※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で赤ちゃんが大きいため、妊娠糖尿病疑い。検査結果待ちで不安。体験談を聞きたい。計画分娩予定。

妊娠糖尿病疑いと言われ不安です。
妊娠9ヶ月に入りましたが、赤ちゃんが大きすぎるとの事で糖負荷検査をすることになりました。ずっと成長曲線ギリギリだったのが、とうとう上にはみ出してしまい、妊娠糖尿病によるものかどうか調べるとのことでした。
中期の血液検査では異常なし、1人目の時はあったサイダーを飲んでの検査は、今の産院では通常やらないようです。
前回の検診で初めて尿糖が+だったこともあり、妊娠糖尿病なのではないかととても不安です。もし妊娠糖尿病だったらこの先どうなるのか、そもそもこれだけ大きな赤ちゃんをちゃんと産めるのかどうかと考えてしまいます。家族にも糖尿病はいないし、上の子も小さめだったので、このような事で悩むとは思っておらず混乱しています。ちなみに、あまりに大きいので38週ちょうどに計画分娩予定です。妊娠糖尿病の経験者の方、また赤ちゃんがすごく大きかった方、何か体験談を教えていただきたいです。まとまらない文章ですみません。

コメント

ミク

下の子が妊娠糖尿病で39週ぴったりに計画分娩しました!

うちの子も26週から曲線?の上を超えてましたね😆

sus⭐️

妊娠糖尿病でした!
でも尿糖+になったことは、一回もないです!

37週で産まれたんですが、数週のわりに大きめでした。
でも低血糖にもなってなく、元気に産まれましたよー!

ei

最初から結構大きくて出産前は、4000g超えてるかもって言われていて実際でてきたら4400g超えてました😅元々、不妊治療していて不妊の原因がインスリン抵抗性もあるっていうので妊娠糖尿病になりやすく隠れ妊娠糖尿病かもと言われ、糖負荷検査しましたが陰性でした😊
妊娠糖尿病でないことから巨大児になった原因は、胎盤が普通の倍の重さあり、へその緒もかなり太く、栄養がいきすぎていたのではということでした🥹こういった場合もあるので安心材料になればと思います…🍀

ジャッキー

初期から妊娠糖尿病の者です。現在は1日6回血糖値測定、食事療法、インスリン自己注射をしています。初期に診断され食事療法を始めるのが早かった為、赤ちゃんは常に標準値内の小さめの方でここまできてます。37週でようやく2600g程になり、今は陣痛待ちです。来週金曜日にまた健診ですがそれまでに自然に陣痛が来なければ計画分娩にし、促進剤で38週から39週の間に産むそうです。妊娠糖尿病でインスリン注射をしてる人は予定日付近になると胎盤の機能が低下しやすいそうで予定日待たずして産む方がいいみたいです。

未来花

1人目の後期に里帰り先の病院で妊娠糖尿病と診断されました。転院前は負荷検査無く過ごしてたのですが、おそらくどこかの時期で既に妊娠糖尿病になってたと思います。
発覚から数日後に息子は4000g越えで生まれました。ですが、破水から6時間の安産。そんな息子も7歳になり、何も無く元気です。

2人目は、妊娠後に発覚しましたが既に糖尿病になってたので、妊娠糖尿病とは少し違いますが(^^;)
初期からインスリンで過ごし、37週に計画分娩で出産しました。こちらも安産です。こどもも問題なく、元気な3歳です。

妊娠糖尿病と聞くと不安や心配になりますよね。ですが、診断されれば、気をつけることが出来るんです。
診断されなかったとしても、食事によっては血糖値か高くなってしまう、それこそリスクが上がるということです。
大きな病院に転院など変わることもあると思いますが、これから生まれるお子さんの為に、今出来ることをやってあげて下さい。