※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りで支援センターに通っています。保育園や幼稚園に入れる予定で、改善されるか不安です。運動能力は遅めですが、おしゃべりは得意。個性だと思っていいでしょうか。

人見知りが激しい子はその後どうでしょうか??

生後7ヶ月頃から支援センターに週2-3回通っています👶🏻
その頃からなんとなく人見知りだな〜って思ってました!

知り合いのいない土地にいるので
友達もじいじばあばもいません💦
いつも家族3人で過ごしてます。


2歳になっても人見知りが治らず
支援センターに連れて行って
他の子が近づくと後退りして逃げてしまいます。
相手がずり這いの赤ちゃんでもです…🥲

よく行くので よく見る子もいるのですが
一緒に遊んだりできず、近づかれると
下を向いて黙ってしまいます。

1年後 保育園や幼稚園に入れる予定ですが
それで改善されるのか
それともなにか障害のような(不快に思われたらすみません)
ものがあるのか どうなのか。。。
どこかに相談すべきなのかもわかりません!

個性 だと思ってていいんでしょうか?

家ではたくさんおしゃべりして3語文もでていて
単語も200近く話せます。
運動能力の成長は遅めでした(歩き始めが1y4m)

他人が嫌い、他人に笑わないことが気になります🥲

ちなみに私も超がつく人見知りなので
息子の気持ちはすごくわかります🥲

コメント

ままり

年少で入園してもなかなか慣れず、年中でもなかなかでした。新しい先生に慣れるまでにも時間がかかります。
年長になりましたが、今でもその辺歩いてて挨拶されてもすぐには返せません。
ちなみにグレーです。浅く広くは無理なタイプのようですが、別に困らないかなと思うので気にしてません。
これに関しては、発達障害関係なく人見知りなんだなって捉えています😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    すぐに慣れるのはやっぱり無理ですよね💦あまり変化に期待せず、経験 くらいの気持ちで入園させてみようと思います🥺
    コメントありがとうございます𓇠

    • 2月8日