※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

子宮頸管無力症で頸管が0cmになり、帝王切開の可能性が高い状況。28週まで頑張りたいとの思い。

重度の子宮頸管無力症です。

14週に頸管縫縮術を行い、24週より管理入院をしていましたが今朝に出血。
糸を越えて頸管0cmになってしまいました🥲

お腹の張り自覚がないので点滴が始まりましたが、効果がなければ週明け帝王切開。
破水すれば即帝王切開と言われました。。

まだ26週…本当悲しいです🥲
上の子も24週で出産した超低出生体重児です。
2人目も同じか、と落ち込んでます。
覚悟はしていたけれどやっぱり悲しいです。

せめて28週まで頑張りたい…
皆さん応援お願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

26週の現在もお腹で育ててあげられているママさんはすごいです!
ここまで頑張って赤ちゃんを守っているママさん立派です。
あとは医療を信じて1日でも長く祈るしかできないですよね🥺

私も似た様な経験あって破水しているので不安な気持ち分かります🥺
25週過ぎるとまず心配ないって説明されていました。
28週まで2週間、1日がこんなにも長いのかって感じますよね。
陰ながら応援しています☺️

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😭💓
    幸いなことに入院先は大学病院なので、医療設備は安心です。
    木曜日の診察では経過順調だったのですが…急な展開にショックを受けてます。。
    少しでも長くお腹の中にいられるように頑張ります!

• 2月11日
LL

私も切迫早産で入院中です。寝たきりは辛いですよね🥲

私は頚管縫縮手術は期間的に間に合わず、結んでいないまま2.1cmで26週から緊急入院していますが、もう0.8cmしか残っておらずあっちゃんさんと同じく時間の問題です。
結んでいても超えてしまうのですね…手術したから安心できるものと思っていました。

頚管0cmになったら産むしかないんですか?🥲
低体重…心配しかないですよね…。
小児科の先生が24週でも元気に育ってる子いるよと沢山事例を持ってきてくれたので、赤ちゃんを信じるしかないですよね❕

• あっちゃん

あっちゃん

同じく入院されているとのことで、はじめてのママリさんも不安はたくさんあると思いますが頑張ってください!

今のところ糸が切れている訳じゃないから、出てきてない状況なようです💦
    でも膣から覗くと膜が見えている状況だから危ないって言われました🥲
    私は手術をしてもあまり意味がない重症者なので、覚悟はしていましたがここまでダメなのかって感じです🥲

上の子は知能、運動面、視力など何も問題なく育ってくれています。。
    2人目もきっと大丈夫と信じて、できる限り頑張りたいと思います😖

• 2月11日
ひなひな

はじめまして☺️
わたしも子宮頸管無力症で、第一子も第二子も縫縮術を受けました🩺

第一子の時は19週で0mmになってしまいましたが、奇跡的に38週まで持たせることができました💡
安静は必要でしたが、糸が結べていれば大丈夫と言われました!
あっちゃんさんもなんとか糸が結べた状態をキープできますように、お祈りしています🕊

• あっちゃん

あっちゃん

まさかの同じ人が!!しかも38週まで頑張れたのすごいです!!
    少し希望が持てました✨
    少しでも長くお腹の中にいれるように頑張ります🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも重度の無力症で緊急で18wで12mmとなり縛りましたが、その後20wで糸は解けてないものの頸管が8ミリまで短くなってしまいました。
その後について教えていただければ幸いです。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    投稿後ですが、点滴2種類を使用しお腹の張りを抑えようとしましたが副反応が酷く使用を中止。(少量にも関わらずリンパが腫れてしまい呼吸困難になりました)
    なす術がなく2日後に緊急帝王切開にて出産となりました。
    私の場合、24週の緊急入院した時点で今の状況だと1ヶ月以内に出産になる人がほとんどですと医師から言われてました。
    頚管の長さをはっきりと覚えていないのですが、2mmはあった頸管が完全に糸で縛っただけの状態になり、縛った部分は1.4mmほどあったと思いました。
    同じ状況でも正産期までもった人もいると医師も言っていたので、はじめてのママリさんも無事に出産できることを願っています😊

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

頚管の単位間違えてますね。。
    20mm→14mmです😓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💦🥲
    24wで急に14mmまで短縮されたということでしょうか?😣
    また、感染などの兆候はありましたか??

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね💦24週で14mmまで短くなって緊急入院、トイレ・シャワー以外歩行禁止の生活だったのに26週で0mmって感じで急展開でした。
    感染もいっさいなく、子供にも原因はなく、早産マーカーと胎盤を調べてもらいましたがいずれも陰性で原因は頚管無力症しか分かりませんでした😓

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

1人目が24週だったこともあり予防で14週で頚管縫縮術をしたのですが、20週頃までは40mm頚管はありました。
    本当短くなるスピードが早かったです🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね、、
    わたしも17週に緊急で縛ったもののたった4週間で25→8になったので同じ過程を辿るのかもしれません

あっちゃんさんはお腹の張りはかなりある方でしたか?
    またお子さんのその後についてお聞かせいただけないでしょうか?

