※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の子への愛情が薄いと感じています。胎教やベビー用品に興味が持てず、将来のことを考えると不安になります。母の姿を見て自分が及ばないと感じています。最低限の愛情は注ぎたいが、プラスαのことはできないと思っています。考えすぎず、気楽に過ごすほうがいいでしょうか。

お腹の子への愛情が薄いです。

よく男性は、自分が妊娠してるわけじゃないし産まれないと実感が湧かないと言いますが

私はつわりがひどくてずっと続いたので赤ちゃんがいるっていう実感はあるはずなのに、お腹も大きくなって動いているのになぜか今あ、いるのかそっかとしか思いません。
責任感はすごくあって子供の将来のこととか考えすぎて情緒不安定にはなります。

でも名前考える気力もないしベビー用品も全く揃えてないです。

人それぞれだとは思うのですが
胎教のために何かしてあげたりとか、ベビー用品ワクワクしながら揃えたり、赤ちゃんのために身体にいいご飯食べてる方を見ると意識が高いなって思うのですが
子供のために何かしてあげたいのに私はできないと落ち込んでしまいます。

仕事をしているのですが仮に仕事をせず家にずっといたとしも、時間があってもめんどくさくて何もしないと思います。

母が、面倒見るのが好きで私の時も兄弟の時も子供のために一生懸命尽くしてくれた姿を見ているし日記を見ても妊娠中から色々意識が高くて

私のところに産まれてくる子はかわいそうだなと思ってしまいます。

母親として最低限のことはするし愛情は注ぐつもりですがプラスαのことは産まれてからも出来ないと思ってます。

あまり考えない方がいいですかね?

コメント

👶

もっと予定日付近になったり
産まれて赤ちゃんの顔見たらまた考えが変わるかもしれないですよ😊
私は赤ちゃんの為に妊娠中した事って、用品揃えるのと断捨離したくらいでカフェインもとってるし葉酸飲んだりしてないし生物だって食べてましたし、、
あんまり考えすぎないで赤ちゃんが何事もなく産まれてくるまで自分の身体第一に考えましょ👌

ママリ

私はこどもがほしい願望が強く、授かってからも愛おしいなと思うたいぷなのですが、こどものために胎教を聞かせたり栄養のあるものを食べたりなんかは全くしてないです!自分本意です!笑

母性が芽生えるのには個人差もあるでしょうし、生まれてすぐでもなにも思えない方もいるかと思いますよ!でもお世話をしていくうちに一緒にいるうちに、自分のこどもなのだと実感して自然と変化していくものだと思います。責任感を感じていらっしゃるのでしたらそれだけで子どものことをたくさん考えている証拠ですし、お腹の赤ちゃんも幸せだと思いますよ🫶

こる

全く同じです!
旦那の方がお腹の子に話しかけたり、育児の勉強もしていて、私は赤ちゃんの名前を呼ぶのすら違和感を感じます…

先日4Dエコー写真で顔を見て初めて少し可愛いなと思えましたが、今もお腹に話しかける事は無いです😅
胎動を感じて、オーよく動くなーぐらいの感想です😅

私の母も、人一倍世話焼きなので、投稿主さんと全く同じように、悩んでいました。

でも、私の愛情が薄い分、旦那や両親が人一倍面倒見がいいので、産まれたらたっくさん愛情を注いてくれると思います☺️
なのであんまり心配しなくて大丈夫です!なんとかなると思います☺️

はじめてママリ🔰

私かと思うくらい同じです😖

悪阻きついと赤ちゃん可愛いとか思う余裕無い、お腹大きくなってもあー育ってるなぁくらいで…
ベビー用品は必要だから揃える。ワクワクはゼロでした😂

周りから楽しみやね!とか声かけられますがもう愛想笑いでそうですねぇ~しか言ってなかったです笑
温度差に自分でもビックリ…

産まれた時も元気、可愛いとか言われましたけどあーやっと悪阻から解放される~しか思わなかったです😂 
退院して少しなれて余裕出てきたら可愛いなと思えるようになってきたところです。

これを妊娠中や産後のせいにされるとまたなんかモヤモヤしたり…

可哀想までは行かないですが、こんなズボラのところによく来たな!?って驚いてます。
私も今のところ+αするつもり無いです。したくなったら、要求されたらします。たぶん…🦥🌱

はじめてのママリ🔰

考えすぎかなぁ🤔
私なんか欲しくて不妊治療までしたけど 同じく お腹にいるなぁ。しか未だに思えませんww産まれたらまた違う感情くるかも?とは期待してますがwww

母親!という意識は全くないですね…w
栄養なんて気にせず食べたいもの食べてるし 運動もしてません。声掛けも胎教も全く🤪

今しかゆっくりできんし、
まぁ今はいいよね〜で過ごしてます笑
産まれてから 徐々に親としての意識あがっていくんじゃないかなー?と思います😊
最初から完璧にできるなんて難しいし、、赤ちゃん生きてるだけ凄い!素晴らしい!だから私も頑張ってる!と思って生活するつもりです(笑)