※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が木曜の早朝から出張に行ってます。かなり前から決まっていたはず…

旦那が木曜の早朝から出張に行ってます。
かなり前から決まっていたはずなのに、その日程を聞いたのも最近で。
私は今妊娠9ヶ月。2歳8ヶ月の娘もおり、
正直、3日間のフルワンオペはつらいです。

きょう帰ってくる予定で、
帰宅時間を聞くと
「18時頃になる。遅くはならない」
と言われました。

私が妊娠後期で、なんかあったとき上の子はどうする?といったら、
義母には話したから、なんかあったら連絡してくれとのこと。
その後義母からは何の連絡も無く、本当に言ってるのかも謎。
具体的にどうするのかも聞かれず、、、何だかなぁと言う感じでとりあえず送り出しました。

イヤイヤ期真っ最中の2歳児を3日間ワンオペ育児しなきゃいけない不満もありイライラしてました。
義母も口だけで、全く役に立ったことないので。
大変ですが、昨日の大雪の中、車で実家にヘルプに行きました。
実家ではいろいろと助けてもらい、ただ今日は皆仕事だったので、12時頃帰宅。
旦那が帰るまで、頑張ろうと思い、ラストスパートワンオペしてたのですが、

17時50分頃
飲み会で遅くなると連絡。

そこで私の中でブチっと何かが切れてしまって。
モヤモヤしながら今娘をお風呂に入れたのですが、
お風呂あがりにひとつ着るたびに逃げ回り、
髪を乾かせてくれない娘に怒鳴りつけてしまいました。

貧血があり、心拍と共にズキズキと頭痛がします。
特にお風呂上がりと、食後が酷いです。
しんどいです。
旦那の行動が許せない私は心が狭いですか?

仕事だとしても、
その場のノリで決まったような飲み会は断ってほしい。
独身じゃないんだし、奥さん妊婦なんだし、娘もいるんだから。

旦那には度々こういう失望があり、
何度言っても、忘れた頃にまた裏切られるので
もう言う労力もありません。
旦那に対して浮き沈みしない精神が欲しいです。
いっそ別居してれば楽なんですが、、、

今のこのモヤモヤを消す考え方、方法ありませんか?

コメント

ん〜私は許せないとか支配的な感情にはならないのでそんなふうには思わなかったです。
夫はコロナでもずーっと週2くらいで接待があります。
同僚との飲み、パパ友との飲み、友達との飲みもあり正直うざいです。
でも他人を制御するなんて不可能なんですよね🥲

うちの場合ですが、上の子は多動っぽさありとにかく手がかかり、イヤイヤピークで赤ちゃん返りも重なり両実家頼れずやってました。

いないならいないで全部1人でやるしかないし、許すならどうなのか、許せないなら離婚なのか?って話になると思います。

離婚して全く困らないなら別ですが、そんな態度に嫌気がさして離婚告げられるって話も聞くし、仕事なら仕方ないのでもう自分で自分の機嫌を取るしかないかなという印象です💦

過度な期待はしない、慣れたらどうにかなる、私はそれでなんとかやってます!
あとは愚痴を友達に聞いてもらってスッキリしたら忘れるようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく落ち着いた考え方をされていて、尊敬します😔
    やはり、私は旦那を制御してしまっているんですかね、、、
    旦那もこの家庭が息苦しいのかな。

旦那との子供なので、一緒に子育てしたいという気持ちが強くて、
    いないなら全部ひとりでやるしかないと割り切ることが難しいです。
    そう出来たら楽になれるのですが。

どうしても、今日みたいな状況になると、なぜ私がひとりでしなければいけないんだろう?という気持ちが目覚めてしまいます。

子供たちのことはかわいいのですが、旦那が子供に会いたいから早く帰ろうとかいう気持ちが自分よりもない事が感じ取れるので、そう思ってしまいます😔

飲み会が仕事と思えないです、、、帰ってきてから、飲み会の愚痴を延々と聞かされ、
    それじゃ、断れば?行かなければいいじゃん。と思ってしまいます。

私が仕事の飲み会があるときは、何週間も前から旦那に伝えて、保育園のお迎え等お願いしたり、段取りしてやっと行けるのであって。
    その場で誘われても断るざるを得ないので、誘われもしなくなりました、、、
    何週も前から伝えているのに、旦那の仕事の都合で接待をドタキャンしてしまったこともあります、、、
    こちも責任持って仕事しているのに、自分の仕事優先かよとイライラしてしまいます。
    母親がそう言うのを背をって、旦那は何も考えずその場で飲み会に行けると言う自由さ?というのが許せないというか。
    納得がいかないというか。

本当、毎回、もう期待しない!と思ってるつもりが、不意打ちでイライラときてしまいます💦
    もっと自分の精神を鍛えます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お互いの実家が近いようですし
なんの問題もないのかな?と。
むしろ羨ましいです🤭

うちは両家ともに飛行機の距離で
旦那は警察官で激務なので平日は
基本ワンオペ、たまに出張あり
飲み会も度々あり
明日も当直、3歳、1歳いますが…
まぁ、忍耐ですよね😂
急な時はファミサポさんと助産師さん
に頼ってます!

あとは頭痛と疲労でカロナールと
栄養ドリンク駆使しまくってます😂

・期待しないこと
・お金稼ぐって付き合いもあるし
そこにあまり悲観しすぎないこと
・休みの日にとりあえず朝から晩まで
コキ使いまくる!
で自分納得させてます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いの実家が近いのは、せめてもの救いです😭
    本当、世の中のママさん達がんばっていて、すごいです😭

カロナールと栄養ドリンクを駆使してまで、そこまでしてなんで母親が頑張ればならないのか😔
    もっと人に頼れる子育てを日本の基本としたいです。
    でも、私ももっとがんばらなきゃいけないですよね、、、忍耐、、、身につけます。

旦那、家にいる時にこき使うと、めっちゃ不機嫌になるんですよね😭
    期待しない。をもっと習得します!
    自分を納得させる考え方、教えていただき、ありがとうございます💓

• 2月11日
ふち

旦那さんに期待しないのと
お風呂に1日くらい入らなくても死なない!
パパ帰って来ないしアイス食べながらまったりしよ〜って考えます(笑)
私しかこの子たちの可愛い所知らない、旦那知れなくて可哀想🫢て思ってモヤモヤ消しますっ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、娘の可愛さを独り占めしてるのは特権かも🥰
    ありがとうございます!

• 2月11日
かにママ

みなさん大人な考えでビックリしました😂
私もイライラしちゃいます!!
というか、9ヶ月とかのときは飲み会とか入れないでもらってました🤣
なんかあったら怖いし義実家県外6時間、実家車で2時間なので頼れる人がいないのもありますが💦

出張は仕事だし、お金になるからしょうがないけど(笑)飲み会は正直うざいので私なら旦那に言っちゃうかもしれません!無理いい加減にしろって😂

こんな考えのやつもいます🤣
大変ですよね、ここで吐き出したり、旦那さんにお子さん預けて友だちと遊びに行ったり、発散できるときはしてください^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    イライラしますよね。妊娠後期でワンオペ育児しなきゃいけないなんて、無理すぎて😭💦
    同じ方もいて安心しました。
    いろんな考えの方がいて勉強になりました😌
    旦那へのイライラとうまく付き合っていきたいと思います😇笑

• 2月12日