※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児が大変で限界を感じています。リフレッシュや気分転換の方法を教えてください。預けると後が大変になるため、他の方法を探しています。

ワンオペ育児がつらすぎて
しんどい限界、、、
みたいなときにリフレッシュや気分転換したりがんばれる方法ないですか?

最近、子供が大変で手に負えないです。
こんなにきつい、と思ったのはじめてで。
赤ちゃんのときはだれでもよかっても
今はママじゃないとだめだしで。

それに赤ちゃんのときはとくに双子大変でしたが
飲ませて寝かせたらまだよかったのですが
最近はいやいや期なのかかなりひどくて
プラス上の子も手がかかってきて、
キャパオーバーです。

だれかに預けたらその分あとでこっちが大変なる(ままっ子のためべったりしたりぐずぐず)するので
預ける以外でお願いします....

コメント

もな👠

私の倍のお子さんがいる方にアドバイスするのも差し出がましいのですが…
私は子育て疲れたらマックをデリバリーして気分転換してます🥺
美味しいもの食べるとがんばろ!ってなります。
あとは睡眠がなにより大事なので、私は子供が寝たら必ず一緒に寝ます。
夫婦の時間?1人時間?しません。
家事が残ってる?知りません。
睡眠時間のが死ぬほど大事です。

• ママリ。

ママリ。

マックは子供ら大好きなのと洗い物が減るのでよく買います💦💦

わかります!私も睡眠第一で。でも家事を残すと翌日自分が大変な目にあうのも辛いんですよね。
    最近は寝かしつけに時間かかるのもあり(体力ありまってかなかなか寝なくて)一緒に寝てしまいます😭

• 2月11日
  • もな👠

もな👠

美味しいし、子供たちも喜ぶしマック様様ですよね💕

私は子供が起きてるうちに家事は終わらせて、一緒に寝落ちしていますが…
    4人もお子さんいると、起きてる間に終わらせられるのかな?😳
    寝かしつけに時間かかるのは疲れますね💦
    うちも次男疲れさすために、散歩に必死に連れ出しますが大人が疲れる💦

• 2月11日
  • ママリ。

ママリ。

なによりドライブスルーできるのが助かってます。
    田舎だからか、ドライブスルー近くにあまりなくて💦

双子が手かかるのでなかなか起きてるうちには終わらなくて。足元でぐずぐず暴れ泣きされながらやるのもイライラしちゃうというか💦

最近ほんとなかなか寝なくて私が先に寝落ちするのよくあります笑 
    昼寝後、どうやって疲れさせるかですよね。わかります。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

預ける以外だと逆に
ベビーシッターとか市のファミサポの人、親戚で頼れる人などに
おうちに来てもらうとかどうでしょうか!
預けるのではなく、
1時間でもおうちに来てもらって
子供が自分じゃなきゃだめなら
その分家事してもらうとか✨✨

相性あるかもですが、大人が同じ空間にいるって
気持ち的に大分違うと思います!

• ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    たしかに頼れる人間いたらまた違いそうですね💦

昔、双子が赤ちゃんのときに
    実母がたまーに来てくれたんですが口出しばかりされてイライラしてならなくてもう手伝ってもらわないようになって💦笑

• 2月11日
S

毎日お疲れ様です。4人のお子さんをワンオペ…本当に頑張ってらっしゃると思います😭

私はずっと家にいて子供の相手だと大人と会話したくなるのですが…
もしあったら双子サークル参加とかおすすめです。うちの地域では数時間ですが同じ双子ママさんとお話しできたり、保健師さんがついてくれて子供と遊んでくれたりします(^^)
あとは友人を自宅に招いたりして子供同士で一緒に遊ばせて親同士はお茶飲みながら話したりも気分転換になります\(^o^)/

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!双子サークル紹介されましたがコロナで昨年は中止なったし今年は仕事しだしたため保育園いってて🤔  

わかります、私もしんどくて保育園いれて働きにでました😅
    そんな友人も恥ずかしながらいなくて、、、
    あんまり人と話すの気つかうタイプだからかリフレッシュできないんですよね💦笑

• 2月12日
  • S

S

そうなんですね💦
    保育園通ってらっしゃるなら有給使って子供預けて半日自分のために時間使うとかも良いのではないでしょうか?美容院行くなり、美味しいもの食べに行くなり、家で昼寝するなり…賛否両論あるかと思いますが、4人のお子さんをワンオペされているようですし限界が来る前にリフレッシュ目的で保育園利用しても良いと思いますよ(^^)

• 2月13日