※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
子育て・グッズ

授乳時間を決めなくても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

こんにちは!
来週で生後3ヶ月になる男の子の新米母です!!完ミで育てています。
私がお世話になった産院では、ミルクで3時間経っていなくても欲しがれば欲しがるだけあげてもいいということだったので、産まれてからずっと欲しがるだけあげています。
なので、授乳時間もバラバラで、ミルクの量も1度に飲む量がその時その時でバラバラです。寝る時間と起きる時間はだいたい生活リズムができてきたのですが、授乳時間は決めていかなくても大丈夫なのでしょうか??
同じような経験された方、されてる方いらっしゃいますか??

コメント

ひがこ

3ヶ月になったら、そろそろ意識的に授乳間隔を開けていくと、開いてきます。

3~4時間で調整してあげると、1ヶ月くらいで赤ちゃんも慣れてくるので、リズムを作りやすいです。

その間に赤ちゃんが泣けば、抱っこしたり、お散歩したり、ほっといたり(笑)

満腹中枢の発達で飲みムラも増えてきますが、これからの育児がグッと楽になりますよ(*๓´╰╯`๓)♡

みし

私もそうでした!完ミです。
でも大きくなるにつれて、飲む量も時間も整ってきましたよ(^_^)
でも、6ヶ月の今、通常は240ml飲むのですか、時々おかわりを欲しがって泣き340ml飲むこともあります。吐くことも無く満足そうにしてます。大喰らいですf^_^;)
その位の量の上下はあって良いかなーとおおらかに見てます。

バラバラが続くようでしたら、
離乳食を始める頃に、時間と量を決めていってはどうでしょうか?

ひがこさん!お返事ありがとうございます!!(*^-^*)

3~4時間で調整ですね(*´∀`*)ノちょっとやってみます!!
1人目なので、ついついほっとけないです~(笑)

家事がしやすくなると嬉しいです!!育児が楽になると気持ちに余裕をもてるので、育児を楽しめそうですよね~♪

みしさん!
お返事ありがとうございます!!(*^-^*)

みしさんもだったんですね~(*^^*)周りで同じ方いなかったので良かったですー!

大きくなるに連れて、自然と整ってきましたか??
わぁ!たくさん飲むのですね(*^^*)

まだ少し先ですが、離乳食始めるとき授乳時間が整ってなくても関係無いんですかね?

みし

離乳食始める時は、離乳食前後の時間は3〜4時間空けた方が良いそうです。
お腹減ってないと新しい物は食べないし、ミルクとちがって流動食ではあれ、繊維質の物もあるので、消化に時間がかかるからだそうです。
時刻は整っていなくても、時間間隔は整えていた方が良いと思います。

息子は離乳食の頃には、飲む量も時間も安定していて、3時間未満で欲しがることもなくなりましたし、240mlを平均して飲みます。
バラバラだったのは0ヶ月〜3ヶ月なるまで位で、3ヶ月に入ったら3時間間隔でしたねf^_^;)

みしさん!お返事ありがとうございます!!
なるほど~!離乳食の前後の時間が大切なんですね!
みしさん、たくさん聞いてしまって申し訳ないのですが、離乳食を始めると初期でも腹持ちっていいんですか?

うちの息子、今日は1時間半で欲しがったり、2時間で欲しがったりしたので、1回1回のミルク量が分からなくて、作るのも大変です…残されたり、足りなかったりしますし。
みしさんも同じような感じでしたか??

質問ばかりですみません(>_<)

みし

はい、同じでしたよ!
息子も1時間や2時間で欲しがるので、あげていたんですが余る時もあったり、ケチって40ml位しか足さないとグズグズで再度(3回目)作らなきゃいけなくなる時もあり、試行錯誤でしたf^_^;)800g3000円以上するE赤ちゃんの粉ミルクだったので、ミルク余って捨てなければならない時は内心泣いてましたよ(苦笑

離乳食初期だと、腹持ちは…どうだろ?ミルクのみの時とあまり変わらないと思います。でも3時間は必ずあきますよ(^_^)
離乳食を始めたら、こまめに食事するより、一度に沢山食べて食事の回数を少なくする練習をしていかないといけないみたいですよ(^_^)
保育園も考えているなら、練習です。保育園は食事時間や量も決まってますからね(^_^)

みしさん!お忙しいのに何度も何度もお返事ありがとうございます!!
みしさん…私もE赤ちゃんなんですー(´pωq`)全く一緒です!!私もケチって少なく作ったら、3回とかあります!余ったとき、私も泣いちゃいます~(+_;)もったいなくて、自分のコップに移して飲んだこともあります…(´`:)

みしさん、ごめんなさい、最後にお聞きしたいのですが、みしさんの息子さんは、3ヶ月過ぎたときに、みしさんがミルクの量をだいたい決めて飲ませたら3時間もつようになったのですか?それとも、離乳食が始まると自然とあくようになったのでしょうか?
すみません、量ってどう決めたらいいのかイマイチ分からなくて…

離乳食の初期って、3時間あくんですね!!そしたら、ちょっとはてんやわんやしなくて済みそうです(*^^*)
一度に沢山食べて食事の回数を少なくする練習をしないといけないんですね~!私、自分の食事時間もバラバラなので、この先、息子と一緒に食べられたら嬉しいです!まぁ、それまでには色々大変なこともあると思いますが^_^;

みし

私は暇人なので、全然大丈夫ですよ〜(^_^)

同じですねー!なんだか嬉しいです✨笑

3ヶ月を過ぎたあたりから、ミルク缶のフタに書いてある目安の量を一回で満足するようになりました。それで3時間はあくようになりました。
離乳食を始める頃には、時間間隔は既に安定していました。
0〜3ヶ月前まではガタガタでしたが、3ヶ月過ぎたあたりからは急に落ち着いたように覚えてます。3ヶ月は過渡期なのかもしれません。2ヶ月過ぎから段々夜寝る時間も増えてきて、3ヶ月過ぎには大人と同じような生活サイクルが出来上がって夜8〜12時間程寝るようになりました。

3ヶ月過ぎたら楽になると思います!もう少しですね(^_^)

みしさん!お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

なるほど~!ミルク缶の蓋に書いてある目安量を参考にされたのですね(*^^*)
私も試しに今日の朝の授乳のときに目安量を飲ませてみたのですが残してしまいました(´pωq`)徐々にやっていこうと思います(>_<)

みしさんのプロフィールを拝見させていただいたのですが、私も28歳なんですけど、同年代で、同じ男の子の母ということで、勝手に嬉しくなってました(*^-^*)

みしさん、見ず知らずの者に1つ1つご丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!!