※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
住まい

社宅等に住んでおられる方、今後も退職されるまで住み続ける予定ですか?…

社宅等に住んでおられる方、今後も退職されるまで住み続ける予定ですか?その場合、退職後はどうされますか?
それともマイホームなど今後購入予定ですか?

現在特段大きな不満のない築25年の社宅に住んでいるのですが、今後どうしようか悩んでいます。
退職するまでだとあと30年ちょい。
しかしさすがにそれくらいになると今以上にボロボロだろうな…退職した後はどうしよう…綺麗な部屋に住みたいな…など最近考えています。
長女は現在年中で、次女は今年の春から長所と同じ保育園への入園が決まっています。
東京寄りの埼玉。2路線ある駅から徒歩10分程度の好立地です。
小中学校も割と近く治安も良いので、申し分ありません。
駐車場1台分含め、色々込み込みで家賃は5万弱で済んでいます。
とりあえず今は貯金をしていますが…
今後のプランが組めずぐるぐるしています😵‍💫
ちなみに夫婦共今後高域の異動はなさそうです。
(あった場合は主人が単身赴任)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは○年で出ていく、というのが決まってるのであと5年くらいなんですがそうなると旦那ももう40になるしそこから家を建ててローンというのもな〜
しかも子どもたちが住むのも成人までと考えるとたった20年4人で住む家に対して30年以上ローン払い続けるのはな〜
払った後はもうジジババで2,3階建ての家に住んでも実際1階しか使えなくなってくるよな〜(足腰的に)
と思って、賃貸マンションか分譲マンションにしようと思ってます☺️

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    老後まで住むと考えるとやはりワンフロアがいいですよね…
    ちなみに中古を考えていますか?新築を考えていますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古で探してますよ✨
    中古でも築浅の物件が出てる地域だったので、やはり上記理由で新築で高いローンを払うのは得策ではないと感じていて☺️

• 2月7日
  • きき

きき

なるほどなるほど🤔
    ちなみに今のところ、その中古マンション購入後は老後まで住み切る計画でしょうか?
    何度も質問すみません😓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ!!✨

中古マンションは3LDKで子ども部屋ありの3,000万台くらいのところにしようかと思っていて、その頃支出がどうなってるかまだわからないので(今私が専業のため)
    子ども出ていった後に広すぎるねとなったら売って狭い賃貸に住み替えるか、ローン残高少なければそのまま住むかもしれません😳

せっかくなら住んだほうが得しそうですが…
    一応調べた時に築40年でも2,3千万台のマンションも地域にあったので長く住んでてももし高く売れるなら売ることも考えるかもしれないです!

• 2月7日
  • きき

きき

私も築40年弱までなら内装水回りリフォームしていればアリかなと思っています😃
    今はやはり3LDKがちょうど良いですよね。
    南埼玉になるので、子供は片方残りそうだな…
    うーん、買ってしまおうか…
    悩みますね😅
    色々とありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

定年65までの会社なので、
その時の資産力によってどう住むか(賃貸か購入か)決めます。

• きき

きき

今のご予定では住み続けれたら住み続けるのですね。
    そうですよね、その時の資産力や家族の生活スタイル、不動産情勢などで変わってきますよね…

• 2月6日
ママリ

うちの社宅は55歳になったら出ないといけません。社宅費は色々込みで1万8千円。
築30年で友達も呼びにくい、子供部屋もない。庭でプールも出来ない。
子供は新しい家が良い!家の中に階段か欲しい!クリスマスプレゼントは家が良い!など言うようになり…。色々考えると今のうちに建てたいなと思うようになりました。
実際に土地から探していると子供を転校させたくないので地区が決まってしまいます。もっと駅の近くやスーパーの近くが良いと思っても妥協しました。子供が小学生になる前に建てたら良かったな。家も段々と高くなってるし後悔してます。
現在、月5万かかっていますし、家を持ちたいなら早い方が良いかも!と思いました☺️
もし、定年まで社宅に居たなら小さな平屋に憧れはありました☺️

