※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上のお子さんがいる方に出産祝いのお返しについて相談です。お返しなしの出産祝いで何が嬉しいか、オムツやお尻拭きは避けたいか、食べ物やケーキがいいか悩んでいます。赤ちゃんのお祝いの気持ちを大切にしたいです。

出産祝いについて。
3人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

①お返しなしの出産祝いをもらうなら何が嬉しいですか?

②オムツ、お尻拭きなどは嫌ですか?
食べ物やケーキがいいですか?

相手がお返ししなくてもいいお祝いの品で迷ってます。気持ち的には赤ちゃんのお祝い!という思いがあります。

※説明すると長くなるので割愛しますが、産前にお祝い相当の品を渡しています。そのお返しということでこちらがお祝い渡す前にお返しをいただいてしまいました。産前に色々渡してしまったこともあり、相手がお返しなど気にするかと思い、お祝いは簡単にしたいな…とは思っていた矢先のことで…
なのでこれから渡すのに何がいいかな💦と。
あまり出掛けない方でもあるので、オムツなどがいいのかな?とか。(ネット購入している)

ママリでも相談してもオムツケーキやオムツは嫌がられる、考えるのが面倒だからホールケーキなど…
悩みまくってしまいました😂

コメント

①やっぱり毎日使うオムツかミルクがいいですかね🤔
でも貰った物はなんでも嬉しいと思います︎💕︎︎

②オムツもお尻拭きも毎日使うものなので全然嬉しいです🙋🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうだといいのですが…
    メーカーも聞いていたメーカーから変えててどっちにしよう😲って悩んでます💦

• 2月5日
はなびだま

私は消耗品は自分で買うから、特別欲しいって感じはないですね。

3人目になるとお祝いもらうのに正直遠慮があります。
友達にも何がいい?って聞かれたときにもう3人目だし、さすがにお祝い貰えないよ〜、気持ちだけもらっとく!いつもありがとう!って出産報告かねて返したんですが、ラインギフトのスタバギフトでおめでと!大変だろうけど息抜きにドライブスルーでもしてって贈って来てくれたんです。
めっちゃくちゃ嬉しかったですね。

3人目だと、お祝い貰うのに抵抗を感じるというか内祝いするとはいえさすがにもらいすぎだよなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の方は4人目…3人目もまだオムツしてるのかな🤔

友達でもなくご近所さんの関係なこともあり、引っ越しされてきたのでお祝いなども今回がはじめてです。

スタバギフトなどあるんですね😲
    なかなか出掛ける方でもなくて😂(本当に食料だけ週に1度とか)

だから余計に悩んでしまって💦

• 2月5日
唐揚げ

現金が1番嬉しいですが😂笑

何が欲しいか聞いてくれるのが1番有難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割愛させていただきましたが、友人でもなく、ご近所さんなんです💦
    産前に金額で言えば1~2万?くらいの品物を新品からお下がり合わせて色々渡していて💦

そのお返しもらったので聞くに聞けないのです💧

• 2月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

他の方へのコメントも読みましたが、それなら焼き菓子のセットとかでお気持ち返すくらいが良いと思います!!

あとはトイザらスの商品券とかにしちゃうとか!!

もう赤ちゃんの物は要らないんじゃないかな?と思うので!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはりお菓子のほうがいいのか…
    普通のお菓子ですが、子供が遊ぶときにいつも渡してて💦それのお返しももらったりして💦おばあちゃんも大量にお菓子買っていたりするからお菓子は除外していたのですが💦贈り物だとまたちがいますかね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ありがたいですが3人目が産まれた時に色々な方におしりふきを貰い何年分あるかなって感じです😂
元々私がストック癖があるので
おしりふき等の消耗品はAmazonの安いときに大量買いしてたので更に増えて置き場所に困りました💦笑

個人的に嬉しいのは
ちょっと大きくなってから使えるストローマグとか嬉しいです!上に兄弟がいてもストロー部分だけでも買い替えはすると思うので…あとは離乳食に使える皿やスプーンも上の子のあるけど、できれば新品がいいので✨
ただ好みがあるので難しいかもしれませんが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    割愛させていただきましたが…
    ストローマグは確認しており、その替えのストロー、パッキンなど新品を渡しております。離乳食のセットなどもあると。
    うちで使用していたお古、新品など赤ちゃんグッズ、授乳服(ほぼ新品)などかなりの物を渡してしまってあとで。
    相手もうちが渡した(欲しかったけど買わなかった物など)ものが多いからか、お返しくれたくらいで…
    なので本来ならお祝いいらないんじゃない?っていうくらい渡していたので、お返しもらったからお返しなしになるプレゼントをしたいな…と

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳そうなんですね!

それなら自分では買わないちょっといいお肉やフルーツセットとかはどうですか?
    読んでいる限りだと本当に全て揃っていそうなので、逆にゴミになってしまったら迷惑になりますし💦

赤ちゃんのお祝いですが
    頑張ったお母さんが美味しいもの食べて育児をさらに頑張れる=赤ちゃんのためではダメでしょうか?

• 2月6日