※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
妊娠・出産

九州医療センターで妊娠高血圧症候群になり、出産予定の方へ。高血圧で個人病院での出産が心配。医療センターでは帝王切開が多いか、普通分娩か、母子同室可能かどうか知りたいです。

妊娠高血圧症候群になって九州医療センターで出産された方いらっしゃいませんか?

第2子妊娠中で切迫早産になり、個人病院から九州医療センターへ転院し、シロッカー手術を受けました。
37w頃に抜糸をし、元の個人病院に戻る予定なのですが、妊娠高血圧症候群になってしまったらおそらく個人病院での出産を断られる気がしています😭😭

というのも、転院前と同じ個人病院にかかっていた第一子の時にも高血圧になりました。
その時は36w5dに血圧が跳ね上がったので37wから誘発で個人病院で産ませてもらえたのですが、直前まで転院するかしないか悩まれて、私の希望でそのまま産ませてもらった感じです。

明日で33wですが、家での安静時の血圧が125~130/80台でギリギリです💦
このまま上がらずに個人病院にもどれて出産できるのがベストですが、出来なかった場合、医療センターではどんな出産方法になるのだろうと思い質問しました。

第一子のときは180~200/110くらいになりながらも普通分娩で産んだのですが、調べてみると高血圧の場合帝王切開されるパターンの方が多いようです。
医療センターは高血圧の場合普通分娩ですか?帝王切開になりますか?
また母子同室のようですが、希望すれば預かってもらえるのでしょうか?

コメント

まるまる

九州医療センターで娘を出産しました。(加重型妊娠高血圧腎症にて)

32週まで個人病院にかかっていましたが、検診時の血圧が高くなってきた為転院となりました。

36週2日の検診時にたんぱくが+2となり入院。翌日から促進剤を使って誘発分娩に挑戦しましたが生まれず。
36週4日、朝の血圧が高く降圧剤を服用してもあまり下がらなかった為に緊急帝王切開で出産となりました。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます😌
    入院前(外来受診時)、入院時、出産時の血圧はだいたいどれくらいだったか覚えていらっしゃいますか?
    また、保険適用での出産となったかと思いますが、手出しはどれくらいありましたか?

沢山質問して差し支えなければ教えて頂きたいです🙌

• 2月9日
まるまる

4年近く前なのではっきり覚えていませんが、外来受診〜入院時は140〜150/90位だったと思います。
(個人病院で転院が決まった日は上が160超えてました💦)

出産当日の朝は気にすると良くないからと、高いというだけで具体的に教えてもらえませんでした💦

手出しは 個室を利用した分(6万円位?)だったと思います。

2日目か3日目の夜から母子同室でしたが、希望すれば預かってくれますよ😊

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

上のお子さんのときだったのですね!
    下のお子さんのときは血圧大丈夫でしたか?
    私は2人目もどうも血圧アウトそうで…💦💦

詳しく教えて下さってありがとうございます!

もし覚えていればもう1つ伺わせてください🙌
    入院するまでにお薬は処方されましたか?

• 2月9日
まるまる

上の子の時は入院するまで薬は処方されず、下の子の時は処方されていました。

2人目の方が血圧が上がるのが早く、医療センターでも対応出来なかった為大学病院で出産しました💦(24週3日)

当初通っていた個人病院は人気の所だったので転院した時はショックでしたが、医療センターの助産師さんは皆さん優しかったです!
安心して残りのマタニティー期間を過ごされて下さい😊