※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
産婦人科・小児科

娘が幼稚園に通う際、乾燥肌や日焼けについて相談したい。幼稚園では処方箋があれば対応可能。不安があるので皮膚科にも相談したい。皮膚科で日焼け止めは処方されないか不安。

4月から幼稚園に通うのですが、娘の肌が弱く、ものすごく乾燥肌で皮膚科で処方されてる保湿の薬を塗ってるのですが(汗かいた後や口周りが汚れて拭いた後、お風呂上がり、乾燥している時など)幼稚園に相談したら、処方箋があればこちらで対応できるとのことでした。
通うまでに皮膚科にも相談しようと思ってます。

そして、日焼けをしてしまった時に特にほっぺが赤く、乾燥がひどくて痒そうだったのでなるべく日焼けを避けたいと思い、これも幼稚園に相談したのですが、これも処方箋あれば対応できるし、なるべく影で遊ばせたりプールとかだと他の子よりも早めに切り上げるという対応もあるみたいですが、皮膚科で日焼け止めって処方されないですよね。
今までは家で私がつきっきりでお世話できたのですが、まだ2歳ですし、幼稚園に行くと目が届かないし先生も忙しいしで、不安も少しあります。

こういうような経験がある方、どうされたか教えていただきたいです。

コメント

我が子では無いですが、毎日決まった時間に数回クリーム塗ってもらってる子居ましたよ。
先生が対応できるかどうかはその園の先生たちの質によるところもあると思います…🥲

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    通う園の先生方は、その子その子に合った保育法でやってます。と仰っていただきました。また、相談してみます!

• 2月12日