※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

赤ちゃんのお昼の過ごし方について質問です。お昼はどこで寝かせていましたか?バウンサーでずっと寝かしても大丈夫でしょうか?考え中です。

新生児のお昼の過ごし方について

生後12日の赤ちゃんを育てる初マタです👶🏻
お昼の過ごし方について質問です!

現在お昼はリビングのソファー、夜は寝室のベビーベットに寝かしています🧺
お昼用にクーファンを購入するか悩んでいます…💭

みなさんお昼はどこで寝かしていましたか?

また、一応生後1ヶ月から使えるバウンサーは用意しているのですが、バウンサーってずっと寝かしていても大丈夫でしょうか?

コメント

とりぴ

私は昼夜問わずベッドで寝かせていました!
クーファンもバウンサーも使用してないので勝手が分からないです😭

りり

昼はリビングに常に敷布団を置いて寝かせてました😌
我が子は早くから寝返りがえりで移動してたので、敷布団スタイルにしてて良かったです🌸

クーファンは寝返りしたら使えないので、それならベビー布団などをリビング用に購入する方がいいかもしれませんね🙌🏻

バウンサーは短時間なら大丈夫ですが、ずっとバウンサーにいると体を動かして寝返り練習などができないので、日中目を離さないといけない時の避難所や、ゆらゆら揺れるのを楽しむ時、眠りの導入程度に使うのがおすすめです🌈

はじめてのママリ🔰

お昼はクーファン使ってました!
ただ、クーファンは秒でサイズアウトしてしまって😂
クーファンが狭くなってからは、ベビー布団を床に敷いてます。
夜は同じくベビーベッドです✨

クーファン買うよりは、プレイマットとか、ベビー布団とかの方が長く使えるのかな!?と思いました。

また、バウンサー、我が家にもありましたが、お昼寝の数時間くらいなら問題ないと思います!

一日中そこだったらどうなのかなと思っちゃいますが🧐
バウンサー、起きそうになったらゆらゆらして寝かすことできるので便利でしたよ🙆🏻‍♀️

とこりん

常にベビーベットで寝かせてます😊

たこさん

ソファーって床にぺったんこくらいのものですか?
寝返りできない月齢でもいつのまにか転げ落ちたという転落事故をママリでよく見るので気になりました💦

クーファンは寝返りが始まったら使えないので買っても勿体ない気がします😅
バウンサーやハイローチェアは寝具じゃないので、連続して何時間も寝かせてはいけないとメーカーは注意喚起しています💦背骨の成長に悪影響を及ぼしたり、熱がこもって突然死のリスクがあるそうです💦

1人目のときはリビングのフローリング→プレイマット→お昼寝布団、という順に敷いて寝かしてました😊
2人目は上の子に踏まれないようにベビーサークル内にお昼寝布団を敷いて寝かしてました😊

ベビー用の敷布団かお昼寝布団を買うのが一番安全だと思います✨安いですし✨

ママちゃん

上の子がまだ自宅保育なのでずっとベビーベットです!!

ママリ

寝返りうつまでは基本ソファーでと思ってます🙌🏻
もちろん、親がそばに居る前提でです◎
家事でバタバタするときはハイロー使ってます!

寝返りうつようになったら、プレイマットを購入してそこに布団しこうと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

お昼寝はクーファンに寝かせています!やっぱり少し立ち上がりあった方が安心しますよね🌸
バウンサー使っていますが、そのまま寝かせるのはよくないみたいです。寝たら移動させたほうがいいらしいので、寝たらクーファンに移動させてます!バウンサーは手が離せない時だけ使ってます!