※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚前にすべきことは何ですか?3歳ともうすぐ2歳の子どもがいます。理…

離婚前にすべきことは何ですか?
3歳ともうすぐ2歳の子どもがいます。

理由は夫の、結婚前からの借金、借金の返済のためにまた借金の繰り返しでかなりの多額、ギャンブル、アプリ課金、不倫などです。

マンション買おうと契約後、手付金払ったあとにローンが通らなく色々と調べて発覚しました。

簡単に言うとこのような感じですが、それぞれがもう再構築は無理なほどの内容なのでもう離婚一択です。

みなさんの経験から教えてください。
まず何をすればいいですか?

コメント

ママリ

弁護士さんに相談に行くのが一番かと思います。

①証拠確保
特に不倫ですね。慰謝料にも関わりますが、相手が離婚したくないという場合でも、不倫(肉体関係)の証拠があれば、相手方が有責になるので拒否できません。

②相手の収入や貯金している銀行・金額の把握
収入は、同居している間なら課税証明書が市役所で取れます。婚姻費用や養育費の計算に使います。児童手当の切替の申請にも必要でした。
貯蓄額などは、財産分与をすることになった場合に、見逃しのないように、です。

③離婚(別居)後の生活準備
住まい、働き先、お子さんの預け先…など