※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桑名市のコスモス幼稚園と津田大山田幼稚園について教えてください。幼稚園の雰囲気や施設、先生の様子を知りたいです。プレ保育の必要性についても教えていただけますか。

来年の4月から幼稚園に入れようと考えているのですが
桑名市にあるコスモス幼稚園か津田大山田幼稚園に行かせている人がいましたら幼稚園について教えてください。
幼稚園の雰囲気、施設、先生はどんな感じですか?
またプレ保育みたいなの行かせないと入園は厳しいですか?

コメント

あお

子どもがコスモス幼稚園に通ってます!!

幼稚園の雰囲気はのびのびかな、、、?と思います。
夏休みは短いし、PTAなどないので助かってます。バスも対応エリアなら基本的には家の前まで来てくれます。

施設は円形になっており、中心が園庭で、そこを囲むような形で教室が並んでいます。

先生もみんな、子ども達をよく見てくれていると感じます。担任でなくても名前を覚えてくれています!

プレに行ってなくても入園できます。プレの定員が少ないので、プレに行ってない子も毎年必ずいます。

コスモスは6月に願書提出で他園に比べて少し早めですが、それ以降でも空きがあれば入れるのでは?と思ってます。

プレの申し込みはもう終わってますが空きがあれば入れるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

のびのびな感じいいですね!

PTAなどないの助かります😆
    家の前まで来てくれるのですか?😳
    一時期バスの置き去りとかありましたがその辺の確認などきちんとしてくれている感じですか?

施設の清潔感などはどうですか?

担任でなくても名前覚えててくれるのは安心しますね☺️

プレ申し込んでないので安心しました😮‍💨

願書早めなのですね💦
    園見学が去年の見てたら6月って書いてあったのでもっと先かと思ってました😓

願書提出は朝早くから並ぶ感じですか?

また質問ばかりごめんなさい😭
    時間があれば教えてください🙇‍♀️

• 2月20日
  • あお

あお

朝幼稚園でバスから降りる時、
    バス担当の先生と、玄関で受け入れる担当の先生が人数と園児を確認してると思います。バインダー持って一人一人確認してるので、置き去りにはとても神経質になってると思います。

昨年のニュースのあとには、園児一人一人にバスのクラクションを鳴らす練習をさせてました。年少は力がないのでお尻でハンドルに乗るようにしてクラクションを鳴らす指導をしてたようです。

バスの待機場が園舎のすぐ隣にあるので窓をバンバン叩けば教室の先生が気付けそうなのと、バスの待機場は屋根があるので、そこも安心材料にはなるかなと思ってます。

施設の清潔感は、、、
    ピカピカ新しいわけでもなく、古臭い感じもないです😄
    教室前の廊下がテラスになっていて(屋根はあるけど外)、トイレに行くときなど、冬は寒くないのかな?と思います🤣幼稚園ならよくある造りですかね。園庭には出やすいと思います。

願書は津田さんは朝早くから並ぶって聞きましたが、コスモスはそこまでだと思います‼️

娘の時、6月の見学の時にその場で書いて提出した記憶があります‼️
    それでももう結構ギリギリでした💦

学年によって人数が違うので参考になるかはわかりませんが、娘の学年は特に人数が多かったのでプレも満員でした💦

津田さんはスイミングもさせてくれたり、いろいろ経験できそうでいいなーと思ってます😄

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしっかりしてくれていたらバスでも安心ですね😊
    結構そこが心配なとこでした😣

古臭い感じがないならいいですね😆
    若干私が潔癖なとこがあって😅
    津田大山田幼稚園はトイレが汚いとか口コミで見て💦
    今は違うかもですが。

よくある作りですね😁
    靴履いて外に走ってくって感じの😂

津田行ってた知り合いは前に聞いた時願書出すのに夜中から並んだって言ってました😩

見学の時に書いて提出できるのですね😳
    今って子供少ないのですかね?🤔
    けど桑名が幼稚園少ないですもんね💦

津田は習い事が多いと聞きますね!

