※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが難しく感じる。声かけや褒め方、叱り方に悩んでいる。実践方法を知りたい。余裕がない時、苛々してしまうことも。

子育てって本当に難しいなと日々痛感しております。色んな育児本を読んだりするのですが、子供への声かけ、褒め方、叱り方もう頭爆発しそうなくらい神経使います、、、みなさんどういった風に実践されてますか?余裕がない時、苛々して乱暴になったりで子供が寝るとだいたい自己嫌悪でしんどくなります(笑)

コメント

はじめてのママリ

小さい子お二人は本当に大変だと思います…

わたしは子供を見ていて、
わたしの言った言い方をするな、いいことも悪いことも本当に真似されるなと思うので、子供に言われたくないことは言わないようにしてます(言葉使いとか

あとはよくいいますが、お母さんのご機嫌がファーストだと思って笑、自分ご褒美頻度は高いです。

3歳すぎれば、そして4歳になればかなり楽になると思うので、それまでは本当に自分を褒めまくりでいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、良いも悪いも本当にコピーだと思います(>_<)

本当に余裕があるときと無いときの私の表情全く違う気がして、何であんなことで怒ったんだろう、泣かせてしまったんだろうという反省ばっかりです、、、

3さい過ぎたら楽になるのでしょうか、、、それすら不安です(笑)本当に自由人すぎて、言うこと聞いてよ!って心の中で叫びまくってます。

• 2月8日
はじめてママリ🔰

わかります😭私も毎日イライラして
怒ってばかりで寝てから怒りすぎちゃったかなとか反省します🥲💔でも本当に子育てって難しいですよね💦イライラしない人居るのかなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。苛々しない子育てがあるなら教えて欲しいです!心理戦すぎて(笑)この前こう言ってたしと思って機嫌そこねないように先回りしたら今日は逆、あまのじゃくかっ!みたいなことばっかりです(笑)

• 2月8日
ろく

わかっていてもその言葉が出てこないときもたーくさんあります😂
人間ですから感情が上回る時もありますし
程々にでいいと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあるあるですね。私も言葉出てこないしとっさに言うと発音おかしなことになったり、、、程々に頑張ります!

• 2月8日
もにゅん

叱る時は「目を見て手を繋ぎながら冷静に」を心掛けておりますが、それ以外は適当です🤣笑
「〇〇できた!!すごいでしょ!!」と言われた時は、「えー!!すごい!!最高!!□□(娘)かわいい!!こっち向いて!!きゃー可愛い!!」と全然関係ないこと、意味の分からないことばっかり言ってます笑 できるだけ頭を使わないようにしてるのですが、娘も笑ってくれるのでいいかと思ってます😂
楽していきましょー🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです。叱るときこそ冷静って一番難しいですよね、、、端的に言いたいのにどう伝えていいかわからない時も多々あって、とりあえず笑ってたらいけますかね?(笑)有り難うございます。

• 2月8日
あかり

本当に余裕が全てですよね😭
良い声かけは余裕がある時だけ実践してます。というか余裕ないと無理です😵

取り敢えず、脅さないようにと怒鳴らないことだけ意識してます。

あとは、穏やかな育て方してる人のYouTubeみて、
子供への許容範囲を広げてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、こんなに難しいとは、、、お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月10日