※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する行動に後悔し、育児のプレッシャーを感じています。赤ちゃんへの影響や自分の母親としての資質に不安を感じています。

赤ちゃん今日はよく泣くんですがおむつ替えて授乳しよあとしてもずっと大泣き咥えさせても飲まない、それならばと思いまた寝かせてもやっぱり大泣きだから抱っこしたら落ち着いて私も温めたご飯をと思いもう一度降ろしたら泣いて"もうん分かんないよ"って大きい声で言ってしまいました。"分からないからねちょっと置いたままにするね"と赤ちゃんを突き放すような言い方をしてしまいました。

初めての赤ちゃんで誰よりも愛おしいはずなのに自分のしたことに大後悔してます。
すぐ謝ってもう一度抱っこしたりして何とか授乳する事はできたけど赤ちゃんを見てたら自分のした事に涙が止まりません。
泣く事でしか伝える事出来ないのに一生懸命伝えてたはずなのに私が分かってあげれなかっただけなのに。。
赤ちゃんの脳にダメージ受けてしまったと思います、大きい声で言ってしまった分もっともっと気持ちを伝えていけば今まで積み上げてきた分取り戻す事はできますでしょうか。。。

もう母親失格ですよね。常に育児できてるのか不安に襲われ、私も夫次第で赤ちゃんの性格など決まってしまうのかと思うと凄くプレッシャーで仕方ないです、そんなに重い責任を私たちが背負ってるのかと思うと凄くプレッシャーで仕方ありません。。

コメント

ゆる

ぜんっぜん失格じゃないです!
むしろ最高のお母さんです☺️

そんなふうに
振り返って
もっとこうしたかったなぁと
思ってあげれるお母さんって
全員じゃないですよ😌💕

悲しい顔をしていたり
泣いていたら
赤ちゃんも
「ままどうしたのかな?」
「まま大変なのかな?」と
感じるものだと思います😌
「大好きだよ、生まれてきてくれて幸せ」と
いっぱいいっぱい
抱きしめてあげたら
いいと思います💕

おちゃ🍵

ずり這いができるようになるくらいまでは、1人目とは思えないくらい適当に育児してました😂
(今はハイハイ、つかまり立ち等で動き回るので怪我させないよう必死で側にいますが)

なんで泣いてるかわかんない時は少し泣かせといてパンかじってる事、全然ありましたよ。
どんなに可愛くて愛おしくてもイライラします。意思疎通が難しいので余計ですよね。仕方ないです。

すぐ謝って抱っこしたり行動に移せてる時点で優しいお母さんです。きっとそんな風に優しい子に育ってくれると思いますよ。
手をあげて命まで奪う人もいるくらいですから。
あなたは素敵なお母さんです。大丈夫。

はじめてのママリ🔰

私もそういう時期ありました☺️何しても泣き止まないことってよくありますよね💦こっちが泣きたくなります😭私も「私の言葉や態度がこの子を傷つけている、母親失格」って毎日のように思っていましたし、すごくプレッシャーでした🥲
でも大丈夫ですよ!子供はすくすく育ちます🙆‍♀️たまにブチギレて「うるさい!」とか言ってしまったこともありますが、その都度反省して、ギューと抱きしめたり、「さっきはごめんね、大好きだよ」って言ったりして(勝手に)チャラにしてました😂でもママのそういう気持ちって絶対伝わっていると思います!まだお子さんが生まれたばかりでいろいろ悩むことも多いかと思いますが、悩みすぎず(難しいですが)力ぬきながらがんばってください!何されても赤ちゃんてママのこと大好きですよ😊❤️

はじめてのママリ🔰

お母さん大丈夫ですよ!
脳にダメージもないし、赤ちゃんもお母さん大好きですよ!
それで母親失格なら世の中の母失格だらけです!!😄
私なんか毎日息子のいたずらやイヤイヤに、大声で、もー!知らんよー!って言って泣かせてしまってます😅
日々反省です💦
赤ちゃんが生まれた時より大きく、成長していますよね?
それはパパとママの頑張りの証です!おつかれさまです!こん詰めすぎずゆったりした時間もとってくださいね😄