※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルファム
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重増加NG? 入院中、血糖コントロールに苦戦。体重減少で不安。食事制限厳しく、増加は難しい。赤ちゃんへの影響心配。増やしていい?

妊娠糖尿病は体重を増やしてはいけないのでしょうか?
現在27週、切迫流・早産で20週の時から入院しています。
24週の時に妊娠糖尿病と診断されました。
と同時に、地元の総合病院にて入院加療していましたが、子宮頸管長がかなり危険な状態という事で周産期母子医療センターに緊急搬送されました。
転院してから妊娠糖尿病も悪化する一方で、カロリー制限だけでは血糖コントロールがうまく行かず、6回の分割食とインスリン注射をしています。
1日の摂取カロリーは1760kcalです。
転院してから3週間で体重が2.4kg減り、妊娠前の体重を割ってしまいました。
助産師さんに「これ以上体重を落としたくない。食事の時に牛乳か豆乳を飲んでもいいか?」と相談したところ「妊娠糖尿病の方には病院で出している食事以外の飲食物は認められない。」の一点張りです。
「病院食で厳しくカロリー制限しているのだから、増えない方、又は痩せて行く方がほとんどです。今までお菓子ばかり食べていたのでは?だったら痩せて当たり前です」
とまで言われました。
妊娠前は172cmで60kg。転院前の24週で62kg。
決して肥満体型ではありませんでした。
来週から妊娠後期に入りますが、摂取カロリーに変更はないとのこと。
このままではどんどん痩せていき、赤ちゃんに影響が出るのでは?と不安です。
妊娠糖尿病と診断される前の保健指導で、最低でも10kgは太るように言われでいたのでなおさら不安です。
妊娠糖尿病は体重を増やしてはいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重を増やしてはいけないのではなく、血糖をコントロールしなければならないので、その結果、体重が増えにくいのだと思います😣💦

カロリー計算をして食事管理、インスリン量の調整、血糖管理をしているので、病院食以外のものを食べることもできません😣

妊娠糖尿病のない妊婦さんの体重増加の目標値とはまた話が違います💦

お母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんの体重が増えていて、その他エコーなどでも異常を指摘されていないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

心配であれば、助産師ではなく主治医に聞いてみたら安心できると思います😊

• パルファム

パルファム

回答ありがとうございます。
    おかげさまでインスリン注射をするようになって、血糖コントロールができるようになりました。
    主治医と話がしたいと訴えていますが、その機会が得られません。
    赤ちゃんもついに「1週分小さい」と言われてしまいました。
    これまで「ちょっと大きめ」と言われていたのに。
    病院食以外のものを食べられないからこそ、何とかしていただきたいのに、訴えを無視されているようで悲しいです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医とお話ができないのは問題ですね😭話したいと言うだけではなく、何日にお話しできそうですか?と再度確認してみてもダメですかね?😣

• 2月6日
はじめてのママリ

私も妊娠24週ごろから食事だけでは血糖コントロールができなくなり、インスリン注射してます。
体重は増やしてもいいけど、それ以上に血糖値をコントロールすることが大事なんだと思いますよ。
私は今はもう退院して自宅で食事管理とインスリン注射をしていますが、やはり体重は2kgほど落ちてしまいました。
でも赤ちゃんは順調に育ってますし、ある程度減ってから体重低下もストップしてます。
(ちなみに妊娠前のBMI20で普通体型です。)どうしても体重が減るのが気になるのであれば、主治医に相談したら脂質を増やして対応してくれるかもしれません。
私の場合は、退院の際の栄養指導で、糖質でカロリーとれない分、良質な油を摂るよう言われたので、毎食えごま油や亜麻仁油を料理にかけてカロリーアップしてます。

• パルファム

パルファム

インスリン注射で血糖のコントロールはできています。
    (たまに低血糖になります。)
    ずっと「少し大きめですね」と言われ続けていた赤ちゃんが先週の検診で「1週分小さい」と言われてしまいました。
    その場で診てくれていた先生にそれは母体の体重が減り続けている事と関係あるのか?と聞いたのですが、
    「主治医にデータを渡しておきます。主治医が判断する事です」と。
    主治医に諸々相談させて欲しいとお願いしているのですが、未だ叶わずです。
    主治医の先生は病棟には一切来られず、助手の先生が頻繁に来てくれるのですが、何を質問しても「主治医に…」で流されます。
    これが大学病院なのか…と痛感しています…

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが小さいのは不安ですね💦
    私だったら助手の先生に「いつになったら主治医に会わせてくれるんですか!!」って感情的になっちゃいそうです😣
    私も入院してる時、助産師さんに何を聞いても「確認しておきます」だけで回答をくれる方はいませんでした。
    きっと皆さん忙しくて、それが普通になってるんでしょうね。
    話を通してもらうために、うるさい患者さんになるしかないかもしれません...。

• 2月6日
  • パルファム

パルファム

はい、我が子を守るため、頑張ってうるさい患者になりました。
    その結果、主治医の先生に話が通ったようで、昼と夜に栄養補助ジュースを追加してくれる事になりました。
    仰るように、妊娠糖尿病ではカロリー制限より血糖コントロールの方が重要で、それが今うまくできているならカロリー追加は問題ないと。
    ホッとしました。
    早速今日の夕食にジュースが提供されたので「お腹の子に届け〜」と念じながら飲みました。

今回は同じように妊娠糖尿病で頑張っている方から回答を頂けて、とっても嬉しかったです。
    優しい文章にホロリと来ました。
    きっと文章だけでなく、お人柄も優しく素敵な方なんだろうなと想像しています。
    ありがとうございました(^^)

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主治医の先生に声が届いたようで良かったです☺️
    赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね!
    お互い大変ですが、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💪🏻

• 2月6日
みー

体重を増やしては行けないという事ではなく、そのカロリーの中で生活して、血糖値をコントロールする必要があるからダメだと言っています。

牛乳や豆乳追加しても、結局その分の何か食品は減らされますよ。

どうしてもというなら、主治医に相談しかないと思います。

• パルファム

パルファム

そのカロリー内で血糖コントロールはできています。
    助産師さん複数に
    「先生に相談できるよう伝えておきますねー」と言われているのですが、お忙しいのかその機会が得られません。
    ただ、私の体重減少の幅が大きいので、助産師さん達も気にはなっているようです。

• 2月5日
  • パルファム

パルファム

栄養補助ジュースを昼と夜、合わせて400kcalを付けてくれる事になりました。
    他の食品は減らされませんでした。

• 2月6日