※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪を起こし、おむつ交換にも嫌がる。言葉は増えてきたが、発達障害かどうか不安。イヤイヤ期か、似た経験の方の話を聞きたい。

先日2歳になったばかりの息子についてです。

自分の気に入らないことがあると癇癪起こして泣き叫ぶ。
おむつ変えようと言ってもないないと言って首を振り、変えると泣いて嫌がります。
言葉は2語文は離さないですが、いろいろと言える言葉は増えて来たし伝えたいこともわかります。
こっちの伝えたいこともちゃんと伝わってると思うのですが、癇癪で調べると発達障害と出てくるのでどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
ただのイヤイヤ期なのか、発達障害があるのか、似たような方いたらお話聞きたいです。

コメント

書いてあることだけで判断するとしたらイヤイヤ期あるあるです😅

はじめてのママリ🔰

2歳児で癇癪起こさない方が少ないと思います😂
イヤイヤ期ですし、大体騒いで何かと拒否すると思いますよ🙆‍♀️
うちの子もひっくり返ったりギャン泣きしたりしてます笑。
上の子も勿論、2歳の頃はそうでした😂

R♡

おなじでーす!!
全く同じでーす!!!
イヤイヤ期だとおもいます💦
わたしもそう思ってます💦

「おむつかえよ?」
「まだ出てない!」
「でてるよー!」
「やだー!!」
「はよーしてやー!!」
「まま、あっちいって!!」
毎日毎日こんな感じです💦

はじめてのママリ🔰

発達障害というのは一つの特徴だけでは診断されません。癇癪だけであれば発達障害ではなくイヤイヤ期かと思います💦
感覚過敏や強いこだわり、偏食など他にも気になる事があるのであれば発達障害の可能性もゼロではないかと思います。