※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

息子の発達障害について、保育園でのサポートが難しい状況。転園を検討すべきか相談中。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

軽度知的障害、自閉スペクトラム症の息子がおります。現在私立保育園2歳児クラス、4月から年少クラスへ進級予定です。

3ヶ月程前診断がつきました。
保育園の先生との診断後の面談で、
●私立保育園の為、加配制度はないこと

●年少になると保育士の数も減るため今のようにずっと付いてというのは難しい
(今は何するにも息子はついていけない+多動もあり、クラスの補助の先生が付いてくれてることが多い。)

●年少になると自分でする事とグッと難しくなる
=自分で着替えをしたり、自分でお昼の準備をしたり。

と先生からお話がありました。転園をすすめられたわけではなく、来年の話ですが…という形でした。

ですが、このような状況で今の保育園に通い続けるのはやはり難しいと感じるでしょうか…

在園中に発達障害の診断を受け、加配がつかない為、転園を検討された方、又は実際に転園された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

子供たちが軽度発達障害で、療育などでもいろんな子に出会いますし、保育所にも加配がついてる子もいます。

正直なところ、軽度知的障害があって多動も目立って、加配がない園ではしんどいと思います。
そのまま在籍した場合、少ない人員の中でどうやって対応してもらえるのかを確認したほうがいいと思います…。

発達障害の子は実年齢よりも精神年齢が幼いです。加えて軽度知的障害もあれば、同い年の子と同じようにできることは少ないと考えたほうがいいでしょう。

加配がある園に転園されたほうがお子さんのためだと思います。

• むむむ

むむむ

通知機能をしておらずご回答して下さっていたのに気づかず申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます、実際厳しいよなぁ…と思いながらもなかなか行動に移せずもんもんとしておりました。

はっきりと言ってもらいたかったのだと思います、息子のペースでより成長に繋がる選択をしようと思えました。

分かりづらい質問でしたのに、回答して下さり、本当にありがとうございました。

• 2月9日
もこもこにゃんこ

幼稚園ですが、満3歳クラスから入園し、年少になった春に園から指摘されました。
同じ様に、「〇〇君にだけついてるわけにはいかない」と言う感じの事も言われ、転園して欲しいんだろうな〜と感じました。
転園も考えましたが、本人がそのままの園で年長さんになりたい!と年長さんへの憧れがあり、そのまま通いました。
年中の時に保育所等訪問支援を受けました。
これで先生達も扱い方が分かったのか、子供もだいぶ落ち着きました。

• むむむ

むむむ

通知機能をしていなかった為、ご回答してくださっていたにも関わらず気付かず申し訳ございませんでした。

息子さんが卒園まで頑張ったのですね、息子さんのお気持ちを尊重され貫かれたもこもこにゃんこさんの判断が良い結果を招いたんですね😊

幼稚園でも公立、私立などで加配が付く付かないがあるんでしょうか…?

• 2月9日