• 2月20日
  • あお

あお

潔癖なのですね‼️
    それだと汚い感じる部分もあるかもしれないです💦
    津田さんがトイレをリフォームされたのであれば、絶対に津田さんの方が綺麗です😂

そうですそうです!テラスから靴を履いて外に駆け出してます🏃‍♂️笑

津田さんについては、私も知り合いに聞いた時に夜中から並んだと言っていて、それでやめました😂

コスモス見学の時に提出できたのはできたのですが、ほんとに定員ギリギリだったみたいなので真似しない方がいい気がします😂

そうなんですよ💦
    桑名、年少から入れる幼稚園が少ないので(公立幼稚園が全て2年保育)、人気なところでプレも行っていないと夜中から並ぶことになりかねないです🥲

コスモスは、4月は園児が環境に慣れていないという理由で見学不可なので、2月3月のうちに見学に行っておいてもいいかもしれないですね🤔

または、親子同伴のプレ(すくすくスクール)の定員空きがあれば行ってみて(5月開講です)、合わないなーと思ったら途中でやめる、ということもできると思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖なところもなおさないといけないんですけどね😣
    掃除などはちゃんとされていますよね?😅
    リフォームされたみたいですね😌

夜中から並ぶのきついですよね💦
    その間子供もどうしようってなるし😵

定員ギリギリだったんですか💦
    見学っていつでも行けるのですか?
    ホームページだと日にちが書いてあったのですが😓

プレって途中でやめることもできるのですね😳
    幼稚園のことまったくわからなくて😭

公立の幼稚園2年だし休園のところもありますよね😓

• 2月21日
たーん

来年の4月から入園となるとそろそろ動き出さないといけないですね😭
津田のプレの申し込みはすでに始まっているので、もしプレに入れられるならすぐにでも電話をした方が良いと思います!
プレに行かなくても入園できますが、年によるので今はどうなんでしょう…🤔おそらく大丈夫かとは思います✨

息子が大山田に通っていますが、幼稚園じたいは新しくはなくどちらかというと古いです💦けど、トイレは去年新しく作り直したのでキレイですし、先生もしっかり掃除をしてくれている印象です🤗

先生は当たり外れはあるのかなと正直思います🫣うちは良い先生ばかりにあたっているので不満は感じたことがないですが、友だちの話を聞くと不満に思っている人もいるようです😭まあこればかりはどこの幼稚園にもあるかと思いますが…
けど、たくさんいる子どもたちの名前をしっかり覚えて、またクラス担任でもないのに親にまで積極的に話してくれる先生もいて嬉しく思っています💓

幼稚園の雰囲気は、指導〈英語、音楽、水泳、体操、絵画、書道(年長のみ)、テニス(年中年長のみ)〉がとても多桑名毎日何かしら指導があるので負担に感じる子にとっては辛いかもしれません💦ついていくことに必死な子もいると思います😰
けど経験値はすごくあがると思いますし、運動会や音楽祭も親が感動するくらい実物です🥺👏
月に1回バスに乗って園外保育も連れて行ってもらえますよ✨

もし入園を考えられるのであれば、プレに入って雰囲気を見るのをおすすめします🥰

• たーん

たーん

多桑名ってなんでしょう🤣
    〈とても多く〉と打ちたかったので間違いです🥺💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

来年からと思って今すごく調べているのですが調べても実際あまりわからなくて😓

津田はプレも人気なのでしょうか?
    やっぱり願書は朝早くから並ぶのでしょうか?

トイレ新しくなったのですね!😳
    それはいいですね😆

先生とも合う、合わないありますもんね💦
    積極的に話してくれるのはありがたい😊

津田は親の集まりなどありますか?

すごいいろいろあるのですね😳
    いろんな経験をさせてもらえるのですね!

プレは途中でやめたりできるのでしょうか?

