※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

児童手当は、子どもの習い事や学資保険に使えますか?子どもたちの貯金額で児童手当を使うのは危険でしょうか?

児童手当、何につかっていますか?
我が家は、今まではほとんど貯金に回していてお年玉やお祝いなどを合わせて上の子は120万、下の子は80万円ほど貯まっているのですが、その他学資保険など全くやっていなくて不安です🙌
上の子の習い事を増やしてあげたいのですが、家計から回すのは難しそうで児童手当から出そうか迷っています💦
この子どもたちの貯金額で児童手当を使うのは危険でしょうか?

コメント

moon

児童手当は子どものためにつかうものなので、そういう時こそ児童手当を使うべきです😆

はじめてのママリ🔰

私は全て貯金しています!

仕方ない場合は使ってもいいと思いますし、コハさんも頑張って貯められたと私は思います!

みひろ🦄⁂🩷

児童手当は基本貯金ですが、
子どものことで足りない時は児童手当からだしたりしてます

みぃ

我が家は児童手当は全て貯金に回してます。

児童手当は子供の為のものなので子供に使ってあげるなら問題ない気はします😄
ただ、児童手当だけを貯金に回してて貯金が貯まらないなら自分なら先行きが不安かなぁとは思いました💧子供が大きくてなればなるほどお金はかかってきますし。。

みんてぃ

恐らく、その他の貯金も多く貯まってるわけではないですよね?
児童手当を使うのは悪ではないですが、「将来の子供の学費」と「幼児期の習い事」を比べるなら私は前者が優先だと思います。

ままり

余裕がないのでしたら、習い事増やすより、将来の大学などの学費用に貯金したほうがいい気がします💦

習い事は増やせたけど、高校・大学の費用が厳しい…じゃ話にならないので😭

こはね

今のところ全て貯金してます!ですが子供のことで使う用事があったら遠慮なく使います👍

はじめてのママリ🔰

本人がやりたい習い事があるならやらせてあげてもいいと思います😊
親がやらせたいなら増やす必要はないかなと!

子供への貯金も大切ですが、やりたい事をやらせてあげるのも大切です!

はじめてのママリ🔰

全額貯金してますが
絶対貯金しなければいけないものでは無いので、
例えば1万円のうち5000円を貯金、5000円で習い事とかにできるなら
金額決めてそこから使おうかなって思います☺️

(๑ ́ᄇ`๑)

夫の通帳に入っています。

が、ここ最近
夫が車(よくプレミアム車と呼ばれる、もう入手困難な車)を買い換えたり
わたしに内緒で、歯列矯正や美容整形に通ってる模様。。。

使い込んでる可能性を心配しています。。。