※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まり、実母との関係も複雑で悩んでいます。早く帰りたいけど、我慢すべきか迷っています。他の方はどう対処したか教えてください。

もううまくいかないものですね。

気持ちが伝わらないってヤキモキしますね。
経緯を話します。

第二子出産にあたり、高血圧症候群疑惑があり入院して帝王切開予定でしたが、
普通分娩で出産しました。
その間5日程、息子は実家にお世話になっていました。
退院した後も、二週間くらいはお世話になるつもりでした。(平日5日間は保育園もたまに登園予定でした)
ですが、それまでじーじ、ばーばの言うことを聞いていた息子が、私が帰ると甘えたくて、言うことを聞かなくなり、じーじと寝ていたのに、私じゃないと寝なくなりました。
そこで、主人に相談し、息子へのフォローがうまくいかなくて、悲しい思いをさせてしまってるので、早めに帰りたいとLINEしました。
それなら、息子だけ自分が面倒みるから、退院したばかりだし、私と娘はもう少し実家のお世話になればとのこと。
元々実母が、面倒見るから帰っておいでよ!とか言ってくるくせに、いざ帰ると、すぐ疲れた!などや、私に対してもイライラしたり、息子にもイライラしたりする時があります。(息子は診断はしてませんが、おそらく発達障害や知的障害があります。)他にも毒親だと思う発言もあります。
そういった行動など理解出来なくて、イライラしてしまうのもわかるのですが、これだと息子がかわいそうで仕方ない状態です。

主人がせっかくそういってくれてるのであれば、
しばらくは2対2の体制でやっていくか悩んでいます。

私としては、実母に助けられてる部分もあるのですが、すぐに疲れた等や育児のアレコレを言ってきたりするのでストレスで(息子の時も、よく泣く子で、それに対して変だ!呼ばわりしてました💦)
早く一緒に帰りたいのですが、予定より早く帰る等言った場合には、それも波風たちそうで、なんでいきなり帰るとか言ってんだ!となりそうなので、
我慢してお世話になった方がいいでしょうか?

何より息子にも主人にも申し訳ないですし、
何もかも、うまくいかない状態で、
わけがわからない文章ですみません。
同じような境遇の方がいれば、どこで折り合いをつけましたか?ら

コメント

はじめてのママリ

ケアハウスなどありませんか?
近くにあれば利用されてはいかがでしょう?
私は精神的にしんどくて、ケアハウスに入りたかったですが、近くでなくて、諦めました・・・