※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中に1.2時間おきに起きて泣いています。母乳は良好で、9キロあります。対策やこの時期の一般的な状況について教えてください。

生後4ヶ月になった娘がいます、
ここ数日寝つきが悪く昼も夜も寝入れるまで1時間ほどずーーっと泣いてます。寝ても30分もしないで起きてしまいます。夜も1.2時間おきに起きてます。
数日前までは3.4時間おきでした。
完母なのですが、母乳の出は良好で娘は9キロ近くあります。
足りてないのかと思入れるまでミルクを作っても飲みません。便秘等もありません。チャイルドシートに乗ってると3.4時間はずっと寝てます。お散歩は天気が良ければ1時間近くはしてます。
私も睡眠が取れずちょっと疲れてきてしまいました。
この時期はこういうかた多いですか?
何か対策ありますか?

コメント

まりっこ

ちょうど私も同じ悩みを抱えています(*_*)
今も2時間おきに起きて2時からあやしてやっと寝てくれましたー( ; ; )もうくたくたです(笑)
昨日4ヶ月検診で相談をしたら、その日にあった出来事を整理するようになり起きてしまう時期で6ヶ月頃まで続く人も居ると言われました(*_*)
対策の回答なしてごめんなさい(´・_・`)同じ人がいるのだと思いコメントさせていただきました(*_*)!

ジェラトーニ

私も同じです
眠たいなら、泣くのではなく寝てくれたらいいのにと、毎日思います😭
何かの病気ではないかしら⁉と思うほど泣きますが
朝はにっこりです((( ;゚Д゚)))

昼間も抱っこか車の中なら寝ますが
ベッドやマット、畳などでは寝てくれません😭

ただ、うちの場合
生まれてからずっとこんな感じですよ

しかも、先月くらいから
車の中でも
寝入り時にぎゃんなきすることも有ります。

対策は
忍耐 しかありません。

何もお役にたてず
愚痴ってごめんなさい

RiRi1250

そういう時期なんですよ!
うちの子も4ヶ月少し過ぎてから夜が1時間〜2時間おきに起きてます(=ω=;)
逆に昼寝をしてくれるようになりましたが。
ほぼ2ヶ月そんな感じが続いてます。
私も最初はなんでだろうと思いましたが、いろんな人に聞いたら4ヶ月〜7ヶ月の子は結構多いみたいです。
なのでそういう時期なんだと思ってます。
対策は特にしてません。息子に合わせてるくらいです。
ハイハイがはじまるとまた変わるかもと聞いたので、だいぶ寝不足ですがそれまでの我慢です(;д;)

寝付きが悪く泣いてるのも少しずつ落ち着いてくると思いますよ!
泣く時もあれば、おっぱい飲んだら寝ちゃう時も。うちの子はそうでした(^^)
その子その子で違いので一概には言えませんが…(´ε`;)
大変かと思いますが頑張りましょうね〜!

仮猫

こんにちは、私も4ヶ月の完ミの男の子がいて少し前までちさとさんの所みたいな感じでした…

私もここにきて気が抜けたのか疲れが今になってきたのか体調崩したりで寝不足続き過ぎて昼間抱っこ紐で寝かしつけてる時に私の方が眠くなって倒れそうになるほどです、なんとか寝てくれる方法はないかと色々試してみてここ数日夜うちのこが長く寝てくれたのは、バスタオルで腕を固定気味でおくるみ巻きみたいにするでした!

お風呂入った後に、少し眠くなるまで遊んだりあやして目をこすり眠そうにし始めたらベビーベッドにバスタオル引き、そこに置いてミルクをあげてるうちにがっちり腕をおくるみの時のように固定してあげて足は動かせるようにして上から寒くないように布団をかけて寝かせます。すると長いと8時間この前は寝てくれました!!それをしないとうちも1時間や2時間くらいが限界で途中ね起きるんですが、多分ですがうちの子は途中で手で顔や頭を引っかいたり動かし過ぎてそれで起きるのかなって思ってます_:(´ `」 ∠):_
それをやっても起きる時は何が気に食わなくて寝てくれないのか分かりませんが。゚(゚´ω`゚)゚。

msk

みなさんまとめてのお返事になってしまいすみません。
同じ状況の方、アドバイス、すっごく気持ちが楽になりました!!
ありがとうございます。
これも娘の成長ということですね。広い心をもって娘と接してペースに合わせていこうおおもいます。

ほんとうにありがとうございました!

msk

みなさん、昨夜お雛まきをして寝たところ長く寝てくれました(°_°)久しぶりにまとまって寝れたのですっごく気持ちが楽になりました!!
ありがとうございました…💓