※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

つわりがつらく、上司の理解が得られず、つわり休暇を取得できない状況に悩んでいます。自分の体を守りたい気持ちが強くなってきています。

つわりが辛く、食べたり飲んだりが苦痛で常に気持ち悪く、昼のみカップスープを飲んで頑張っています。
職場にはすでに事情を伝え、テレワークや午前お休みにさせていただきながらどうにか仕事をこなしているところです。
そんな中、上司は奥様のつわりが相当ひどかったらしく、休みに理解があるような発言をしてくれていますが、2週間のつわり休暇(取得は自由)について相談したところ「どうにか頑張れないかな?😅」「俺の奥さんはほんとに家出られないくらいでさー」等と言われ取得できずにいます。
また、先日同じ上司と別の先輩とお酒の話になり、
上司「飲みには行けるの?😅」
私「いや、無理です…」
上司「1杯くらいわからないでしょ笑」
先輩「そういう問題じゃないですよ…」
といった流れがあり、飲食がほとんど出来ておらず会話の途中でも気持ち悪くて吐きそうなことを知りながらよくそんなこと言えるなと思いました。

いつもならこんなことさらっと流していたように思いますが、なんかどうせ他人事だし上司はとりあえずどうにか仕事してくれる部下が確保したいだけだろうなと感じています。
体調面で何かあったときに上司に責任取ってもらえるわけでもないし、取りたいときにつわり休暇取ってしっかり休みたいなという気持ちが強くなっています。

もやもやしてきました!
皆さんは私が神経質だと思われますか?妊婦様の考え方になっているんでしょうか?でも自分で自分の身体は守りたい…と思っています。
ご意見お聞かせください😭

コメント

ままーり

上司のかたがおかしいです〜💦
妊婦様っていうのは、できることさえも他人に頼ることなのかなと私は思ってるので、できない事を出来ないというのは当たり前だと思います😆

ほんとに理解があるならそんなこと言わないです。
ただの理解がある振りです。
神経質なんかではありませんよ!誰でもは?っておもいます

もちもち

いえ、上司が無神経過ぎます!!
お腹に命が宿ってる事を理解してますかね…
その命を守るのがどれだけ大変でどれだけ苦しいか、男だから理解出来ないのはわかりますが
もう少し発言に気をつけて欲しいですね。

あと、他人と比べる事自体間違ってます。
つわりは軽く感じる人もいれば重く感じる人もいます。
多種多様です。

問答無用で取得しましょう!!
ゆきさんだけのお体じゃないので、
可愛いお子さんを守る為にも!
それでも無理だと言うのであれば旦那さんに相談して強く言ってもらうなど
対策考えましょう!

読んでいて腹が立ってしまいました😠!

お酒も分からない。とかの問題じゃなく
お腹の我が子に関わることだと。
馬鹿じゃないのか!!!!本当に😠

正社員なのであればなかなか簡単に辞めれないですもんね。
とりあえず何としてでも休みを取ってお体と心を休めてください…。
悪阻で無理をすると入院する可能性も有り得ますし
産まれるまでは本当に常に命懸けななので
無理だけは本当にしないで欲しいです。