※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。通院と仕事の調整が難しく、自分の望みが高すぎるか不安です。周囲のサポートや両立方法についてのアドバイスを求めています。

2人目治療中で仕事されてる方に質問です。
うまくできるか不安です。

今月から2人目治療を再開し、顕微授精をします。

自分の選んだクリニックは託児所があると電話で言っていたしかなり技術の高いところなので、そこにしたのですが
託児所が16時までです。(診察は19時までしている日もあります)

仕事は看護師で、保活も兼ねて11月から週4の6時間パートで働いています。(16時終わりです)
仕事終わりに通院したらなんとかなると思っていましたが、託児所がないので旦那の仕事がうまく調整できなければ夕方の通院はできません。
今子供は仕事中のみ病院内の保育園に預けています。

仕事はとても楽しく、人にも恵まれているなと思います。ママさんばかりで皆さんかなり融通を効かせて働いていますし午前年休とかもばんばん皆さん希望を入れて使われています。
外来ですが大きな病院なので、特に誰かお休みされても大きな支障なく働ける環境ではあります。
ただ私は4月からしか年休がありません。
それはいいのですがそもそも11月から働き出して、不妊治療したいですという勇気がありません。
間も無くくる生理から通院日をおおよそ考えてみてもどうみても仕事を休まないといけない日が頻繁に来そうです。
不妊治療のため週4勤務にしましたがばっちり合わないとあまり意味ないのかな?と思えてきました。
(シフトを出す時点でこの日が通院日!と早々に決めれませんよね...) 
今月のシフトはまるっきり通院日と合わなさそうです。

わたし、高望みですかね。
来週には必ず生理が来るので採卵周期が始まりますが、
なんだか憂鬱で、自分が望みすぎなのでは?と思えてきました。

31歳ですが低amhで時間はあまりないと言われているので
不妊治療を第一には考えたいですが。

みなさん、どうやって両立しておられますか?
わたしに頑張る力、くださいっ。

コメント

ママリ

私はもう洗いざらいお伝えしました😂

私も人に恵まれていてオープンな職場で、男性ばかりでしたが皆さん理解していただけました。
こちらが打ち明ければ実はうちもだったんだよーとか意外と居てびっくりしました。

時間がないと思って焦ってしまいますよね💦
組織として回っているのならまだ休みやすいと思いますし、勇気を出して一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
不妊治療とは言わず家庭の事情などでも言いと思います。
長い人生ですし、少しだけ自分ファーストの人生を歩んでもいいと私は思います☺️
もちろん周りへの感謝は忘れずにですが🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり、近々打ち明けようと思います。

周りへの感謝は忘れずに自分ファーストの人生😍素敵です。
    一度きりの人生なので、トライしてみようと思います!

とっても勇気が出ました!ありがとうございました🤗

• 2月14日
らあ

平日5日間、8-17時のフルタイムです🙌

最初は半休とフレックスを駆使してましたが、
重度の多嚢胞で、卵胞チェックが次3日後ね!とかザラにありだんだん私自身もストレス溜まってきて…

直属の上司(課長)のみ、全て話しました!
今まで言えてなかったがこういう理由だったこと、仕事に支障は全く出さないよう努力するので、急な半休や時間休に理解してほしいこと…

普段、一歩間違えたらそれパワハラですよ?発言多めの上司でヒヤヒヤしましたが、温かい言葉を頂き、環境に感謝しつつ体外受精してました😢

上の子が体調崩して保育園を休まなければならない日と通院が被った時はもうパニックでした😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    フルタイムで治療もされてたなんてほんと尊敬します😭

わたしもストレス溜まりそうなのでもう悩んでモヤモヤしたくないので直属の上司にはなそうとおもいます!
    そのかわり、働ける日は人一倍頑張ろうと思います🥺

上の子が体調崩した日と通院重なるのはやばいです、、わたしも今からヒヤヒヤです。

でも頑張れそうです😍
    ありがとうございました💕

• 2月14日