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

私が痛みに強い体質なのかお腹の張りに全然気づけなかったのですが、頻繁に張ってるようでした😓
    先生からもかなりお腹が張りやすい体質だと言われてました。

24週で生まれた上の子は障害もなく育ってます。未熟児網膜症の手術もしなかったですし、呼吸器は中々外れませんでしたが予定日の2日後に退院しています。小学校も普通学級に通ってます😊

26週で生まれた下の子も入院中ですが今のところ何も問題はないです。呼吸器はまだ外れないようですが、予定日付近で退院できるでしょうと先生からも言われています。有り難いことに未熟児網膜症の手術もしなくて済みそうです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、何週頃から張りはじめたとかはわからないですね💦
    短くなった時も張り止め点滴のみでしたか??

あっちゃんさんほどしっかり管理されてるのに短くなってしまうことがあるとはもはやどうしていいのかわからないですね、、

上のお子さんも下のお子さんも無事に育たれているということで、希望になります。
    私の場合21wでのかなりの短縮に予後の悪さの話しかされなかったので中絶という選択肢しか見えませんでしたが、24週で生まれて元気に育てられているという話を聞いて嬉しく思いました😊

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

縫縮手術で入院中にお腹の張りを指摘されていたので、14週の時点でありましたね💦
    お腹の張りやすい体質だから安静にするように言われていました。
    そのため14〜15週まで漢方薬、16週〜入院中まで張り止めのウテメリン錠剤を処方されてました。点滴は頚管が0mmになってからですね😓

ここまで安静にしてても短くなってしまったので、どうにもできないなって本当に思います。。

今は医療技術が発達しているので、小さく生まれても元気な子は多いと思います☺️
    ちなみに子供達は大学病院で出産しました。
    上の子は陣痛が来てしまって、個人病院→大学病院への搬送だったのですが、個人病院の先生に24週だと設備が整っていない病院は死産する可能性が高いと言われました。
    市内に大きな病院いくつかありますが、100%生きた状態で出産できるのは大学病院だけって言われましたね。。8年前の話なので今は変わっているかもしれませんが😓
    未熟児の治療経験が他の病院より圧倒的に多いので、大学病院で出産できて良かったと思ってます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14wでのお腹の張りはNSTとかで指摘されましたか??
    漢方薬とかあるんですね、、ちなみに点滴は短くならないと処方してくれないのでしょうか?😭

あっちゃんさんは予防的シロッカーの意味というか効き目はあったと思いますか?

そうなんですね、、次回は必ず大学病院でとは言われているのでそこは安心します😮‍💨

• 3月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

NSTはやっていなかったです。手術後に時々皮膚がつっぱる感覚があったので(痛みはなかったです)、相談したところお腹の張りだと指摘されました😓
    16週以降は張りをしっかり感じてましたよ。特に寒いと感じる時や寝る前は張ってました💦
    16週にならないと錠剤の服用ができないので、漢方薬でした。でも漢方薬は長期間で効くものなので即効性はないです。。気休め程度ですね😓
    点滴は張りの頻度だと思います💦張りの頻度が多いとか、時間が長いとか、あと錠剤飲んでも効き目がないと点滴なのかなと思います!

頸管が0mmになっても紐は最後まで切れてなかったので、子供も出てこなかったし、そう考えるとやって良かったなと思います🤔
    24週の時点で紐でどうにか保っている状況だったので、手術してなかったら上の子同様24週くらいで出産だったと思います。。
    先生には手術前に予防なだけであって、縛っても効果のない人はいるよって説明は受けていました😓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお腹の張り方と一緒です🥲痛みはないんですよね、、
    そうなんですね、16週まで行かないと張り止め使えないんですね💦初めて知りました

あっちゃんさんの体験談だとしっかり効果があるように考えられますね、私もそうだといいなあ。。
    あっちゃんさんは頸管が短くなる時は子宮口閉じてましたか??

