※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけに困っています。歯ぐずりの可能性も考えています。夜間の睡眠が細切れで、長く寝てくれる方法を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月前あたりからあまり夜寝なくなって夜中2時間半〜3時間前後で起きてくる感じでした。
起きたら少し放置してトントンしてみたり、それでもダメなことが多いので結局おっぱいで寝かせてました。

ここ数日寝つきがとても悪く、画像のような感じになっています。抱っこじゃないと寝ないし、布団に置いたらすぐ起きます。早い時は15分で寝ても2時間程度なので、こっちも眠たいのであまり良くないとは思いながら、結局おっぱいで寝かしつけてになってます。

歯のようなものが見えて、おもちゃもずっとカミカミしてるので歯ぐずりなのかな?と思ったりもしてますが、ここまで酷いものかと🥲

夜通しとは言わないので、そろそろもう少し長く寝て欲しいなと思ってた所にまたこんな感じなので心折れそうです(笑)

歯ぐずり経験された方や夜細切れの睡眠から長く寝てくれるようになった方いたら、どのようにして寝てくれるようになりましたか?

コメント

ママリさん

娘は4ヶ月に歯が生えてきて歯ぐずり酷かったです💦同時に寝返りも習得して夜中寝返りしてはぐずぐず起きるのでまさに画像のような感じの細切れでした…😭新生児期よりきつかった気がします💦

解決策じゃなくて申し訳ないですが、歯ぐずり自体は2週間しないくらいで落ち着きました!それまでただひたすら頑張ってました🥺ただ娘は上記の通り寝返りで起きてしまったりメンタルリープなのか睡眠退行期も定期的にあって、安定して朝まで寝てくれるようになったのは9ヶ月からですね💦
歯ぐずり落ち着くまでは楽な方法でいいと思います😊👍離乳食が進んで生活リズムついてきたら夜間断乳するとさらに寝てくれるようになると思いますよ🫶

  • sy

    sy

    歯が生えるの早かったんですね😳
    娘も4ヶ月前くらいに寝返り始めて、うまく寝返れずその頃もぐずぐずの細切れでした🥹
    ちょっとだけ3.4時間くらい寝てくれる期間もあったりしたんですけど、同じくメンタルリープだったり睡眠退行みたいな感じで細切れが多くて同じ感じな気がします😂

    いつか終わりが来ると思って頑張ります😣
    生活リズムとかも見直してみようと思います!

    • 2月7日
deleted user

娘こんな感じでした😂
しんどいですよね〜。
未だに朝まで寝たことないですが8ヶ月頃から3時間は寝てくれるようになりました!
歯が結構見えるまでは細切れでした😭

  • sy

    sy

    朝まで寝るのなんて夢のまた夢です😂
    ママリで見ても8ヶ月あたりってよく見るので、そのくらいと期待して頑張ります😭

    • 2月7日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

今同じ状況で夜30分おきとかで起きてしまいます😭
数日前までは5時間程はまとまって寝てくれていたのですが🥺

昨日歯が見えていることに気づいて歯ぐずりなのかもと思った所です。
その後どうですか?
歯ぐずりだとどれくらい続くんだろうと検索してばかりいます😭

  • sy

    sy

    1週間程度で落ち着いたと思います!
    ですが、そのあとちょっとして2本目が生え始めたので結局3週間くらいはかかりました🥹

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね👏個人差はあると思いますが終わりがあると思うと頑張れます🥺今5日目とかなのでもう少し頑張って様子見てみます😊

    • 3月27日