※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

2歳10カ月の子供が言葉が遅い。言葉は理解しているが、口から出すのが遅れている。少ない語彙で、最近は手話を使うように。言葉数が増えて普通に話すようになるのか相談したい。

2歳10カ月の子がいますが、言葉が遅いです。
発達支援センターで相談したところ、聴覚や知的な面に何か問題がある訳ではなく、言葉は理解しているけど、それを口で発するということに遅れがあると教えていただきました。

口に出来る語彙は少なく、生活の中でしたといても
『ヤッ(イヤ)』、『あっち』、『おいしー』、『ちっち(おしっこ)』、『あちっ(熱い)』くらいで、
あとは『わんわん』、『ふーぶー』などの動物の鳴き声や効果音です。30語くらいでしょうか。

こちらが簡単な言葉や効果音で話しかけても、
なかなか言葉数が増えず、最近では自分オリジナルの手話で伝えようとしてきます。

二文語なんて気が遠くなります💦
同じようなお子さんを持つ方いますか?

その内言葉数が増えて普通に話すようになるものなのでしょうか。何かアドバイスなどいただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

マツ

うちの息子も言葉は遅い方で、二語文が出たのは2歳9ヶ月でした👦
二語文が出てからは急激に喋るようになったので、言葉には出来なくても教えた言葉は脳内に蓄積されていってるのでことば辞典をひたすら読んであげるとか良いと思います🙆

息子のお友達にも3歳で単語のみの子が居ましたが、今は舌足らずだけど普通に喋るようになってます✨

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

希望的なコメントありがとうございます😭✨
    個人差ありますが、やはり蓄積された言葉がその内少しずつ出てくるようになるのですね❗️
    何かいつになったらこの子喋るんだろう、、、と気が遠くなっていましたが、焦らず落ち込まず、毎日息子の好む絵本を読んであげようと思いました☺️

• 2月6日
  • マツ

マツ

私も、もしかしてずっと単語だけ…?ってすっごく心配しましたが、今では5分だけでも良いから黙ってくれって思うくらいペラペラ喋ってますので、絵本を色々読んであげて言葉を貯めてあげれば近いうちに言葉の爆発期が来そうだなって思います🙆✨

• 2月6日

はじめてのママリ⭐️

そうなんですね❗️😊
    息子の言葉が増えた訳ではありませんが、それを聞いただけで希望が見えてきました😌✨
    今日私が『行こ行こ♫』と手を引いたら、息子も『いこいこ』と復唱してました😄

よく聞いてると少しずつでもこちらの言うことをマネしてたり、言葉数も増えてるんだなーと思いました。

ありがとうございます😊
    息子のペースに合わせて話せる時まで待とうと思いました❣️

• 2月7日
ままり

娘もゆっくりですが二語文は何個か出てて三語分もひとつ出てます。

ひとりで一生懸命喋ってますが、宇宙語なのでわかるときとわからないときがあります😅

我が家もひたすらことばの絵本読ませました☺️
写真付きだと本人も理解がはやく例えば、
🐕=いぬ、🐈=ねこ
と言ってます。(わんわん、にゃーにゃーとは言わないです😅)
月齢が小さいと覚えることもはやいので、本はおすすめです👌🏻

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます😊❗️

宇宙語でも自分から何か話そう、喋ろうとしている姿が愛らしいですね🥹

私も言葉の絵本、読んでみようと思います。
    参考になります🙇‍♀️🙏

• 2月6日
いくみ

私は、言葉はコミュニケーションのツールだと考えています。

なので私なら、子どもの声になるべく反応し、喃語や宇宙語に相づちをうったり適当に会話してるつもりになって返事をしたりします。

• いくみ

いくみ

こうすると、ママが話を聞いてくれた❣️もっとママと話したい🎵とお子さんが感じやすくなり、話す意欲を高めやすくなると思います。

• 2月7日

はじめてのママリ⭐️

コメント、ありがとうございます❣️
    受け止めること、褒めることもとても大切ですよね。
    参考になります🙏

• 2月7日