※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳の指導を受けています。NICUでの経験もあり、ストレスを感じています。毎日の授乳に頑張っているけれど、体重増加が十分でなくて心が折れそうです。

もう心が折れそうです。。😔

今日2週間健診で体重が16g/日しか増えてないから
3時間ごとミルクを100ml飲ませるようにと指導されました。
また来週育児サポート外来に来て、と言われました💦

退院のときは60ml飲ませてと言われてたので
いつも母乳➕ミルク60であげていました。
3400gくらいで生まれたので、
それだと足りなかったみたいです😢

さっきも100mlあげようと思ったら
70mlくらいしか飲んでくれず、、💦
すぐ寝てしまい、口を開けてくれないです😞

生まれてすぐNICUにいたのもあり、
私のせいで大きくなれなくて申し訳ないです😔

病院も片道1時間くらいかかるので
移動するのもかわいそうで、、😢

毎日3時間ごとの授乳もがんばってるのに
体重増えてなくて本当に心が折れそうです😣

コメント

ママ

息子は日増出生体重よりマイナス?でした💦
退院時からは12でした💦
2618で生まれて2424で退院して2週間検診で2548でした(><)💦
さすがに焦りましたが 哺乳力弱くてミルク飲まないし 飲まないものは仕方ないよねえ、、って助産師さんと話して「まあめっちゃ減ってるわけじゃないし退院の時から少しずつ増えてるし大丈夫!!様子見よ!」と言われ2人目ということもありそこまで悩まず様子見ました😆

生後1ヶ月くらいからミルク飲むのも軌道に乗って順調に増えてますよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

そうだったんですね🥲
    助産師さんがなんだかすごく深刻そうに体重が増えてないと言ってたのですごく心配になってしまいました😢

まだ生まれてから2週間じゃわからないですよね😔
    気長に頑張ってみようと思います💦

• 2月7日
  • ママ

ママ

うちの子でも 大丈夫大丈夫!!って言われたので 大丈夫だと思います✨️それに新生児に100飲めは無茶すぎます💦

今は何キロですか??元が大きいし 全然大丈夫だと思いますよ!!

• 2月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

100飲ませようとするとむせたり、口からミルクが溢れたりして余計にかわいそうになります😣

今は3540gくらいです💦

• 2月7日
  • ママ

ママ

可哀想ですよね🥲無理に飲ませなくていいです🥲

3540もあれば十分ですよ😆😆

• 2月7日
りり

体重が増えないのはママのせいでもお子さんのせいでもありませんよ😌
むしろ母乳+ミルク100mlは飲めないです💦
ちょっと病院も無茶を言っていると感じました💭

お子さんが70mlしか飲めなかったらそれが適正量なので、深く考えすぎずに飲めるだけ飲ませてあげましょ🌸

もし病院に行けなかったらそれでいいんです🙌🏻
ミルクを少しでも飲んでいれば生きていけますし、体重が増えなくてもお子さんが元気にしていれば全く問題はありません🌈

• ぴぴ

ぴぴ

母乳が両方5分ずつで30〜40くらいしか出ないのでそれもまた悩みます😣

さっき100ml飲ませようと思ってら途中でむせてて苦しそうにさせてしまい、無理やり飲ませるのもよくないですよね😞

毎日寝てばっかりでそれまた心配になります💦

りりさんの言葉で少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月7日
ぱん

心配ですよね。。

これから母乳量がきっと増えてくると思うので、母乳+ミルクは3時間にあげて母乳のみを1時間2時間おきにあげればどうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

すごく心配です😭

母乳あげたいのですが、寝てるとなかなか起きてくれず、吸い付くまでに時間がかかってしまい、、💦
    それで体力使っちゃうからミルクで100あげて、と言われています😞

• 2月7日