※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜通し寝ない状況。夜間1回起きるのが習慣に。成長すれば改善する可能性あり。お昼寝させなくても大丈夫。

完ミ、生後6ヶ月の娘が今まで一度も夜通し寝たことがありません。4ヶ月頃から夜間授乳は1回になりましたが、20〜21時に寝て必ず2〜3時頃に1度起きます。(ここで授乳)
夜間はトータル10時間前後寝ます。

寝る前のミルク量を増やしても、18時以降お昼寝をさせなくても起きます。夜中に1回起きるのがルーティンになっているのでしょうか?
こういう生活リズムでも成長すればしっかり夜通し寝るようになってくれるのでしょうか…

また、お風呂は19時半で18時以降少し寝ぐずりますがお昼寝(夕寝?)させなくても大丈夫ですか?
セルフねんねはしたことがないです。

質問ばかりすみません。
宜しくお願いします。

コメント

mm

上の子は1歳半すぎてようやく夜通し寝てくれました!!
1歳半過ぎるまでは毎日1時間おきに泣いてました😩💦
断乳してから朝まで寝るようになりました。!

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…🥺
    今だけ、と思ってゆっくり待とうと思います💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

夜通し寝てくれるかは、その子によって違うので、何とも言えないですけど...
うちの子は、全然寝ないし、夜泣き半端ないし、基本的にショートスリーパーです。
一時期は、ものすごく悩んだし、何で何だろうってストレスでしたが、よく考えてみたら、私も子供の頃から寝るのが苦手で、ものすごく寝付きも悪いし、子供の頃から不眠症気味だったので、そういう子もいるか!って思うようになり、あんまり気にしないようにしてます。

そのうち、寝てくれるようになると思いますよ!
そのうちが何年なのか、何ヶ月なのかはその子次第で、小学校入るまでには寝るでしょくらいに思ってます。

• まむ

まむ

そう言われてみると私もよく母親に「寝ない子だった」と言われてました🤦🏻‍♀️大人になっても寝付きが悪い、眠りが浅いので似たのかもしれません…。
    今だけと思って、ゆっくり待ちたいと思います。

• 2月7日
みーこ

まだまだ夜通し寝る月齢じゃないですよー!

個人差すごくあります。
逆にその時間に寝て2-3時まで寝てるならお利口さんだと思います。
2-3 時の授乳をして、何時におきますか?
稀に朝まで寝る子もいますが、脱水や突然死のリスクもぐっと上がります。突然死を自分で回避する意味で赤ちゃんは眠りが浅いと助産師さんに言われました。ミルクでも母乳でももっと起きる子は起きるし寝る子は寝ます。

朝寝昼寝夕寝、まだまだする月齢です。19-18時台に寝かせるなら16時とかに早めに寝かせちゃうほうが夜はしっかり眠くなるかと思います。

• まむ

まむ

そうなんですね。
    2〜3時に授乳後30〜1時間で寝てからたびたびぐずぐずして、5〜7時の間に完全に起きます☀️
    夕寝は18時ギリギリまで寝かせていることが多いのですが、それも辞めたほうがいいですか?

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、19時半〜7時前くらいまで寝てくれるんですが

うちのルーティンは、
夕寝は17時半までには起こす
18時半お風呂→19時ミルク220ml→19時半就寝です!

朝は7時までには起こしてます!

• まむ

まむ

19時半〜朝まで寝てくれるんですね〜!

• 2月7日
ママリ

うちも完ミで生後6ヶ月夜間授乳一回(たまに2回)の娘がいて未だに夜通し寝たことないです。うちは18時半お風呂上がり 20:00に就寝です。セルフねんねもできないです。辛いですよね。ご回答になっていなくてすみません。あまりに似ていたので。

• まむ

まむ

本当に似てますね😳
    辛いですよね、、昨日は私自身の頭痛がひどくて一度で良いから朝まで起きずに寝たいと思ってしまいました💧

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちの娘かと思いました。笑
    寝不足からの頭痛はお辛いですよね。。昼間はどうですか?全然寝ませんか?

• 2月7日
  • まむ

まむ

昼間は眠くてぐずり出すので抱っこで寝かしつけて、しばらくして置くと30分で起きます、、😇

• 2月7日
6ヶ月ママ

私も6ヶ月の息子のママです!

夕寝は日によりますが17時ごろ寝て18時半頃起きたり
18時には起きたりとムラがあり
試行錯誤してます…!
寝る時間は21時までに寝かせるのを目標にお風呂と寝る前だけ
少し多めのミルクにしてますが
まむさんと同じく2時〜4時に1回起きてミルクしっかり飲み、
7時半には起きてます!
夜通し寝て欲しい気持ち分かります…💦

なので私は寝かしつけながら家事投げ出して、そのまま寝落ちする気で一緒に寝る日をたまに作ってます🫢笑

• まむ

まむ

夕寝も難しいですよね…
    同じような時間に起きるんですね💦そうなんです!量を多めにしても夜中ミルクをしっかり飲むんですよね〜!

私も最近は抱っこで寝かしつけたあと添い寝腕まくらだと少し長く寝ることがわかったので、家事放棄してたまに自分も寝落ちしちゃってます😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは双子なんですが

お姉ちゃん:朝まで爆睡
妹ちゃん:夜中1回起きる

とそれぞれ違いますよ、人それぞれなのでは😊
だんだん妹ちゃんも起きる時間は遅くなってきてます、
ゆっくり夜通しが無くなってきている感じです。

うちは21時〜お風呂
その後水分補給がてら飲ませて体が暖かいうちに就寝、
という形で寝やすくはしてますが
それでも起きちゃうので人それぞれだと思います。

夕寝は特に考えてなく寝たらほったらかし、と言う感じです。

• まむ

まむ

遅くなってすみません。
    ご回答ありがとうございます。

双子ちゃんでも違うんですね!
    やはり人それぞれですね😳
    最近は夜中起きる時間までぴったりと定まってきました🤣

• 2月24日