※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

授乳間隔と量について相談です。母乳の出が悪くなり、飲む量が少ないか心配。母乳はまた出るのか、飲む量が少ないかどうか教えてください。

授乳間隔と量について教えて下さい。
生後25日目の娘がいます。2674gで産まれて、今3200gほどです。
昨日まで完母だったんですが授乳間隔がほぼ1時間ごとで計量しても20分で30mlも飲めていませんでした。少し前までは母乳の出もよく完母でいけるね、ミルクや搾乳は足さないようにと言われていたのに昨日は母乳の出が悪くなってる、欲しがってもすぐあげずに10分くらいは泣かせて。泣いても前回の授乳から40分以上は必ず空けるようにして。と言われました。
隣にいたママさんは、うちの子より4日ほど遅く生まれているのに毎回母乳+搾乳とミルクを合計80ml飲ませていると言っていて、それだとうちの子はかなり飲む量が少ないんじゃないかと心配になりました。
でも、先生からはミルクをあげても1日1回40mlくらいまでと言われました。母乳20ml+ミルク40mlで1日1回やっと60ml飲むような状態(それ以外は20〜30mlずつ飲むかたち)になると思うんですが、少なすぎですか?
母乳ってまたでるようになるんでしょうか?(´つω・`)
先生に聞いてもよくわからなくて…。
お腹すいてないてても放置して我慢させるのは辛いです。

コメント

橘雫

初めはなかなか上手く飲めないですよね。
うちは二ヶ月の息子ですが、最初はやる気がないねと言われるほど、飲んでくれませんでした。
可哀想で泣いたらすぐにおっぱいあげちゃいます!
最初の頃はあまり量や間隔は気にしないで良いと言われました☆
母乳は吸わせてたら出るようですが、個人差はあるのでなんとも言えませんが‥
少しずつ赤ちゃんもリズムが出来てきて、時間も量も安定してきますよ!
うちは最近やっとです‥

むっくん

最初はそんな感じですよ!
1ヶ月で1キロ増えるのがいいみたいですがその子のペースなどあるので大丈夫かと思います。
母乳も1ヶ月位の時突然出なくなった事もありましたよ(´・_・`)
ですが良く食べて良く寝たらビュービュー出るようになりました!
おっぱいくわえてギャン泣きしなければ出ている証拠ですよ( ^ω^ )
私は神経質になりそうでしたので体重も時間もはかるのやめました!
赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけ、乳首をくわえていたいだけくわえさせてます。
今でもたまに2時間とかずっとくわえたままの時もありますよ( ^ω^ )
あと、母乳だけでしたら間隔空かなくてもあげて平気なはずです。
ミルクは腹持ちいい分胃への負担も大きいみたいで必ず3時間あけることは言われているようですが母乳なら泣いた時にくわえさせても負担は少ないです。

ゆうんちゅ

あんまり決め決めにしてると赤ちゃんの求めてることがわかんなくなっちゃうと私は思います。
産院によって方針が違うと思うので、言うことを聞くかどうかはりりぃさんの判断だと思います(笑)私の産院では同じ月齢の頃、泣いておっぱい欲しがってたら母乳ならどれだけあげてもいいよと言われましたよ♪実際放置はツライですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

体重も今のところしっかり増えてますし、そのまま完母で大丈夫だと思いますよ!たぶん母乳の生成が安定してきてるんだと思います。赤ちゃんが飲みたいだけ生成されるようになってくると言いますしね。
ミルクを与えちゃうと腹持ちもいいしで赤ちゃんが母乳嫌がるケースもあるみたいなので下手に与えるのは良くないかと…

もう少し母乳の出とか様子見てからで大丈夫だと思いますo(^_^)o

りりぃ1005

泣いたら可哀想であげちゃいますよね!
でも、先生からは甘やかしすぎって言われて旦那からもすぐおっぱいを欲しがる癖がついてる、やめさせないと!って言われて何がいいのかわからなくなりました(´つω・`)

りりぃ1005

病院行くたびに、授乳時間など記録した育児日記を見せないといけないんですが、最初の頃さんざんミルクも搾乳もあげないで!って言われたからかミルクって書くのが怖いんです(´つω・`)
でも母乳も足りてるかわからないし…先生からは真面目すぎるんじゃない?って言われましたorz
ほんとは気にしないで大らかに赤ちゃんなんてこんなものよね〜って楽に育児できるのがベストですよね。

