※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3回食になったばかりで完ミです。朝・昼は120〜140ml、夜は220〜240ml。夕方も様子を見ながらあげることも。心配な日々です。

3回食になったばかりで完ミなんですが、一回のミルクの量と回数を教えていただけますか?
うちは朝食後、昼食後、寝る前の3回になりました。
様子を見ながら夕方にあげる場合もあります。
朝と昼はだいたい120〜140くらい、夜は220〜240くらいです。本当にミルクを飲まなくなる日が来るのか今から心配です。

コメント

もこもこ☆

ミルクから離れさせていきたいのであれば食事の後はミルクをあげないのがいちばんですよ!
ミルクあげると食べムラも出てきて時には食事は遊び半分でミルクでおなかを満たすこともあります。3回食になったら夜のみが理想ですね!

  • にゃん

    にゃん

    まさにその状態です!
    朝、特に昼は遊び半分です。
    夕食後は元々ミルクをあげていなかったので欲しがりもしないし、よく食べるような…。
    欲しがって泣いたとしてもあげない方がいいんでしょうか?

    • 1月11日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    子供も知恵が付いてきてるので、泣いたからとミルクをあげると繰り返し欲しい時泣いて欲しがりますね( ´•ω•` )
    空腹で泣いてるならご飯をあげるしかないです。その内おなかが空いたらご飯を食べるとゆう習慣が付き始めます。

    • 1月11日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね…>_<…ご飯は終盤飽きてくるのか、食べさせようにも嫌になるのか泣き始め、ミルクを飲むと落ち着きます。
    徐々に減らさず急にあげなくなっても大丈夫なんでしょうか?質問攻めですみません…>_<…

    • 1月11日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    その流れだとご飯じゃなくてミルクが欲しくてグズってるような…( ´•ω•` )クズったらそこで食事は切り上げてミルクは無しの方がいいと思います。
    徐々に減らしていくのは凄く難しいと思いますよ。ご飯食べなくてもミルクが出てくるって流れが変わってないので繰り返しになると思いますよ。

    • 1月11日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!とても参考になります!
    確かにそうですね…>_<…ぐずってミルクを見ると余計に泣いて欲しがってます。少量でもミルクが出るって分かってれば毎回泣きますよね。明日はミルク無しでやってみたいと思います。
    寝る前は引き続きあげますがミルクもらえるって分かってるので今後が怖いです…>_<…

    • 1月11日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    最初にそうゆう流れにしちゃうと大変ですよね( ´•ω•` )ココで頑張らないと今後も大変だと思うので頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)

    • 1月11日