※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食材チェックについて、アレルギーがない子供についての食事制限について相談しています。

保育園の食材チェック

保育園で出される食材はチェック済でないと食べれないというところが多いと思いますが、
あくまでアレルギーチェックという意味であれば、
おかしやこども青汁でほんの少し摂取しただけのものでもOKにしてしまってOKでしょうか🤔?

基本的に子供にアレルギーはありません。
親が嫌いで買わない野菜(セロリとかグリーンピースとか)があるので困っています😅

ふと、野菜入りというお菓子の原材料に
セロリ粉末と書かれていたので…

もちろん、小麦とか卵とか一部のフルーツなど
アレルギーが多い食材はきちんとチェックします!

コメント

deleted user

年少で入園したので食材チェックは
なかったですが‥
我が家もセロリやグリンピース嫌いなので
家で出すことないです😂
なので食べさせたことないです😂
グリンピースって野菜?豆?
よくわからないけど豆だとしたら
大豆オッケーならいいや😇
ぐらいな適当です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食の食材が品目ごと一覧で配られて、食べたことないやつマーカーしてくださいと言われてしまって😂
    私も適当でいいんでは?!と思ってきました。笑
    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子の保育園の結果が明後日出る予定なので
    もし入れれば我が家にもチェックリストが
    送られてくるかもですね🫥
    私ならアレルギーの食材としてよくある
    やつは試すけどそれ以外はスルーです😂
    それかベビーフードで入ってるやつ探して食べさせるか🫠

    • 2月6日
こん

入園されるのは上のお子さんですよね?
2歳なら他にアレルギーがないとのことですし、○にしちゃってもいいと思います🙆‍♀️

うちの上の子が0歳で入園した時には給食やおやつでよく出る食材で食べたことないものがあれば、保育園の方から指示がありましたが、そういう指示も無かったですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子も一緒に入園予定です!
    これから指示があるんですかね💦
    現時点で一覧で渡されて、食べたことないものにマーカーして書類出してくださいって感じでした🤔

    • 2月6日
  • こん

    こん

    上の子は食材チェックかなりのんびりしてて、入園前に焦ったんですが間に合わず💦
    入園後に、〇〇はおやつや給食によく出るんで試して下さい〜って言われました💡
    なので、多少チェックできてない食材があっても大丈夫かなと思います!

    • 2月6日
ママリ

野菜の素揚げのチップスみたいなやつだったらOKにしちゃうけど、お菓子の原材料だったらOKにしないです😂
セロリとかグリンピースなかなか使わないですよね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりダメですかね😂
    食材チェックのためにわざわざ買うのも大変ですよねぇ💦

    • 2月6日