• きき

きき

うちも最近マイホームを建てた友人宅にお邪魔させてもらったので、娘の引っ越しへの憧れが出てきたところです😅
    ほんとそうですよね…家も高騰してまさよね…
    私も平屋とても憧れますが、今住んでいる地域だと、地主でない限り無理です😂

• 2月7日
はじめてのママリ

うちは転勤があるので借り上げ社宅になります。家賃の負担は駐車場のみで大体1万円くらい、会社自体が県庁所在地にあるのでどこの県に転勤になっても駅近の好立地です。借り上げも新築を探してもらえたりするので、いつ新しく家を買うか建てるか…悩みます。

1番上のコメントの方と同じで、子どもたちが大きくなるまで20年もない、今マイホーム建てても20年もすれば夫婦2人に。2階建ては大変かもなぁ〜。田舎に平屋か、都会にマンションか…。
子どもたちに転校させるのが心苦しいので、中学に上がる前に決めないとなぁと思っています。

私が怖がりなので(犯罪系)マンションの方が安心かなぁ老後を考えても周りに人がいる方がいいかなぁと今はマンションの方に心が揺れています。

• きき

きき

転勤有りだとますますタイミング悩みますよね。
    分かります。
    一軒家だと何かとそのような不安ありますよね…
    私も買うなら中古のマンションかなぁと思いますが…
    地方都市での生活、とても憧れます✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

官舎に住んでます、首都圏で1.5万円駅近で住めるのはここくらいしかないと思います。でふが築60年すぐカビが生えて体にも良くないし臭いですガス臭い時もあります。
あと私たちが住みはじめ平成30年の時点であと10年以内に取り壊すって言われてたので私たちは今年引っ越しします。昨年おうちを建築し。今月引き渡しです

• きき

きき

かなり古めの官舎に住まわれてるのですね。
    そうですよね、同じ立地で賃貸となると家賃は何倍にもなりますよね💧
    マイホーム決められたのですね✨
    ちなみに今の官舎の場所からどれくらい離れるのでしょうか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6kmほど離れます💦
    今住んでる市は建売だと5000万円超えるので、
    隣の市にひて注文にしました。
    今住んでるところで3DKの賃貸だと15万円くらいですかね家賃で。そこで管理費、駐車場代で18とかになると思います。

• 2月7日
  • きき

きき

うちもそのくらいです…
    現実味がないです💧
    違う土地にするなら、タイムリミットがありますよね。
    色々とありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのマまり

現在築年数不明の団地型の3dkの社宅に住んでいます。
家賃は格安の1万弱で、子供が小学校入学まで住むつもりでそれまでに家の購入資金を貯めよう…と思っていたのですがあまりのボロさ(カビ湿気・お風呂の狭さ・設備の古さエレベーターなし)に耐えかねて、家を建てることになりました。
立地も良く、2路線使えて(各停しか止まりませんが)、商店街や大型スーパーもあるので離れがたいのですが、数年で限界が来てしまいました…笑

20年ほど住われてるご近所さんは、玄関がもうカビだらけで…
同僚は親子で同じ会社の為実家が社宅ですが、親御さんはもうじき定年で遠方の故郷に帰るそうです=子供にとっては住み慣れた実家がなくなるのは寂しいなと、、、、

• きき

きき

今までよく頑張りましたね🥲
    立地の良さだけでは乗り越えられないですよね…
    そうなんです…
    私自身転勤族の子供だったので、ずっと賃貸のアパートやマンション、一軒家に住んできたのですが、待ち家がないので実家がないのです。
    運良く現在近くに両親が、これもまた賃貸のマンションに住んでいますが、なかなか子供連れて遊びに行きにくくて💧
    我が娘の帰る場所があるのは良いなと思っているところです😓

• 2月7日