※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯ふ
妊娠・出産

妊娠40週で超過気味の妊婦が、実母の言動にイライラ。心配そうながらも不快な発言が続き、義母の方が心地よいサポートをしてくれる。出産前に化石化などの言葉に不快感を覚え、心が狭いと感じている。

実の母親についてイラつくことがあったので書かせてもらいます。
只今妊娠40週で本当なら予定日が2月9日だったのですが超過気味の妊婦です。
1月30日に陣痛のようなものがあり一時的に入院していたのですが、陣痛が遠のき2月2日には退院するという事がありました。
まずこの時点で周りに心配させてしまったのはわかりますし、肩透かしのようなことをしてしまったなと個人的にはかなり後ろめたい感情がありました。
実母はそれから心配なようでよく連絡をしてきてくれるのですが、不器用?なところがあり遠回しでしかもこちらが不快に思う言い方をよくしてきます。
例えば、早めに計画的に帝王切開してもらった方がいいんじゃないの?
とか
(赤ちゃんが)化石になっちゃうよ
など
いらない一言二言を言ってきてその度にこちらのメンタルを抉られます。
妊娠した当初も
妊娠は病気じゃないから周りに迷惑かけないようにね
特にあんたはあまちゃんだから気をつけなよ
とか
血圧が高いから帝王切開になるかもね
てか計画的帝王切開にしてもらえば?
など
本人はそのつもりは全くないけど脅し?のようなことも言われてました。

ぶっちゃけ義母の方がとても親切でまだ陣痛がこないことを伝えると
ママのお腹の中が居心地いいんだね
など言ってくれて心が軽くなります。

実母だから心配して冗談まじりに変なことを言うのかもしれませんがハッキリ言って不快だし、これから出産するのに子供が化石になってるとか言う人には会わせたくないなと思ってしまいます。

昔からの性格でそういうことを言う人だとはわかっていますがあまりにも自分に余裕がなくてイライラしてしまいます。
心が狭いのかなぁ

コメント

きゃあ

ただでさえ予定日超過してると焦りや不安もありますしそういった発言ってすごい気になりますよね。
私ならイライラしてそんなこと言わないでとちょっと強く言っちゃいます💦

• お湯ふ

お湯ふ

コメントありがとうございます✨
    そんなに超過もしてないしあと2週間は猶予があると自分には言い聞かせてますが、人から遠回しにまだか?と聞かれると焦りますし、しかもそれを実母に言われると遠慮がなくなっちゃいますよね😥
    気を使って相手をイラつかせないような返事を送ってますがガツンと言ってみた方がいいかもしれないですかね?🤔

• 2月12日
ちぃ

出山を控えてドキドキしてるのに余計なストレス与えんといてーって感じですね😱
周りの人もまだかなという気持ちはあるんでしょうけどね…

私の実母も余計なこと言うタイプです💦💦そして義母は神です(笑)

義母曰く「親子とはいえ義理だから多少遠慮し合ってるからうまく行くのよ。実の親子は言いたいこと言いすぎちゃうから、かえってお互い嫌になるのよ。」だそうです。
義母も実母に苦労したタイプなんで、お互い一線超えないで仲良し義親子してます。

私は2人とも早産でNICUにお世話になった人なので、お腹に長いこといてしっかり育って生まれてくる子の方が安心だと思いますよ😊長居したくなる素敵なママのお腹なんですって♡
でも、そろそろ会いたいですね♡

• お湯ふ

お湯ふ

私も長男が早く産まれてNICUに入っていたことがあったので2人目もそうなるのかな?と思って構えていたところがあるので、まさか超過するとは思わなくて
    そこがまた実母にとってはまだか?となっているのかもしれないなぁと思うばかりです💦
    距離感って大事ですよねぇ💦
    本当ちぃさんのお義母さんの言う通り言い過ぎちゃうんでしょうね😔
    もう少し相手のことを考えてほしいなと思ってしまいます。
    私こそ、いつ産まれるのか知りたいし早く会いたいですよ🤣

• 2月12日
いちご🍓

私は親子でも相性ってあると思ってます。
私も母の一言でイラッとする事よくありますし、1人目は里帰りでしたが、母も仕事してたので、毎日LINEで変わりない?とか今日の体調は?とか、、毎日毎日聞かれるのが嫌すぎて💧心配してくれてるのはわかるけど、なんかあったら連絡するし!と思ってました😂後は今、その一言必要だった?て思うことも。。。

でも姉には何でそれぐらいでイライラするのか分からないと言われます😅

悪気無くても受け流せないことってありますよね💦
予定日超過して不安だとは思いますが、義母さんが言われてるように、ママのお腹の中の居心地がいいんだと私も思います🧡赤ちゃんが出てきてくれるタイミングを待ちましょ🫶