• 2月21日
  • たーん

たーん

プレも人気…かはちょっとわからないですが、プレに行く子は多いです🤗
    うちもプレから行かせていますが、やっぱり母子分離の方を希望される方が多い印象です💓
    願書はプレに入っていれば並ばなくても優先で入園できるので、私は並んだことがなくて詳しくはわからないです💦すみません😭

親の集まりはありませんよー🥺クラスにもよるのかもしれないですが、今はコロナもありクラス役員がなく会長・副会長・書記・会計・会計監査?の5人くらいで運営しているので余計に何もないと思います✨

プレは途中で辞められると思います🥺入園を希望されない方は途中で辞めるんじゃないでしょうか🤔それも仲良くしてる方にはいないので詳しくはわからないです😰

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんなプレ行くのですね!
    今行かせているのですか?
    母子分離のほうが人気なんですね😳
    私は子供と離れたくないです😆笑
    プレ入ってたら願書並ばなくていいのですか??

その5人に選ばれることはありますか?笑

津田は入園してから月いくらくらいですか?

質問ばかりごめんなさい😣

• 2月21日
  • たーん

たーん

うちはもうプレの年齢ではないです🥺
    お子さんと離れたくないのですね🥰でしたら親子で一緒に通うクラスもありますよ✨
    プレに入ったら入園確約なので並ばなくても願書が出せます🤗ただ入園面接があるので、絶対に入れるわけではないです😰

役員は立候補なので選ばれることはほぼないに等しいです😊けどコロナも落ち着いてきたのでクラス役員が復活すればどうなるのかはわかりません💦

津田はバス代が年間で38000円かかり、月の保育料は無償化なのでかかりません!給食費や月刊絵本代、雑費で大体月5000円あればおつりがきます💓むしろ他の私立に比べればそんなにかからないです✨その他行事があったら別に引き落としがくるくらいです✨
    入園の際は制服や体操服、クレヨンなど保育に必要なものや入園料全て合わせると10万くらいはかかったと思います🤔

プレは親子で通う場合は週1で5000円。母子分離は6000円だったと思います🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうプレではないのですね😆
    離れたくなくて本当は幼稚園も行かせたくないくらいです🤣笑

入園面接はどんな感じですか?

役員は立候補なんですね!
    クラスの役員でも選ばれたら嫌ですね😅

すごい安いんですね😳

津田は1学年何人くらいいますか?

プレって週一で一年間通う感じですか?

• 2月21日
  • たーん

たーん

溺愛ですね💓確かに我が子は可愛いですけどね🥰

面接は絵本を使ってこれ何かな?とか折り紙が三角に折れるかな?とか名前が言えるかな?とかそんなのだったと思います💦記憶が曖昧で😰

大山田は多いですよ〜!
    1クラス約30人近くが5クラスあるので🙄!年少のうちは先生が1クラスに2人います😊

プレは年間何回って決まっていて、大体週一で通う感じです💓夏休み時期や冬休み時期はプレもお休みです✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溺愛すぎてどうしようって感じです😂笑

面接はそんな感じなんですね!
    ちゃんとできるのかな😓

すごい多いんですね😳

親子のプレはどんなことするのですか?

たーんさんは津田にした理由はなんですか?

• 2月22日
あー

はじめまして^o^
まだ通っていないので全く回答にならないのですが…うちは津田幼稚園のプレ?1歳児クラス?の体験説明会に来月行く予定です🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😆
    年少になったら津田に通わせますか?

• 2月25日
あー

まだはっきりとは分かりませんが…今のところその予定でいます🥹👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、子供が1歳の時なんて幼稚園のことなにも考えてなかったです😂💦
    津田にしようと思った理由はなんですか?

• 3月2日
  • あー

あー

考えないですよね🤣けど、同年代の子たちと遊んだり触れ合ったりするのはいい刺激になるのかなぁと✨
    自分も津田幼稚園に行っていたのと、津田桑名幼稚園が新しくなったので良さそうだなぁと^_^衛生的に綺麗なところの方が、、という、ただそれだけの理由です🤣👍体験説明会は今月下旬なのでまだ魅力とかはわからないです🫡

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    やっぱり同年代の子と遊ぶと楽しそうですもん😆
    津田幼稚園出身なんですね😳
    新しいところは結構魅力的ですわね🤣

• 3月13日