※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

共働き夫婦が新築戸建てに引っ越し、子供も考えている状況で月の出費予想を相談したいです。収入や支出の予定を教えてほしいです。

家計管理について質問です!

今後マンションから新築戸建てに移る関東の共働き夫婦です。
引っ越し後子供も考えていますが、家が変わり、家族構成も変わるとなると家計管理に自信が持てません…😭
そこで子供が一人産まれ、私が時短勤務になった状態を仮定して月の出費予想をしてみました!

皆さんからみてここはもっとかかる!ここは減らせるのでは?など客観的な意見を貰いたいです🙏足りない項目などもあれば教えてください…!
あくまで予想なのでお手柔らかにお願いします😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後の予定

収入は子ども手当込みで月手取り36.5万予想
以下単位は万で記載しています。

家ローン8.5
電気ガス3(冬の金額を目安現在は冬月2) 
水道月0.4(現在は月0.2)
ネット0.5
スマホ0.7
サブスク0.3
食費4(現在はお弁当持参で昼込み2人で3)
雑費1 (現在は0.5)
保険1 .5
保育4.5
こども費1
貯金4.5 (NISA各1 現金1子ども手当1.5)
修繕費積み立て1(初期大変なら必須でない)
小遣い 夫2.5 妻3
合計36.4

ボーナスは年36貯金目安
二人で年夏50冬50ほどの予想
家ローンボーナス払いで年20+貯蓄36+家族旅行や自由資金で46予定

家のランニングコストの火災保険、固定資産税は住宅ローン減税20はいけそうなので当面はそこから補填予定

長くてすみません…よろしくお願いします。

コメント

ままま

外食は混みで4万でしょうか?
ご自身の服とか美容代はお小遣いからですかね?
習い事とかが始まったらどこから出しますか?子供費が1万だと習い事だけでなくなりそうで、服買ったりするとマイナスになりそうですね💦
急な出費があった時、普段からギリギリだと貯金などで補填しなきゃいけなさそうなので、毎月もう少し余裕があった方が楽な気がします!…がローンが高いので削れるところはなかなかなさそうだなと。お小遣いかなぁ…

  • はじめて

    はじめて

    ギリギリなんですよ~なので心配で😅外食費は小遣いから考えてました。
    最悪赤字回避してすこしでも貯蓄できればいいなと思っています。一応貯蓄もあるので困ることは当面ないと信じています…😇

    今回の予想は子供が小学校入学前までを想定したもので
    一定年齢から保育料無償にもなるのでいけるか…!とも思ってましたがどうなんでしよう?🤔

    夫は病院でリハビリ職しててちょっとずつ定期昇給するので小学校上がるくらいまでには手取りも+2~3になってくれるはず!という淡い期待も込めてます😂

    • 2月7日