※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

胚盤胞移植時のグレードについて、3BBでした。病院によってグレードの付け方が異なることを理解していますが、少しでも希望を持ちたいです。

胚盤胞移植した方

移植時のグレードどのくらいでしたか?

良いグレードの卵が出来なくて、良くて3BBです。
病院によってグレードの付け方が違うというのはママリで見て理解していますが、少しでも希望持ちたいので
教えてください‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

凍結時3BCで移植時6BBでした。

• ままり

ままり

6とかあるんですか?!
    初めて知りました…
    凄く成長してくれたんですね😭✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融解してちゃんと生きていれば細胞分裂するので成長しますよ。
    逆に成長してないと戻しても着床しなかったりしても化学流産とかになったり。

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、、
    次融解する時がドキドキです💦

• 2月8日
ゆきち

今までに7回移植してますが、移植の時は5aaとか5abとかですが着床したのは娘の一回のみでした!💦

なので、グレードは見た目だけなのかなぁ、、と思ってます🥺

3bbだったら融解時に5aaとかになる可能性もありますし、悪くないと思います☺️

• ままり

ままり

7回移植されてるんですね😭 
    あの判定日までの期間を7回も…
    大先輩ですね😫💖

すべて5のグレードがついていたんですね。。すごいです。何か特別卵子に良いものとか心がけて訳ではなくですか?🥺

見た目だけって先生も言ってくれてますが、やっぱりぐれーが高い方が着床率も良いと言われました😫

そんなに成長することがあったらめっちゃ期待できるんですけど🥺

• 2月8日
  • ゆきち

ゆきち

補足読みました!
    培養士さんの腕も確かに重要と思います💦
    転院したら1回目の移植で妊娠した、という投稿も見ますしね、、、😢

私は採卵の時は特に何もしてなかったです!
    何度も着床しなかったのでサプリと鍼級はやり始めましたが効果があったのかどうか😵‍💫💦

私も転院しようと思ったのですが、取り敢えず今ある受精卵を移植してからと思っていたら最後の胚盤胞で上手く行ってくれた感じです🥺

• 2月8日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます😭

今の病院も先生は悪い人はいないんですけど、結果が出てない事がどうしても気になって💦

私も次の4回目で貯卵が無くなるので、それがダメなら転院を考えています😔
    サプリも鍼灸も色々試してますが、中々ですね😅

私もゆきちさんと同じパターンだと嬉しいのですが、、

• 2月9日
  • ゆきち

ゆきち

下の方へのコメントを見ましたが、うちのクリニックは例えば5aaの5は受精卵の成長段階を指しているのですが、ママリさんの所は良い悪いのグレードなんでしょうか?🤔

うちの場合5だと殻から脱出中で、6だと完全脱出してる、という状態です!

• 2月9日
  • ままり

ままり

そんな考え方した事なかったです!😱ありがとうございます😭

たぶん、成長段階をグレードで表現しているのは同じだと思うのですが、
    胚盤胞になるまで5日間培養する過程で4.5に到達した事がないから、良くないって思ってます😔
    先生からは、「3以上、4.5の方が着床率はいい」と言われました。。

• 2月9日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど、、!😳
    受精卵の成長が遅いか早いかも重要なんですね💦
    それは考えた事がなかったです😱💦

3年前の採卵の結果を見てみたのですが、、、
    写真を載せたのですが、確かに私も凍結時に5以上はありませんでした😵

でも写真のDAY6の4BBが娘で成長遅かったですが、唯一着床したので3とか4でも全然望みはあると思います🥺

• 2月9日
  • ままり

ままり

この写真先生が書いてくれたんですか?🥺

day6っていうのは、凍結するまで6日間培養したという事ですか??
    クリニックでは基本5日培養なので、それ以外の選択肢があるのか不明です💦

着床しても、血液検査のhcgに反応した事がないので化学流産かすら分かりません😢

考えすぎも良くないとは思うんですけど、、何か原因があるんじゃないかと調べまくってます😂

• 2月9日
  • ゆきち

ゆきち

この紙は培養士さんが自分達用のメモとして書いてるみたいで「こんなのでよければどうぞ」と、くれました🙌

そうです!
    娘の受精卵は培養6日目で凍結したみたいです🤔

移植はホルモン補充ですか?
    自然周期で移植してますか?

