※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

電気代が急増して困っています。節約方法を知りたいです。

東電利用、築20年超の低気密住宅でオール電化・太陽光なしの我が家。
さほど広くもない4LDKなのに、電気代が、12月1月が昨年費+5万円と未知の世界に到達してびっくりしています…

慌てて辞めたこと
・ドラム乾燥洗濯機の乾燥モード
・オイルヒーター(この冬に新しく作った子ども部屋用だった)
・なるべく電気を消す!

日頃から贅沢もしないので、5万円違うと、さすがに食費を下げるとか嗜好品をやめるとかでも到達できない節約額なので苦しいです。
皆さんが節電のために始めたこと、辞めたこと、知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく電気代高騰の為慌てて節電始めました!
・エアコンの設定温度を1度下げる
・子どもが寝たらリビングエアコンは切って大人は防寒する
・寝室のオイルヒーターは必須なのでタイマーにして起床1時間前に切れるようにする。設定温度も16°(以前は起床時までつけてました)
・電気はこまめに切る!つけっぱなし厳禁

今はこれくらいです!
今後の対策は、使ってないコンセントコードを抜いたり
トイレの便座の温度下げたり‥細かい所をチェックしていこうかなと思ってます💦

• まる

まる

そういえば、トイレ便座スイッチオフしました!ひやっとしてます😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期便座ひんやりはツラいですよね😭
    あとできる事は24時間換気を止めるとかですかね〜
    普段からそんなに電気使ってる家では無いのにこれ以上どこ節電すんの!?と思ってます‥
    最近はお店等も暖房入ってなかったりして寒いですよね❄️

• 2月6日
  • まる

まる

我が家、畳の下からの隙間風が来る上に物理的な空気口が風呂場と台所にある、「低」気密なので😂😂😂
    建て替え予算が電気代に消えていきます〜

• 2月6日
紫陽花

これから更に値上げとか本当に死活問題ですよね😫
同じく東電の地域で昨年と使用量は変わらないのにプラス1万円でした。
プラス5万とか家賃かって感じですね😭
コンセントはこまめに抜く❕トイレの蓋は閉めるを徹底❕床暖の設定を2度下げて服を1枚多く着る❕
もともと節約してるのにそれ以上に出来ることって少ないですよね…
早く暖かくなれ〰️〰️

ままり

雪国住み、夫私7歳息子の三人家族、太陽光なしの賃貸住み、オール電化ではありません。

電気代、普段は4500円くらいですが、1月は5800円でした。
我が家はかなり電気代安く済ませていると思うので、光熱費全般で気を付けている事を書きます。

・暖房は石油ストーブのみです。
18度設定にし、ストーブ用のホースを伸ばしてストーブの熱をコタツに入れているのでコタツの電源は一度も使った事なし

・日中は私一人なので、電気もテレビも付けない。加湿器を止めて、部屋干しをして加湿器代わりにする

・桶に水を張り、そこに食器を付けてから洗う。流すのはゴム手袋を付けて水で

・ガソリン代節約のために買い物は徒歩で

・お湯に温まる時やドライヤーを掛ける時にお風呂場や洗面台の電気を付けないか(土日に一人でお風呂に入る時のみ)

・平日は、息子が帰宅したらなるべくすぐにお風呂に入る。明るいうちに入れば窓からの光で大丈夫

・朝には窓が凍るほどの雪国ですが、新生児の頃から寝るときに暖房を使って部屋を暖めた事ありません!
寝る前に布団乾燥機を掛けて布団を暖めたら、部屋は寒いままで寝ます

・寝室の加湿器をやめて、タオルを濡らして干す(ハッカ油を混ぜると風邪予防になるみたいです)

・子どもと同じタイミングで寝るか寝室に行く

・朝一でお湯を沸かして魔法瓶に入れ、一日そのお湯でコーヒー等を飲む。余ったお湯は寝る前の歯磨きの時に使い切ります。(以前はコーヒーやらを飲むたびにケトルで沸かしていました)

・トイレの便座温度はオフにして、フワフワのシートみたいなやつを貼っています。

夏はエアコンを付けますが、冬は一度も稼働しません。
その代わり灯油代が高騰し、月1万超えない位だったのに今では17000円とかで痛手です。

食事はケチケチしたくないので、食材を無駄なく使い切ってから買い物に行く位しか気を付けていません。
食材も何もかも高くて本当に嫌になります。。。