※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳からのジュニアシートについて、ISOFIXのコンビとアップリカのどちらがいいか悩んでいます。コンビは広くて軽いが、リクライニングが面倒。アップリカはリクライニングが簡単だが重くて狭い。使い心地やメリット、デメリットを教えていただけますか?

1歳からのジュニアシートについて。
今は新生児のときからのチャイルドシートに乗せていて、そろそろジュニアシートに変えたいなと思っています。
年齢的にはシートベルトでとめるタイプのものでもいけるのですが、身長がまだ93㎝くらい、体重も15kg無い、私が心配性のため、5点でとめるタイプの1歳からのチャイルド&ジュニアシートを購入しようと思っています。

ISOFIXが良くて、
・コンビのジョイトリップアドバイスISOFIXエッグショックSA
・アップリカのフォームフィットISOFIXセーフティプラスAB
この2点のどちらにしようか悩んでいます。

コンビのものは軽いし座面が広く、車の背もたれを倒すことでリクライニングができるので、カクッとならない角度で倒せていいなぁと思う反面、私と子どもの2人で車に乗ることも多いので、寝てしまってリクライニングするときに一度車を停めて降りてからリクライニングしないといけないと面倒かなぁと。。
(倒す角度は15度や20度まででないと安全性が保たれないことは承知しています。)

アップリカのものは前面からレバー1つでリクライニングできていいなぁと思う反面、あまり角度はないようですし、本体自体がかなり重いうえ、座面の横に壁?があってコンビより狭そうだしなぁ…
と、ずっと悩んでいます。

このISOFIXの2点どちから使っていらっしゃる方、購入を検討された方、使い心地(特にリクライニング)や使ってみてのメリット、デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

Moco

アップリカのフォームフィットを上の子に使ってます🙆‍♀️
同じく座面のみのジュニアシートは購入躊躇いました…15kgない子で更に助手席に置いてるのとか見るともうヒヤヒヤしちゃって…🤣

リクライニングに関しては正直あんまり…って感じです😮‍💨
なので動かしたことないです😮‍💨
でも頭の横にクッションがあるので車で寝てしまったときはカクカクならないでいますよ😗

最新のものだとR129でしたっけ?それに対応してたので購入しました😊
確かに他のものに比べると狭そうですが、クッションやらを外せばそうでもなさそうなので私は買って大満足です🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    フォームフィットを購入されたんてすね!
    私も座面のみのものや、背中もあるけどシートベルトでとめるタイプものは、身長的にまだベルトが首辺りにくるので危なそうで怖くて…💦

リクライニングはあまりなのですね(>_<)
    お店で見比べた時も、これはリクライニングなのか?という程度しか傾かなかったのですが、車に乗せてみるともう少し角度がつくのかな?と思っていましたが、やはりそうでしたか。
    頭のクッションはふわっとしてそうですが、結構固定?してくれるんですね!😃
    うちの子は20~30分乗ると寝てしまうこともまあまああるので、リクライニングを重要視しているのですが、そうなるとコンビの方が角度的にはつくかもしれないですね。
    わざわざ降りて倒すとなると、しない気もしますが😂
    狭さも大丈夫そうとの事なので、再度お店で確認して検討したいと思います!

すみません、もう1つお聞きしたいのですが、5ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですが、チャイルドシートとフォームフィットを並べると、間の狭い席には座れないようなサイズ感でしょうか?
    チャイルドシートの種類と車種によるかと思いますが、もし可能であれば参考までにお聞かせいただけると嬉しいです!

• 2月5日
  • Moco

Moco

そうです、本当その認識で合ってると思います!3段階のリクライニングとありましたが、常時後ろに下げた状態で乗ってます🤣正直あんまりわからずです🥱
    でもよく考えてみたら、これに変えてから頭が下がったりカクカクしてることないなーって思いました🤔我が家では効果あるのかも?って感じです🤣
    狭さに関しては一点補足です!
    うちの子が91cmの13kgくらいでそれなりに細身なタイプなのですが、体型によっては少しお尻まわりが痛いかも?です。
    たまにお尻のクッションがついてる状態でシートベルトをとめるとお尻がきついって言うので、もう少ししたらクッション外す予定です。
    今は大丈夫かもですがもう少し大きくなってきてどこまで乗れるかなーと思ってるところではあります!お店で見る時にそこらへんもよく見てみてなんなら一度乗せてみてください😊

我が家はソリオに乗ってます!
    チャイルドシートはエールべべのクルット4なのですが、やっぱ間は狭いです🤣
    でも座れないことはないかなーと思います!夫も私も中肉中背ですがお尻押し込んで乗れてるので、大丈夫かなと思っています😊

長々とすみません🙇‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく丁寧にありがとうございます!✨
    常にリクライニング状態で使用していらっしゃるんですね。
    その状態で頭がカクッとしないなら、傾ける角度は少しでも効果はありそうですね!

狭さの件も、半年前の3歳0ヶ月の時に計った身長体重が、NANAさんのお子さんとほぼ同じで90㎝12、5kgだったので、とても参考になります!
    うちは男の子なので、もう少し大きくなったら狭くなるのは早いかもしれませんが、3歳時点でクッションつけてギリギリ座れるかどうかくらいの感じでしたら、まだしばらくは大丈夫そうだなと安心しました☺️
    お店に行くと走ってどこかに行ってしまうので座ってくれるか分かりませんが、一度頑張って座らせてみます💪

そしてこれまた偶然!チャイルドシートうちもエールベベのクルット4です!!🤩
    車はフリードのような狭めのミニバンで同じような感じ?なので、狭くてもお尻を押し込めば大丈夫そうとの事で、(私も中肉中背です😊)いざという時は何とかなりそうで良かったです。2人目も考えているので👶

共通点がたくさんあって、参考になりすぎるくらい参考になりました!!
    本当にありがとうございました😌✨

• 2月5日