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

痛みがないと全然気づかないので、余計分からないんですよね。。
    漢方薬でもすぐに効果でる人もいるようです。私は全然でしたけど💦
    16週以降もウテメリンは1日3回でしたね。Maxは4回服用できるって聞いてました。

もう妊娠中ずっと赤ちゃんは下の方にいたので、絶対縛らないとダメだと思いました😓あ、私はマクドナルド法です!
    子宮口は閉じてました。頚管が0mmになった時もわずかにしか開いてなくて、2日後の朝に1cm開き、2時間後に3cmになったので帝王切開となりました💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!漢方薬、一度聞いてみようと思います。

ではもともとは子宮口が閉じた状態から急に開いていったという感じなんですね、、
    わたしは2回とも内子宮口がガッツリ開いてきて頸管が短くなるタイプなのでどうにか次はそれを防ぎたいです🥲💦

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

はい!聞いてみてください(^^)

あ、私も内子宮口は24週から開いてきて紐で縛った部分で止まってた感じです💦
    外子宮口はずっと閉じてました。
    そのあと紐の先まで開いてきちゃって、最終的に外子宮口まで完全に開いちゃった感じですね😓
    エコーで見た感じ、赤ちゃんが大きくなるにつれて重さに耐えきれず内子宮口が開いてきてるって感じでした。
    あと便を踏ん張る時に開いてきちゃうので、トイレで踏ん張るの禁止でした😓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり開いてきますよね内子宮口、、ほんとにそこが開くと短くなるスピードめちゃくちゃ速いですよね、、。
    紐は緩んだ感じですか??

わたしはなんか縛った隙間から細く細く開いてしまってました。だから医者からは縛れているし緩んでもいないの一方でした、、

そうなんですか?!
    踏ん張ると開くんですね、、わたしかなりの便秘なのですがあっちゃんさんはどうしてましたか??

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

緩んでるのは一度も指摘されてなかったです。糸を越して0mmになった時は、糸は切れてないけど子宮口が開いている状態だったので、それまで緩まずしっかり結ばれてたと思います💦

それってしっかり結ばれていたのか不安になりますね😫

3日出なかったら下剤処方って言われてました😓
    私は水分不足になると便秘になるので、1日2Lは水分とるようにして気をつけてました💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口が開いちゃったんですね、、完全にハリといった感じですよね🥲

そうなんですよ。。むしろわたしのハリが強すぎて押し出した謎の隙間なのかなあと思って、、
    2リットル!!勉強なります😭
    ちゃんと飲むようにしようと思いました、
    あと妊娠中に何か気をつけた方がいいことありますかね、??

• 3月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

診察の度にエコーと触診で子宮口が塞がってるか、糸の状態はどうかを先生が確認していました💦
    お腹の張りが頸管の短くなる原因ってよく言われました😓

そんなに張りが強いなら早めに入院で点滴してもらった方がいいかもしれませんね💦
    便秘だと赤ちゃんも押し出されて余計良くないって看護師さんに聞いたことあります😫
    私はとにかく体を冷やさないように、お腹を冷やさないようにって先生から言われてました。お腹の張りの原因になるので💦
    神経質になりすぎも良くないと聞いたので、そこまで気にせず生活しちゃってました😓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっちゃんさんのおっしゃる通りですね、、入院点滴管理をお願いしようと思います!

体を冷やさないこと、便秘にならないこと
    神経質にならないこと、
    めっちゃ勉強になります。神経質にってところは前回の妊娠は本当にひどかったので、ゆったりとした気持ちで過ごせるようにしたいです🥲❤️
    あっちゃんさんのお子さんは大体20w頃の季節は何でしたか?
    私の子は両方とも冬だったのでお腹の張りも関係するのかなあと思い、時期をずらそうと考えています、、、関係ないとは思いますが(笑)

• 3月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

気にして神経質になってそれでストレスを溜めるのは良くないと思います💦
    私は2人目の時は仕事を早々に休職してひたすら家でゴロゴロしていたので、ストレスがないって素晴らしいって思いました😂

私1人目は9月生まれなので、5月〜妊婦生活でした!20wだと8月中旬頃です。切迫流早産でずっと自宅安静でしたが、お腹の張りはそこまで気にならなかった記憶があります🤔今回より全然動いてましたしね💦
    2人目はもう9月〜なのでどんどん寒くなって冷えをひたすら気にする生活でした😅20wは12月下旬です。
    それを考えると秋生まれを狙うといいかもしれません!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、仕事を休職してもひたすらお腹の張りと織物の状態に集中して過ごし、検索魔と化していました、、嬉しいはずの妊娠なのに毎日毎日不安で過ごしていました。反省です🥲
    やっぱり寒いとちょっと良くないですかね、、冷えと張りってつながりますもんね💦

• 3月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も2人目は体外受精でできた子で、妊娠初期から出血したりとトラブル続きで不安だったのでよく分かります🥲
    私はゲームしたり本を読んだりして、気を紛らす時間を作るようにしていました!

寒くなくてもお腹が張ることもありますが、体を冷やさないようにってうるさく言われていたので、寒さも関係あるのかなと思ってます💦
    寒いと体が縮こまってお腹も張っていたので😓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね、、、体を冷やさないように、、頑張りたいと思います!!
    あっちゃんさんすみません、以前漢方薬をお飲みされていたという話をお伺いしたのですが、なんという薬か教えていただけないでしょうか?🥲

• 3月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

返事が遅れてしまってすみません😓
    処方されたのは「芍薬甘草湯」という漢方薬でした(^^)

• 3月26日