※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ🔰
妊娠・出産

16週の初産婦が痰づわりで辛い状況。外出困難で健診も怖い。痰の症状や心境を共有したい。

現在16週の初産婦です。痰づわりが辛くて心が折れそうなので愚痴らせてください。。。
6〜7週目からちょっと気持ち悪いかも?というくらいのつわりが始まり、あらゆる匂いが少しずつ無理になっていき、8週目から痰づわりが始まり、、、ここからがずっとしんどいです。
年末までは数時間なら外に出れていたのに、年明けからほぼベッドの上生活になりました。

下が私の痰づわり症状です。
1. 起きている間ずっと作られる痰。(しばらく飲んだり食べたりせずに右側を下にして横になっていると少し出る量が減ります)
2. 痰を出し続けていると喉が締まってくるような感覚になり苦しく気持ち悪くてえずく。(たまに嘔吐)
3. ウイダーインゼリーや柑橘系の物を食べると痰の量が倍増する。

特に2のせいで外に出ることができなくなりました。
健診に行くことも怖いし辛いです。
ティッシュは1日一箱以上は必ず使い切ってしまいます。
飲み物は水しか飲めないです。

辛すぎて毎日痰づわりがマシになる方法を調べたりしてしまうのですが、私の痰の場合は鼻水が喉に落ちてきて口から出しているような感覚で、色は透明でだいぶ粘りも強いものです。花粉症もあるので鼻炎や副鼻腔炎(後鼻漏)なのかなとか妊娠判明前までタバコを吸っていたのでCOPDかもしれないと思ってたりもしています。
今は冬で乾燥もあるからこうなってるだけかもしれないとかつわりは産んだら無くなるからとかいろいろと自分に言い聞かせてはいるのですが、やはり痰が出る度辛くて泣きそうになってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
痰づわりがある方、あった方のお話聞けたら嬉しいです。

匂いづわりはマシになり、ご飯もまったく食べれないわけでもなく、吐きづわりでもないので、もっと大変な方がいるのにメンタル弱くすみません。。。

コメント

ママ初心者

痰つわり、しんどいですよね😭
私は1人目の時も今回の妊娠でもメインが痰つわりで、ピークの時は1日中胃に溜まった痰を吐き続ける毎日でした。
前回も今回も、産婦人科から痰切れの薬と鼻水の薬を貰って飲み続けていて、飲めば少しマシにはなりましたよ!
大体16週位から楽にはなりましたが、未だに朝と夕方にはえづきながら痰を吐いてます💦
私の場合、炭酸を飲めば一時的でも喉がスッキリするので、オロナミンCとか良く飲んでました✨

周りにもあんまり理解されないつわりだし、本当に不愉快なつわりですよね。
早く良くなりますように…😫!!

maru

過去の投稿にすみません💦
今同じ状況でして、、
出産すると治りましたか??不安で不安で😭