• 2月9日
  • ままり

ままり

優しい😂

6日目だと確かに成長進んで凍結出来るまでになるかもしれませんよねー🤔
    保険適応ではその人によるけど、3日目?か5日目で病院の凍結って資料に書いてあった気がします。。

ホルモン補充です!
    今月からはそれと追加でタクロリムスとバファリンとチラージンも飲みます‼︎
    薬漬けです😂

• 2月10日
  • ゆきち

ゆきち

病院によって治療方針が様々だから病院選びも賭けみたいなところがありますよね😵‍💫

うまくいかないと薬どんどん増えていきますが、私は何か増えると少し安心する気持ちもあり複雑でした😂💦

今までの移植もホルモン補充ですか?
    自然周期でうまくいく場合もあるみたいなので、可能だったら試してみるといいと思います🥺

私はホルモン補充だと着床せずで、自然周期でうまくいきました🙌

• 2月10日
  • ままり

ままり

ほんとに病院転院しようか悩みます💦
    でも転院しても上手くいく保証はないし、本当に賭けですね🥺

薬もどんどん増えてます😂
    薬漬けになってるなーって思うし、将来的に大丈夫なのかなとも思います😔

自然周期は試した事ないです!提案されたこともありません。。
    自然周期だと、自分のホルモンだけでってことですか?確か、黄体ホルモンが少なめだったので人工授精の時からルトラール飲んでたような、。、

• 2月10日
  • ゆきち

ゆきち

自然周期だと移植前は薬無しで、排卵確認後からルトラールかデュファストン飲む、て感じだと思います🙌

薬が少なくてお金も安いし私はホルモン補充よりも好きでした😂

やってない病院はないと思うので、「自然周期移植というのを聞いたのですが試してみることはできますか?」と聞いてみてもいいと思います!

でも私今2人目に向けて移植してるんですが、自然周期で2回移植しても擦りもしない陰性でした😵‍💫

• 2月10日
  • ままり

ままり

次4回目の移植なので、保険適応の範囲内でいくとすると色々試すか悩んでて💦
    今はその移植に向けてもうジュリナ飲み始めてるので、これでダメなら次相談してみようと思います😔

そうだったんですね🥺
    文体だけですが、私より全然前向きそうですね😔✨
    私もラフに捉えられたら楽になるなんですが😭

• 2月10日
  • ゆきち

ゆきち

うちは1人いるからってのもあると思います🥺

私も4回目の移植がダメだった時は結構落ち込んで半年お休みしました😭

もう手詰まりというか、先生も「何でだろうねぇ」としか言わなくてムカついてしまって😅💦

慢性子宮内膜炎の検査はしましたか?
    CD138という検査なんですが、これをした時についでに内膜を軽く掻爬して(掻爬すると着床しやすくなるかもというのがあるみたいです)その後の移植で着床したのでやってみる価値ある検査だと思います!

• 2月11日
  • ままり

ままり

半年お休みされたんですね😫
    私そのお休みする勇気が出なくて💦
    時間を無駄にしちゃいそうと思っちゃって…
    こうやって思ってるうちは続けてていいですよね?😫

その検査気になってるんですけど、してないです💦
    何も疑いがないから保険で出来なくて、自費になるから一周期分使うんです😭
    内膜炎のせいで着床不全のことあるっていいますもんね…

• 2月12日
  • ままり

ままり

先生から提案されましたか?
    移植となると、移植前どのくらいで検査するんでしょう🥺

• 2月12日
  • ゆきち

ゆきち

移植しよう!という気持ちがあるのでしたらして全然いいですよ🥺✨
    私は浮き沈みが激しくてやりたくない時もあったので🥲

私も自費でやりましが、内膜掻爬しないと出ないのですが医療保険に入っていたら保険金が下りると思います!

