※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊
妊娠・出産

妊婦で体重の管理が難しく、氷を食べたくなることが増えてきています。臨月に入ってから氷をガリガリすることが多くなり、原因や口のスッキリさせる方法を模索中です。同じような症状の方、経験談を共有していただけませんか?お願いします。

38週目に入った妊婦です。
最近体重の管理が難しくなってきて、水分をとるのも怖いなぁ、と思いつつも、口寂しくつい氷を食べてしまいます。
そのせいか、今まで普段氷を食べない方なのですが、臨月に入ってからか、氷をガリガリすることが多くなってきて…
これも何か原因があるのでしょうか?
氷食症というのもあるようで、だとしたら、他に何か口のなかをスッキリさせる方法はないかなぁ。水分をちょっとで満足できる取り方はないかなぁ。
と模索しております。
同じような症状の方、うちもそうだったというかたがいたら、教えていただけたらなぁ、と思っています。

コメント

天翔mama♡

お茶とか炭酸水はどうですか?
氷は体が冷えるので体が暖かくしようと
脂肪を増えすそうなので太りやすいと
言われています´`*
わたしも食べてましたが
妊娠後期に自然とやめてました!

うり坊

天翔mama♡さんへ
ええっ!脂肪を増やしてしまうのですかっ。それは、いけん。いけんですね。炭酸水ですか。確かに少量でお腹の持ちも良さそうですね、早速変えてみます。
ありがとうございます。\(^-^)/

Remii

回答にはなってませんが、あたしも全くおなじでまさに氷を毎日ガリガリ食べてしまってます。
もともと氷そんなに好きじゃなかったので、自分でもびっくりです(。-_-。)

うり坊

Remiiさんへ
私もそうなんです!飲み物も氷なしで飲むことも多かったり、入っていても残していたりだったので、なぜ急にここで?と不安になってしまいました。
同じ方がいらっしゃるということで、私だけでなかった。という思いです。お互い気を付けたいですね。
返信ありがとうございます。(^-^)

みいまま

私も今34週ですが後期に入って氷だけボリボリ食べてしまいます>_<飲み物にも氷入れたら全部食べちゃいます♪(´▽`)

うり坊

みいままさんへ
返信ありがとうございます。食べちゃいますよね。
脂肪が増えると控えないとなとやはり思ってしまいます。先日レントゲンをとったら、骨盤と胎児の頭がギリギリっぽいといわれたので、特に体重は厳しくなってきています。そして、早速炭酸水を試しています。(^ー^)

manya

私も氷食べてます٩(。•ω•。)✨
たまに、ジュースを氷の容器に凍らせて食べたりしてお菓子を食べるのをふせいでいますよ(**ω**)♡最近暑いのでちょうどいいです!果汁のジュースにするのがおすすめです(´・◡・`)
炭酸はすごく飲みたいんですが、臨月に入ってから汚い話、おならやげっぷが上手くでなくなり、お腹が苦しくなるので、炭酸は最近さけています。
むしろ、かき氷機があったらかき氷食べたいです笑

うり坊

manyaさんへ
かき氷っ!食べたくなる季節ですね。
ジュースを凍らせるのもいいのかもしれないですね。炭酸は実は苦手で、ちょっとずつしか飲めません(笑)それがいいのかなと思ってもいるのですが、妊娠初期の頃つわりに炭酸がいいと聞いて、頑張って飲んでたら、上京してきた母に飲みすぎ!お腹おかしくなるよ。、といわれ、確かにガスがたまりやすく辛かったのを思い出しました。何事も程ほどがいいのかもしれないですね。できればあまり考えない程度で気をつけていきたいなと思っています。返信ありがとうございます♪

よーちゃん

初めまして♡!
私も同じです!私の場合は妊娠発覚から今でもつわりが治まらず、氷とゆうかガリガリ君にハマってしまい氷系のアイスばかり食べてしまっています。
調べたところ、氷を欲するのは貧血が原因とネットに書かれており血液検査で毎回貧血と診断され貧血の薬を飲んでいます。
寒天の中にフルーツをたっぷり入れたり、蒟蒻畑を凍らせて食べるとスッキリしていいと思いますので良かったら試してみて下さい♡!
お互いもう少しで可愛い赤ちゃんに逢えますね((^∀^))♪

うり坊

しよーこさんへ
お心遣いありがとうございます。
寒天にフルーツいいですねっ。
こんにゃくゼリーを凍らせるの、美味しそうです。やってみます!楽しくなってきました。
ありがとうございます。

まだ17週ですが、毎日氷ガリガリしています。口の中が気持ち悪い感じがして、もう水分はいらないけど、口の中を湿らせたい?そのような感じです。毎日毎日食べ過ぎて、病気じゃないか心配です。1週間に3.4回は氷作ります。

うり坊

chanchi6399さんへ
返信ありがとうございます。私は5ヶ月ぐらいまでつわりがあり、今またちょっとつわりほどではないのですが、口の中が気持ち悪い感じです。氷食症でないといいですね。普段氷を食べない人が急にほっするときは先生にいった方がいいというのもネットで見たことがあるのですが、初期のこらは友人につわりは氷が楽だよと教えてもらいました。その時は私は水を受け付けなかったので、実践はできなかったのですが…。
大事にならないよう大事にしてくださいね。
因みに義母に朝何もつけずトーストを焼いてもらってホットミルクをつくってもらって起きる前に少し口にして気持ち悪くならなければ、その日一日はつわりは大丈夫になるよと言われました。海外で教えてもらったそうです。作ってくれる人がそばにいない時などは、クラッカーでもいいそうです。私も最初の頃は旦那さんが焼いてくれて、いないときは寝起きにクラッカーと水を飲んでました。確かに心なしか楽になった事もありました。
長くなってすみません。お互い心配事がつきないですが、胎児にとっては生きてる証拠でもあるから、プラスに考えられると少しは楽かもしれないですね(^ー^)