※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🔰
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんについて、混合ミルクの量やお腹が空いているサインについて教えてください。おっぱいだけでは物足りない時はどうしたらいいですか?足りないサインは手をバタバタさせることですか?

今日で生後21日になります!
混合ミルクについてです。
いずれかは完母にしたくてできるだけおっぱいであげてますが、片方10分ずつあげても物足りなさそうにしてる時がただあります。その時は、ミルクをあげているのですが量が定まっていなく、60mlあげたり、40mlあげたりと、なかなか定着せずさまよってます(т-т)
生後20日ぐらいの赤ちゃん混合だと、いくつくらいあげてますか??
それとまだまだまお腹すいている時のサイン教えて頂くと嬉しいです😓

ちなみにうちの子は、おっぱいあげてもなかなか寝なく、お手手をバタバタさせる時があります。それって足りないサインなのでしょうか???

コメント

いっちゃん

混合です!その頃は母乳5分ずつ+毎回ミルク80作ってました!

お腹すいたサインは舌をペロペロしてる時がサインかなって思ってます!

• ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

なるほど!!
    私も今日からそのくらいあげてみます💦
    ちなみに、量を変更し始めたのはいつ頃からですか???

• 2月5日
ママリ

今ちょうど下の子が1ヶ月になったばかりなんですけど
足りてるときは唸る、吐き戻す。
頭を左右に振ったり、口をちゅぱちゅぱしたりが足りないサインだと助産師さんに教えてもらいました。

私の場合その頃は母乳のときはミルクは足さないで、ミルクのときに一回で80〜100を1日3回くらいあげてました。
もしその頃足すときは40くらいですかねー。足しすぎるとミルクで満杯になっちゃうかなと思って40くらいかな、何となくの感覚ですが💦
で、泣いたら1時間しか経ってなくても授乳してます。
上の子は完母だったのですが、その頃は1日に14回とか授乳してました。

1ヶ月検診のときに体重測ったりすると思うので、そのときに母乳の回数、ミルクのトータル数で今後どうするか助産師さんに相談すると良いかと思います☺️

• ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

わかりやすいですありがとうございます😊
    そうですね~、根気強く吸ってもらうしかないですよね😄
    参考になります!!!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳大変ですよね〜😮‍💨
    お互いに適度に頑張りましょう🫶

• 2月5日
はじめてのママリ

生後21日ならミルクの量は気まぐれだと思います!
お腹空いたらギャン泣きすると思います。