※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

吸引分娩の医療保険適用について、明細書の記載内容に疑問があります。県民共済に確認予定ですが、医療保険が適用されるか気になります。同様の経験の方、いらっしゃいますか?

吸引分娩が医療保険の対象になるかどうかについて。

母子手帳には経膣分娩としか記載されてないのですが、明細書を見ると手術という項目に吸引娩出術と記載があります。
2550 点と書いてありますがイマイチ見方が分からず😅
明日加入している県民共済に聞こうとは思っているのですが、医療保険がおりるかどうか少し気になったので質問させて頂きました。

このようなケースで医療保険降りた方いますか?

コメント

ママリ*

点数覚えて無いですが、
吸引分娩で県民共済でましたよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました🙌

    • 2月9日
はじめてのママリ

母子手帳には経膣分娩と記載で
、吸引分娩で出産しましたが県民共済から10万おりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️明日早速県民共済に電話してみます📞

    • 2月9日
まりちゃん

上の子の時に吸引分娩でしたが、県民共済の保険金は出ませんでした⤵️電話で問い合わせもしましたが、出ないと言われました(>_<)3年以上前なので変わってるかもですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    降りない場合もあるのですね💦明日しっかり県民共済に確認してみます!ご回答ありがとうございました😊

    • 2月9日
  • まりちゃん

    まりちゃん

    あれっ、みなさん保険金出たみたいですね!(>_<)今さらですが、私も貰えたはずなのではと後悔しています💦なぜ問い合わせした時、出ないと言われたのでしょうか、、、(>_<)(泣)

    ネットで調べましたが、きっと貰えると思います!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引分娩費用が自己負担に含まれてると保険金対象にならないみたいですね(´・ω・`;)
    もしかして、保険金おりる対象だったのかもと思うとモヤモヤしますよね😑。oஇ(笑)

    お忙しい中調べて頂き、ありがとうございました!

    • 2月9日
のんのん

私も吸引分娩でしたが県民貰えませんでした😭
県民は県によって出る出ないがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦
    自己負担額に吸引分娩が含まれてると保険金貰えないようです。
    あとは入ってる保険の種類にもよるのですかね、、(´・ω・`;)素人なので分かりませんが。。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 2月9日
優龍

同じ吸引で出るか出ないかは

それが、三割保険適用になったかどうかです。
10割負担なら出ません。
県民共済がどうかではなく
それが医師の診断で
保険適用したかどうかにかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今確認したところ、診療費請求額の保険分に吸引分娩が含まれていたので3割負担保険扱いみたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

生命保険会社で働いていて、育休中なので、詳しく忘れてしまいましたが…
普通分娩は通常全額自己負担ですよね?
吸引分娩にも処置の種類があって、それが手術扱いだった場合は、支払い時に手術分が3割負担になると思います。
その場合はたしか保険が降りるような😅
逆に、吸引分娩だけど処置は手術扱いじゃなかった場合は全額自己負担なのでその場合は保険が降りなかった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    負担が何割なのかどうなってるのか素人目だと分からないのですが、診療明細が保険分と自費分に分かれていて吸引分娩の方は保険分に含まれていました!
    3割負担ぽいです。教えて下さりありがとうございました♪

    • 2月9日
ちゃん

県民共済ではありませんが吸引分娩で降りました!
確か20万ちょっとだと思います!
私の母子手帳も経膣分娩になってますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣分娩と記載されていても、降りる場合があるのですね(^^)
    明日詳しく県民共済に問い合わせてみます!
    ご回答ありがとうございました🍀*゜

    • 2月9日