うちのクリニックは検査を全くせずにひたすら移植する方針のクリニックだったので、こっそり他の病院へ行って検査しました🥺

• 2月14日
  • ゆきち

ゆきち

私は移植の1ヶ月前に検査しましたよ🙌

• 2月14日
  • ままり

ままり

移植しないと始まらないと思ってるのですが、陰性だった時のことを考えると、怖くもなります💦

先進医療ってやつですか??

そんなクリニックもあるんですね🥺
    私のクリニックは、患者が希望すればって感じで勧めては来ないしどちらかというと移植を推してくる感じですね😂

1ヶ月前だったら前の移植終わってすぐって感じですか?一周期お休みになるんですかね?

• 2月14日
  • ゆきち

ゆきち

分かります、、😭
    移植しても陰性だったら、と思うと移植せずにいたい気持ちになりますよね🥺

私は最初、移植したら授かれると何の根拠もなく思っていて自分のアホさが嫌になりました😵‍💫

先進医療ではなく普通?の日帰り手術としておりました!
    たぶんポリープがあったのでそれを取るのに手術名が「子宮内膜掻爬術」になったみたいです🤔

前の移植が終わってすぐ出来ると思います!
    確か排卵前の厚くなってる内膜を取るんだったかと🤔
    検査する月は仲良しはしないでね、と言われました🙌

なので、検査する月だけ休んでその翌月には移植ができましたよ☺️

• 2月15日
  • ままり

ままり

私も、体外にいけばうまくいくって勝手に思ってて💦
    大きな異常もなかったので😫

ありがとうございます♪
    先生に色々聞いてみます!
    他のクリニックに、この検査がしたいのでお願いします。って最初からピンポイントで検査名伝えた感じですか??

• 2月17日
のぞむ

4回目移植、4BBで、娘を出産しました。
とても可愛いです。😍
逆に4AAとかグレードの良いものは着床はしますが、駄目でした!4回中、3回は着床しました。グレードは、見た目だけの問題だなと思いました。😊期待持ってもいいとおもいます!
ちなみに二人目移植するとしたら残っている卵は、4BBと4ccになります。うちの病院は4ccでも破棄されませんでした。

• ままり

ままり

私のクリニックでは、胚盤胞に到達すれば1のグレードでも凍結されるのですが、4のグレードがついた事がなくて、ダメダメです🥺

やっぱりみなさん4とか5とかのグレードの方が多いですね💦
    3でもAがついたこともなくて😂
    何がダメなのかわかりません😅笑

• 2月9日
楓🌈🕊

移植経験何度もありますが、妊娠出産した子は4CBとG2で他院だと凍結してくれないらしいですが授かれました🥹
4CBは5CB、G2はなんと5ABに成長してるので、あくまでもグレードは見た目と信じてます!!!

• ままり

ままり

すみません、Gってなんでしょうか?🥺
    移植前のグレードですか??
    聞いた事なくて💦

5なんて夢のまた夢です。。

• 2月9日
  • ままり

ままり

4のグレード付いてても、病院によっては凍結してもらえないんですか!?

• 2月9日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

グレードです!胚盤胞だけど3の完全胚盤胞になってないのでabc評価されない胚です。
    胚盤胞なので初期胚などの分割胚より妊娠率はありますが、結果重視にされてるクリニックとかだと完全胚盤胞になってなかったら凍結しない・c評価のある胚盤胞は凍結しない等あるみたいです😓

• 2月9日
  • ままり

ままり

そういう付け方もあるんですか🤔
    勉強になります…

私のクリニックは胚盤胞と呼ばれる1.2のグレードも凍結はしてくれますが、結果はやはり伴わないですね。。
    ただ卵無駄にしたくないっていうのと、良いグレードが出来ないので凍結しとかないと採卵ばっかりになる気がします💦
    良いのが取れるように出来る事あるんでしょうか😂

• 2月10日