• お湯ふ

お湯ふ

心配してくれてるし気になって連絡してくれてるのもわかるのですが、言い方の問題って大きいなと感じます💦
    また見守るということが苦手なのかな?とも思ってしまいますし、やりすぎると信頼されてないのかな?とも思えちゃいますよね😓
    相手の気持ちを汲むって難しいですよね💧
    出産はあと2週間猶予があるので赤ちゃんのペースでいいかな?と思うことにしています(*^^*)

• 2月12日
8ru

私もつわり酷いとき、妊娠は病気じゃないからな。1週間休んであと仕事いけでした。
実親と同居していますが、イライラですよ。
勝手に娘の服とか出す。
一言も無く、私物をよけられる。
早く風呂は入れ
どっか休みの日は出かけてきたら?

などなど、うるさくて。
勝手に娘の服を衣替えされたとき、外遊びで使ってたシャボン玉液を捨てられたとき…キレて、母親の服をゴミ袋にいれましたよ。『勝手にやってんだから、私も勝手にやっていいよね』と。
あとハサミ持って、服を切り刻もうとした。

親父も親父で自己中。親父のみ別居してたけど、最近帰ってきて、もう限界越えたので出ていきます。

• お湯ふ

お湯ふ

妊娠は病気じゃないけど妊娠したことで病気になることがあることを知っててもらいたいですよね😓高血圧なり糖尿なり
    それなりのリスクをおってるのにプラスで仕事するのがどれだけ大変か🥲

8ruさんの実親さんはすごいですね💧
    失礼ですが、他人の物と自分の物の区別がつけられないのでしょうか?
    たしか家族だろうと勝手に捨てると罪になるはずですよ
    いろいろな親御さんがいらっしゃるんですね

• 2月12日
Co

私は元々実母と考え方や言葉のチョイス全く思考回路が合いません。妊娠中じゃなくても強く注意やおかしいと私は怒る事ばかりありました。
妊婦中は常にで…妊娠わかった時も不妊を諦め好き勝手に生活してましたが奇跡的に妊娠できたのが36の歳。安定期までは誰にもと言うなと言ったのに、まぁベラベラと…でもやっぱり自分の母で出産はまだですがすごい気を配ってくれてるなと感じますし感謝は誰よりもしないとと感じてます。
そう言う性格や言葉としては確かに私ならブチギレて話すなと言いますが、よく連絡をしてくれてると言う点はやっぱり心配でお母様も不安なのかなーと😃
自分の子が長くなるとやっぱり心配だし更に自分の子のお子様も心配なんだと感じましたよ😄✨
今はご自身が1番大変な時ですので人を思いやるなんて気にしないで赤ちゃんがお腹にいるのが心地良すぎると言う事に自信を✨
時がきたら会いに来てくれますよ🥰
長く失礼しました🙇‍♀️🙇

• お湯ふ

お湯ふ

口止めしても親戚に言うのはテンプレなんですかね?😅
    うちも急に親戚から連絡きておめでとうと言われたことが何度がありました😓
    我が子だから嬉しいのかもしれないですし、気持ちもわからなくないですが
    そこはそっとしておいてほしいですよね💦
    あとは昔の子育てなのかな?怒ってなんぼみたいなところもあるのかなぁ?と思うこともあります😔
    今は違うのになぁ😢
    赤ちゃんはもうそろそろ会いに来てくれると信じてます🥰
    それまでゆっくり待っておこうと思います💕

• 2月12日
ママリん🐣

予定日超過すると周りに何故かまだ?まだ?って急かされるし、こっちだって歩いたり努力してるのに勘弁してよって思いますよね😭

いつまでも妊婦なんてこと
無いんだから待ちなさいと思います。お母様……

• お湯ふ

お湯ふ

待つことが難しいお年頃なんでしょうね😓
    もし同じ立場のことになったら相手のことを考えれるようになっていたいです

• 2月15日
🍊

わー!自分の母と似ててびっくりしまたし😂
妊娠中って不安な事沢山なのに、余計な事言って不安を煽らないで欲しいですよね😔
うちの母も自分で選べない事(早めに計画的に帝王切開しなよ〜など)をいちいち言ってくるので、なんでそんな分かりきってる事言ってくふんだろうっていちいちイライラします。
妊娠は病気じゃないって、体調悪くても薬で治るわけじゃないし、飲めないからって意味ですよね本当は😅
なんか、それを病気じゃないから動けー!働けー!って捉えてる人多いですね🥲

• お湯ふ

お湯ふ

親しき仲にもなんとやらですよね
    もうちょっといろいろ考えてから言葉を発してほしいなと思います😔
    妊娠は病気じゃないですが妊娠したことで病気になることもあることをわかってもらいたいですよね!😣

• 2月27日