※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
住まい

埼玉県 鶴ヶ島市・川越市・坂戸市について教えてください!いま深谷市に…

埼玉県 鶴ヶ島市・川越市・坂戸市について教えてください!

いま深谷市に住んでいますが、もう少し夫の職場の近くに…と思い、東上線鶴ヶ島駅周辺への引っ越しを考えています。
あの辺りは、鶴ヶ島市・川越市・坂戸市が隣接していますが、どの市に住むかで子育支援等に差がありますか?
調べただけではわからない、実際にお住まいの方のお話を聞けると嬉しいです!

こちらの情報としては、4月から年少の長男と1歳の次男、引っ越し時期は2年以内で長男が年長、次男が年少までにと考えています。
在宅の仕事なので保育園ではなく、住む場所の近くの幼稚園に通えればと思っています。(そこのお友達がみんな同じ小学校に行くようなイメージ)
子供医療費はどの市も15歳までで差がないようですが、子育て支援に力を入れている市があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おいも

川越に住んでます!

他の市のことはわからず申し訳ないのですが💦
川越は正直子育て支援いまいちだなと感じてます😂なんというか人口の割にあまり羽振り良くないというかパッとしないというか…(笑)
この春から新たに妊娠時と出産時にギフト?お金?が貰えるようになるらしいですが。
あと支援とは少し違いますが子どもと遊べるような施設も少ない気がします💦

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません💦

なるほどなるほど……🤔
    確かに、川越は観光に力を入れているイメージで、子育て世代のイメージはないです!
    ただ、川越市といっても広いので公園等はたくさんあるのかな?と思ったのですが、そうでもないんですね😅

• 2月7日
  • おいも

おいも

広めの公園はいくつかありますね!
    ただ、例えば子連れで遊び行けるような屋内施設とかは全然ないですね🤔💦
    児童館はありますが結構年季入ってるイメージ…(うちの近場だけかもしれませんが😂)
    あと仰る通り広いので、同じ市内でも住む地域によってだいぶ雰囲気とかは異なると思います!
    川越駅前は駅ビルや大きな商店街もあって買い物は困りませんが(ただ狭っ苦しいです😅)一面田んぼで車無いと厳しいようなところもあるので…🌾笑
    保育園も駅近(本庁地区)は激戦らしいですが幼稚園ならそこまで関係ないのかなと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も川越に住んでますが、おいもさんの意見とまったく同じです!!(笑)

スーパーなどが多いからか住みやすい街とされているようですが、子育て家庭世帯目線だとそうでもないかなーと思います😅

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    スーパーが多いのは魅力的ですが、それ以外には何もないのでしょうか(笑)

坂戸市・鶴ヶ島市の方が良さそうですねぇ🤔

• 2月7日
KittyAnn

坂戸住みです。正確には若葉と言った方が良いかも知れません。
この辺は車があれば、買い物には困りません。無印、ユニクロ、GUはワカバウォークにありますし、ニトリも407に行けばあります。
スーパーもヤオコーばかりですがありますし、レストランも多く、車一台であちこち行ける環境です。

子育てしてて思うのは、アカチャンホンポがワカバウォークから撤退して、赤ちゃん関係の買い物が少し不便なことと遊具のある公園が少ないことでしょうか。駅から10分くらいの場所は閑静な住宅街で、川越の中心街の様な観光客ばかりってことはないかと思います。

坂戸の保健師さんは気にかけてくれる方が多く、安心して子育て相談出来ます(他の市も同じかも知れませんが)。

不満点はゴミ袋が市指定な所でしょうか。
すぐ隣の地区がゴミ袋の指定がない鶴ヶ島なので、そこは羨ましいです。