りりぃ1005

決め決めにしちゃだめですよね(´つω・`)
母乳は、乳腺炎になる前はかなり出てて赤ちゃんが飲みきれなくて乳腺炎になったんだね〜って言われてました。計量でも60mlは飲めてたのに、最近は半分以下なのでかなり焦ってる部分もあります。旦那はミルクでもいいやん、出なくなってもいいやん、って言うけどやっぱり母乳飲んでる娘が可愛いし、出るなら母乳あげたいし…。ミルクはなるべく控えめにして母乳出るよう頑張ってみます(;´・ω・)

ゆうんちゅ

母乳出なくなってもいいやん、発言はほんと男の人って…って思わず思ってしまいました(^_^;)母乳が出るに越した事はないんですけどねぇ。
乳腺炎になられるぐらい出てたのですね。それなら少なくなって尚更不安ですよね。
おっぱいは吸われれば吸われる程母乳が出来るし、且つその赤ちゃんに合うように進化していくと産院で言われましたよ♪
私も今1ヶ月半でやっと落ち着いてきたとこです。たぶんこれからまだまだ変化はあると思います。
25日ではまだまだ発展途上だと思うのでもう少し気長に(^-^)色んな人に色んな事言われて頭がこんがらがりますが、最後決めるのはりりぃさんですから!自信を持っていいと思います♪

むっくん

赤ちゃんの成長は1日18〜30g増えていれば母乳足りてる証拠ですよ( ^ω^ )b
もし18g増えていないようでしたら更に授乳間隔を狭めるかミルク足すかですが…(´・_・`)
私も始めは育児書通りにって感じでした。
でも、そんなの出来ないんですよねf^_^;)
ママと赤ちゃんのペースなんだなって思ったら気が楽になりましたよ〜!
ママになった日数と赤ちゃんが生まれた日数が同じなんですから( ^ω^ )
ゆっくり成長していくしかないんですよね( ^ω^ )
分からない事があっても当たり前なんだなーとか思ったりしてます( ^ω^ )

りりぃ1005

ありがとうございます。゚(つД`)゚。
旦那は産まれる前から混合もしくは完ミで!って言ってたので(じゃないと私が1人で出かけたりできなくなるからって理由らしいです)母乳出なくてもいいと思ってるんだと思います(;´・ω・)
産むまでわからなかったけど、母乳飲んでる赤ちゃん可愛いですね。やっぱり母乳で育てたいなってすごく思いました。
病院では、「もう1か月なるんだからおっぱいも出来上がってくるはず!あんまり飲ませすぎても出なくなるよ」って言われたんで、今が完成形なのかと思ったのですがまだまだ進化してくれるなら頑張れそうです(´つω・`)
最後は何言われても、おっぱいあげる私が決めることですよね。
娘が欲しがって、嫌がらず飲んでくれてるので欲しがったらなるべくあげながらおっぱいが変化するのを待ってみます。

りりぃ1005

計量では、今は27g/日増えてるみたいです。でも、タイミングによっては数日前と同じ体重、なんて日もあって余計に足りてるか不安になってました(´つω・`)
少しずつでも母乳で大きくなってくれてるみたいで、よかったです。たしかに、わからないことだらけなんですよね…。
旦那が育児書通りの育児が嫌い!って人なので育児書は一つも持ってないんですが、私がマニュアルあるならなるべくその通りにしたいってタイプなので1冊は持っておいてたまに参考にしたらいいのかな、と悩み中です。
赤ちゃんそれぞれで発育の仕方や育て方も変わるっていうのは分かってるんですが、今のやり方が正しいのかがわからなくて娘に負担かけてないか心配になります(;´・ω・)
まだママになって25日目だから、仕方ないですよね。

むっくん

27g増えているのでしたら大丈夫ですよ( ^ω^ )
日によってなどはありますよ!
減り続けてたりしなければ大丈夫ですよ( ^ω^ )
育児書を買わなくてもママを育ててくれた親は1度育児をしてるので喋る育児書ですよ♪( ´▽`)
それに、わからない事はここで質問すれば先輩ママたちが教えてくれます。
何が間違ってて何が正しいのか何て私も分かりませんよ〜f^_^;)
ですが、正しいと思ってやってます。
赤ちゃんだって話したりは出来ませんが嫌だったりすれば泣きますよ。
顔色がいいのと、ウンチやおしっこが出てて、おっぱい飲んで、ちゃんと泣くなら元気な証です( ^ω^ )