※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子が、約束を守らず準備に時間をかけることにイライラしています。皆さんはどのように対応していますか?

しつけ、声掛けについてです。
3歳10ヶ月の女の子がいます。保育園に行くまでの時間、テレビ等何かしたい事があると、着替えや歯磨きの準備をしてから、ということを中々聞き入れてくれません。何か一つはさせてあげて「そしたらこれ終わったら歯磨きしようね」と何度か確認しあい、その時は「分かった」と言うのですがいざその遊びが終わると「まだー」「もういっこ観てからー」と言い進まないことが多いです。約束したことの確認や「準備してからの方がゆっくり観れるよ」など提案しても聞かずで結局イライラしてそのうち怒鳴ってしまいます🫠怒鳴ることは逆効果とは分かってますが時間が迫ってくるとやっぱりイライラしてしまい😩みなさんどういう対応してるのでしょうか??💦

コメント

ママリ

お支度マグネットをつかって、支度自体を楽しんで、目で見て準備が終わるのを本人が実感できるようにしています!
この磁石が全部ひっくり返ったらテレビ見ていいよ!としています!

• みー

みー

なるほど!まだ時計も理解してないのでそういう風に自分で楽しく理解してできるといいですね!😳参考にします😊

• 2月7日
はじめてのママリ

朝はテレビを見ない約束をさせる。テレビは帰ってから。
朝にテレビ見る習慣があると準備がすすみません…💦

• みー

みー

仕事をしている時は朝早く出発することもありテレビみることがなかったのですが育休に入り下の子のお世話もあると待たせることも多くみせてしまうことが増えちゃいました🥲ほんとにみせると進みませんよねー🙄

• 2月7日