※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子をプレ幼稚園に行かせるか悩んでいます。メリットとデメリットを考えています。皆さんはどうしますか?

まとまりのない文章ですいません。
来年度から上の子をプレ幼稚園に行かせようか悩んでいます。
プレ幼稚園は週2で10時から13時半です。現在保育園に通っていますが、育休中なのでプレ幼稚園に通って幼稚園にするか保育園を継続するか決める予定です。

メリット
・娘の成長につながる
・年少から優先的に入園できる(通ってなくても入れそう)

デメリット
・1日おきに保育園、幼稚園に通うのは本人の負担にならないか。
・保育料、プレ幼稚園の費用がかかる
・保育園のほうが長時間預けていられる

保育園で集団生活もできているし、プレ幼稚園に通わせる意味があるのかなと考え、園庭開放のようなイベントに参加して考えるのもありかなと思い始めました。
皆さんならどうされますか?
保育園よりプレ幼稚園の方が学びや成長につながるのでしょうか。

コメント

パパアイヤ

プレに行かせても結局入園すれば人も変わったりで環境なれ?みたいのは意味なくなるし
結局は本人次第なのでうちは上の子も行かせなかったし
下も行かせる予定無いです😊

上の子もは今年少でクラスにプレ行ってた子とか何人も居るけど
そんなん気にするのがバカバカしいくらい我が道をゆく!って感じではしゃいでますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにそれなら行かなくても良さそうですね。ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

保育園既に通ってるなら行かせないですかね…🤔
今後復帰することを考えれば保育園のままでいいと思いますし🤔
とりあえず園庭開放行ってみてよさそうなら入園考えるのもありかもしれませんが✨
保育園のお友達と離れたりなど環境変化が微妙そうならわざわざ幼稚園に変えなくても、成長はちゃんとしてくれるしいいかなと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今の保育園に少し不信感があったのもあり、幼稚園の転園を考えていました。
    園庭開放に行ってもう少し雰囲気を見てみます!

• 2月7日
ままり

転園経験者ですが、結局通ってみないと分からないので、私はプレに行かせて幼稚園の雰囲気見ます☺️

保育園行ってる子って集団生活に必要な基本はできているし、あたたかい園であれば1日おきでも楽しく遊べると思います☺️

保育園通っていると転園考えている幼稚園に正々堂々通えるチャンスはなかなかないので、私ならプレ行かせます❣️😄