の開催で集団健診でしたが、7ヶ月健診は各自で受けるものでした。3、4ヶ月健診のときに7ヶ月健診用の問診票をもらい、それを持ってかかりつけの小児科で無料で受けられました(*^^*)
ママリを見てると確かに7ヶ月健診にお金がかかったり、市からの案内がないというコメントも見るので、そうなると各自での判断になりますよね(>_<)
身長や体重はイオンなどで買い物がてら測りますが、それでも服を着ていたりと正確な数値はわからないので、健診で裸で測って正確な数値を知れたのはよかったですし、身体も見てもらえて、これからどんな風に成長していくか、どんなことに気をつけるかなども説明があってよかったです(*^^*)
mimi*さんの場合は健診代はかかってしまうかもしれませんが、もしそこまで負担に感じない金額であれば受けることをオススメします*

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き有難うございます😢✨
    やっぱり市によって違いますね!7ヶ月健診は各自なんですね😵私の所は特にお知らせもなく、私も何にも疑問に思わず次は10ヶ月か〜と思っていましたが、今更ながら手帳を見ていて「ん?自分で受けに行かなきゃいけなかったのか!?」と焦りまして😓💦
    もう8ヶ月になってしまっているので、悩みます😱今度病院に行った時に相談してみようかと思いました😵ありがとうございました☺✨

• 1月12日
ひびち

市町村で違うみたいですね

私は母子手帳もらった後引っ越したので、母子手帳には6ヶ月のページありますが、今住んでる市は6ヶ月はハガキでの報告で次は10ヶ月検診が市のセンターであります
4ヶ月は小児科でした

市の担当窓口や保健センター?に聞いてみるのが間違いないないと思います(^^)

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございます😂

ハガキでの報告なんてあるんですね!ビックリです😳
    4ヶ月の小児科での検診は、市で決まっているものですか?

そうですよね、窓口などに聞くのが一番ですよね🤔✨ありがとうございます☺

• 1月12日
  • ひびち

ひびち

初めてハガキみたときなんだこれ?って思いました(笑)

4ヶ月検診は義務で市指定(十数箇所くらい)の小児科で受けるようになってました!
    予防接種のときに小児科から4ヶ月検診も次回の予防接種のときやるね~と言われたので忘れたりしませんでしたが、
    もし受け忘れたら健康センターから連絡がくるようになってたみたいです(^^)

• 1月12日
  • mimi*

mimi*

ビックリですよね😳ハガキなんて聞いたことないです!

それじゃあ4ヶ月検診は、市のほうで集団検診ではなく、各自病院で受けてもらう、と決まっていたんですね(*^^*)そんな地域もあるんですね😳✨
    色々お答えいただき、ありがとうございました☺

• 1月12日
三姉妹ママじゅん

心配な時は行くと良いですよ❗例えば、背が伸びない、体重が増えない❗などです。心配なしなら10ヶ月検診まで大丈夫ですよ~🎵

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございます😭✨
    特に心配はしてないです、風邪などで病院かかったりしてて、心配な事は聞いたりしてるので☺
    もし義務だとしたら、受けてないからとんでもないぞと焦ってしまいました💦笑
    ホッとしました☺ありがとうございました✨

• 1月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

健診は自治体によって違うので、1歳がなくて1歳半健診だったりするので、お知らせが毎回来ると思いますよ(*^_^*)。以前住んでいた所は、6ヶ月健診が個人で予約して行くように補助券が出ました。後は保健センターで集団健診でした(*^_^*)。

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございます😢✨
    お知らせが来る検診を、受けていれば大丈夫なんですよね🤔✨なんだか変に考えすぎました💦
    ありがとうございました☺

• 1月12日
かずずん

かかりつけの小児科を決めて病院で登録もしてあります。
4ヶ月検診、10ヶ月健診です。
6ヶ月はなくて、希望すればたぶん別費用でみてくれるかもしれません。

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございます😵✨
    登録なんて出来るんですね!便利ですね😳✨
    必ず6〜7ヶ月検診を受けなきゃいけないわけではないようですね!安心しました!ありがとうございました☺

• 1月12日
ひーちゃん

長女が赤ちゃんの頃住んでた所は4ヶ月6ヶ月次が1歳6ヶ月でした。
1歳の時に健診の予約しようと電話したら特に1歳健診はやってませんと言われて何か気になってる事があるなら見るので来てくださいねって言われた感じでした。特に気になることはなかったので自分で分かる範囲で記録として残しました。

今住んでる所は4ヶ月10ヶ月1歳6ヶ月、、、って感じなのでやっぱり住んでる地域で全然違うみたいですね!

• mimi*

mimi*

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございます☺✨
    ご姉妹で別々の場所だったんですね!本当に地域ごとに差がありすぎますね😂
    経験談を教えていただき参考になります✨やはり、お知らせがあった時はきちんと受ければ大丈夫そうですね🤔ありがとうございました☺

• 1月12日