※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

34週の妊婦が、胎児の頭が大きいことで出産が心配。医師は異常なしと伝えたが、出産が長引くか不安。自身の出生体重や家族の経験も気になる。経膣分娩を希望しているが、不安が募る状況。

現在34週です。

胎児の頭の大きさについて質問です。

今日健診に行ったところ、BPDが38週相当と言われました。(BPD以外は週数相当でしたが、体重は2200g程のようで、こちらも大きめと言われました。)

前回の健診時もBPDが1週程大きくはありましたが、2週間で4週分も大きくなるのか!?と、正直不安になりました。

医師からは、頭大きいね!でもエコーを見る限り異常があるわけじゃないから大丈夫だよ〜!と言われましたが、産む時など大変だったりしないだろうかと…。

私も主人も出生体重が3500gを超えており、実母からは、あなたの出産は頭が大きくて本っ当〜に大変だったと聞かされています。私自身身長が172㎝あり骨盤も広めなので経膣分娩になるとは思います。

胎児の頭が大きめと言われた方、やはり出産は長引いたりしましたか?

5ヶ月から切迫でずっと自宅安静、ようやくここまで来られた、会える日がもうすぐそこまで来た、と思っていたのですが、出産が不安になってきてしまいました…。

コメント

Nana...✴︎

私は陣痛13時間の分娩台に乗ってからは30分で産みましたよ!
初めて我が子を見た時は頭が小さく感じましたが現在1歳4ヶ月……
やっぱり頭がでかいです笑
でも何不自由なく元気ですよ😊✨
産むまでは難産になると言われてたけどぺろっと産んだので
先生はびっくりしてました笑

あと少しで2人目出産ですが
2人目も頭がでかいです笑

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます✨

難産と言われていても、お母さん赤ちゃんによっていろんなケースがあるんですね!

頭が大きめの赤ちゃんも、可愛いことになんら変わりないですし、元気に産まれて来てくれることが一番だと思えました😊🎵

二人目のお子様もきっともうすぐですね!元気いっぱいのお子様をご出産されますように✨

ありがとうございました!

• 1月10日
しおまま

1人目の子が大きめだね〜とずっと妊娠中言われてきました!私も旦那も3500g以上で生まれて、1人目も3500gで生まれました!
エコーはあくまでもだいたいの大きさなので先生が異常ないよ!と言ってるのであればそんなに気にしなくてもいいと思います!
予定日の検診では4000gかもね!と言われましたが実際3530gでしたし…(๑′ᴗ‵๑)
初産は予定日より遅れることも多いと思うのでゆっくり赤ちゃんとママのペースで出産できるといいですね♡
1人目は予定日より6日遅れて生まれてきました!切迫だったそうでたくさん動くのは怖いかもしれませんが、無理しない程度に動いてみると予定日より少し早めに生まれるかもしれませんね!!!
私も2人目もうすぐです!お互い頑張りましょう◡̈⃝︎

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

エコーもだいたいの大きさですよね💦不安になっていましたが、異常がないと言ってもらえてるので、お腹の子を元気に産むことだけを考えたいと思います😊✨頭が大きめなのも、親に似てくれた証拠だと、プラスに捉えるようにします!

今日の健診ではあと2週間は安静にと言われてしまいましたが、臨月に入り先生からGOが出たら、少しずつ動いていきたいと思います🎵

しおままさんも、正産期まであと少しですね!出産頑張りましょう☺️🍀

• 1月10日
ちゃぽる

エコーでの赤ちゃん計測は結構測る時にミリ単位で何週かズレるようで、うちも3-4週いきなり大きくなってたりしてました(^-^;

上の子、下の子共に頭が大きく下の子は体も大きかったのでものすごく痛かったですが時間自体は上の子4時間半、下の子6時間と早く生まれてきました!

37週過ぎて順調であれば散歩やスクワットなどで筋肉を柔らかくしておくと赤ちゃんが通りやすくなって良いですよ(*^^*)

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

今日まさしく先生にも、4週大きくても数ミリのズレだからねぇと言われました!ちゃぽるさんもいきなり大きくなったこともあるとのことで、安心しました💦

やはりそれぞれのケースで、大きめの赤ちゃんでも早めに産まれてきてくれることもあるんですね☺️✨…痛みについては、母になるための試練だと思って耐えたいと思います!!

36週以降の健診で安静解除してもらえたら、赤ちゃんのためにも自分の体力のためにも、少しずつ動くようにします😊🍀

• 1月10日