※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の転園について悩んでいます。現在の保育園に不満があり、公立か私立か迷っています。公立は人数不足で疲れている印象。私立は希望の空き待ち。どちらを選ぶか迷っています。

4歳児の転園について、今後どうするか考えております

現在、子供は家から徒歩30分、自転車で10分程度の私立保育園に通っております。

実家と自宅は近く、仕事で忙しい日は月2-4回母にもお迎えをお願いしています。シングルのため、他にお迎えできる人はおりません。

・母は徒歩のため保育園が遠いこと(バスやタクシーを使う)
・園庭がなくお散歩は週2程度
・女の子が圧倒的に多いクラスのため、体を使うことが好きなうちの子供は、クラスが女の子寄りの遊びになっているためつまらない、お友達が欲しいなど溢すようになった

などが転園の決め手になりました。

転園先の第一希望が、今よりも近く、身体を動かす遊びやお散歩へ頻繁にいってくれる私立保育園でしたが、ずっと満員でなかなか空きが出ることがありません。

近所の公立に4月に空きがある事を見つけ、見学したところ

・先生たちの雰囲気はベテランさんで良いが、人数が足りてないのか疲れている印象
・園庭はあるが広くはない
・教室が人数に比べて狭い

色々と悪い面を見てしまっても仕方がないのですが、今まで通っていた保育園が教室広めで少人数の私立だったため、どうしても比べてしまう部分があります。

1.近所の公立保育園に転園、子どもが相性が良さそうであればそのまま、あまりであれば私立の第一希望の空き次第転園

2.ひとまず今の保育園で私立の第一希望の空き次第転園

どちらかというと1かなぁと思っていましたが、1の場合、運良く私立に空きが出たとしても、4歳で何度も転園してしまうのは混乱してしまうのでは?と少し心配もあります。

もう少しで2次の締め切りになるので、どうしようかと毎晩悩んでおります。
ご意見伺えましたら幸いです。
長文失礼しました💦

コメント

🍒

私なら2にします。
悪いところを見てしまったなら尚更
2かなと思います。

不信感を感じて転園した子がいるのかな?とも思ってしまいます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    たしかに!公立は割と満員の区域なんですが、検討中の公立保育園は入園予定のクラスだけ空き人数が多めにあって引っかかっているポイントでした🤔(先生は引っ越しなどでたまたま空きが多めに出たと言っていましたが、、)

    地元だったので昔は評判は良かった保育園と聞いてましたが、今はわからないですもんね。

    • 2月11日